ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワインに合う料理コミュの甲州ワインとのマリアージュ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、品質向上が目覚しく、世界にも認知されだした甲州ワイン。
山梨の各ワイナリー、山梨以外でも(例えば足利のココファーム)力を入れているようですが、その甲州ワインとのマリアージュを皆さんはどう考えているでしょうか?

料理に工夫を凝らせば、素晴らしいマリアージュを楽しめるでしょうが、ここは簡単に、市販品のつまみやスナック菓子で、相性が良いものを教えて下さい。

甲州ワインでも、シュールリーや樽熟成とかいろいろありますが、シュールリーの甲州ワインをメインに考えたいと思います。

私が試したのつまみやスナック菓子は下記のようなものがありますが、その中では生ハムと「カルビーのジャガビー」(ポテトフライ風)ですが、なんかイマイチな感じがしています。 皆さん、"これは"というものがあれば教えて下さい。

  ・カルビーのジャガビー、  ・えびせん
  ・胡麻せんべい、      ・グリコのCheeza(カマンベール)
  ・チーズおかき、      ・チーズ鱈
  ・焼かわはぎの燻製、    ・ピスタチオ
  ・安い生ハム、       ・山葵マカデミアナッツ(恵比寿Partyで購入)
  ・いかくん、etc

よろしくお願いします。

コメント(1)

今回は甲州種と巨峰のブレンドなのですが、トロ鰹とよく合いました。

魚介類と合わせるときは甲州種単一の方がケンカしにくいように思いました。

まだルバイヤートの甲州シュールリーがあるので開けたら書き込みます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワインに合う料理 更新情報

ワインに合う料理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング