ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チーム胡麻コミュのごま料理!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お店で食べて旨っ!だったものでも

自分で作って美味しかったものでも

情報、レシピ交換しましょ♪

コメント(15)

根菜とアスパラの胡麻マヨサラダ。

マヨネーズ・味噌・たっぷりすり胡麻で作った胡麻マヨを
茹で根菜とあえるだけ。さらに炒り胡麻もパラリ。
簡単でオイチ。
豚モモのゴマ丼。

ハチミツ醤油味でものすっごくおいしかった。

まず、豚モモ一口カツ用のものに、表裏塩・こしょうをして、その上からゴマを両面につけて、フライパンで焼きます。

タレはハチミツ大さじ1、しょうゆ大さじ2を小鉢に入れ、30秒電子レンジで温め、その後バターを少々入れ、それをできあがった豚モモにかけるだけ!!

ゴマがこんがり色づいて、香りも香ばしく、本当においしかったです。
>マヤッキーさん

うわ。香ばしそうでヨダレでました。
無数の胡麻にうっとり。
あのねー、アタシのお弁当に良く登場するおかずを紹介するね。

先ず、お麩を出汁で戻します。
軽くしぼって、片栗粉を付けます。
ぽんぽんってします。

それをフライパンにごま油を引いて焼きます。
麺つゆとかお醤油で味を付けます。
んで、その中に胡麻をドバって入れて両面にくっつけます。

出来上がりはお肉みたいです。
でも、料理って感じじゃなくてやっぱお弁当のおかずって感じだから、普通に食卓に出すとちっちゃくて、しょぼーんってなって寂しくなるから注意してね。

ばいちゃーん。
すごい!!サニエさん!!主婦の知恵!!
私は誰がやっても失敗しない
高山なおみさんの「たたききゅうり胡麻あえ」

でも材料の量は適当なんで
味みながら適当に作ってみてね〜〜

胡麻とか大量にいれても全然大丈夫!!

塩さえいれ過ぎなければまず失敗はしない!!

材料
・きゅうり2〜3本
・塩小さじ半分くらいかなあ。適当。
・白胡麻大さじ2杯くらい。でも適当
・サラダ油 大さじ一杯くらいかなあ。適当。
・ナムプラーも大さじ一杯くらいかなあ。適当。

まずきゅうりをすりこぎでたたき、適当に手で大きめに分解。
それに塩を適当にふってしばらくおいて水を出す。

その間に白胡麻をすり鉢で適度にすり、そこにサラダ油と
ナムプラーを入れてすりこぎでゴリゴリまぜちゃう。

そこにさっきのきゅうりを、わりとしっかり水ををきって
入れてお箸で混ぜたらかんせ〜〜イ
>サニエ。さん

ほんと、目からうろこのレシピ!
こういうの好きだなぁ。しみじみ美味しそー。
さっそく試してみますっ!

>tangeさん

すりこぎでたたいて手でボキボキしたキュウリ
味しみてほんと美味しいですよね♪
すり鉢で半ずりにした胡麻の匂いも大好きっ☆

写真もめっちゃ胡麻入ってて美味しそう!
キュウリも、胡麻も、塩も、サラダ油も、ナンプラーもあります。
今日は暑いので此れだぁね。
ごま。
あぁ、なんていい響き☆
私は、サラダにも入れる胡麻が好き。
特にマカロニサラダがいい感じ。
マヨネーズに胡麻と少しのお醤油。
やってみて下さい♪

あとのオススメは・・・
簡単洋風巻き寿司。
海苔→寿司飯に白胡麻→レタスなどの葉モノ→ゆで卵のマヨネーズ和え(少しおろしにんにくを混ぜると美味)
を、巻いてみてください。

特別なものを用意しなくっても、結構見た目もおしゃれです。
焼き海苔が無ければラップで巻いてもOK。

お試し下さい。
おー、千明さんの洋風巻き寿司とっても美味しそう。
見た目もきれいそうでいいですね。
もうすぐごま好き友達の誕生日なのでやってみます♪

ごま・・・の響きに酔いしれる。わかるなあ(笑)
そういえば以前、バーで食べたものが美味しかった。

色々な種類のチーズに、チーズが見えないくらいたっぷりと
胡麻をまぶしたもの。

白胡麻+黒胡麻 黄金胡麻 わさび胡麻(チーズとあう!)
など

色々チーズ買ってきて試してみようかな。
胡麻好き、チーズ好き、酒好きにもおすすめ。w
皆さん、どれも美味しそうですね。

この間、和食屋さんでお刺身(多分アジだと思う)に胡麻がまぶしてありました。プチプチした食感&胡麻の風味が聞いてなかなか美味しかったです。

あと、胡麻入りの餃子。普通の肉餃子なのですが、練り胡麻とすり胡麻が練り込んであるみたいで。これも食べると胡麻の風味がぷうんと。
どっちもお家でも実践出来そうなので、試しています。
先日行った、大阪北新地の「ごま屋 ちゅう兵衛」。

胡麻専門料理店で、何を食べても目がキラキラでした。
これでもか!ってくらい、胡麻メニューが並びます。


毎日行きたいくらいの勢いです。

http://www.gomachu.net/

胡麻愛、炸裂しますよ。
私は1日一袋たべちゃいます。ゆであずき缶と、ミックスナッツと胡麻。これを一緒に食べると最高手(チョキ)ほとんど毎日たべちゃいますウッシッシ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チーム胡麻 更新情報

チーム胡麻のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング