ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 杖道 > トピック一覧 > 武道合宿研修会

杖道コミュの武道合宿研修会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

↑やたら滑っちゃう足袋   ↑鹿革が張られた足袋

●極寒の武道合宿研修会

 みなさま、年度末のお忙しい時をお過ごしのことと思いま
す。のーてんきに生きてるわたしでも、さすが2月、3月は気
持ちが急いてしまいます。
また、3月は、昇段審査の季節でもありますね。

そんな中で、昨年の11月につづいて神之田常盛先生率いる
「日本杖道会」主催の合宿が、茨城の鹿島神武殿であります
。前回同様、本部道場(藏脩館@渋谷)に通う仲間が誘ってくれました。
(★11月合宿時のこと他を、日記にして公開しています。
ご興味あればご一読を。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=51981144&owner_id=64544

申込みぎりぎりまで迷いましたが;だって、「凍るよー」と評判の寒稽古であります(あたし、大丈夫か?!)。
だけどね、これもめったにない修行と初挑戦!してきます。
今回無事に帰れましたら(笑)、後日談としてご報告いたします。

ちなみに、アップした画像は日頃履かない足袋。
合宿では、さすがに「足袋履いてもいいみたいよ。」らしい。
【画像向って左】さっそく正藍染の祭り足袋を購入しましたが、試しに先週履いてみたら、滑るすべる。それでなくても、技が鈍いのにさ。

【画像向って右】先輩に教えてもらって、世の中には裏に鹿の革を張った「武道用足袋」があると知りました。
さっそく購入(ちょっと高価;3675円/税込@水道橋の尚武堂調べ)。
明日の、地元での稽古で試してみて、来週末(2月25日〜27日)鹿島へ向います。


コメント(3)

ご報告!
無事に、とっくに合宿を終えて帰ってきました。
アルバムを公開しました。
どうぞご覧ください。
鹿島武道合宿研修会2006
http://mixi.jp/view_album.pl?page=1&mode=photo&id=324155

それから、これは私の日記へのリンクです。
いつになくまじめに記しましたが、まだまだ初心者なので目のまで起こっている貴重な経験を書ききれません。
ご参考までに!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=100512821&owner_id=64544
久しぶりに袴姿を見ましたが
カッコいいですね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

私の学校は上が白で袴が黒でした。
なので、上下真っ黒・真っ白に憧れました!
>上下真っ黒・真っ白に憧れました!

ふみさん、さっそくレスありがとうどざいます!
真っ黒にみえますか(笑)?
道場でフラッシュたくのひかえたので色が不鮮明ですけど。
濃紺、藍染の道衣を着ています。
私自身は、白いのも高校生から譲ってもらって持ってます。
6月の衣替えあたりから、白にしましょうかねー。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

杖道 更新情報

杖道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済