mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2012年、流祖祭/第55回全国杖道大会

詳細

2012年10月09日 18:00 更新

■2012年11月10日流祖祭/2012年11月11日第55回全国杖道大会

速報をキャッチしました。今後正確な情報を逐次アップしていきます。
どうぞご協力お願いします。

うれしいですねえ。隔年開かれる杖道界の大イベントです。
歴史的な意味も大きく、杖道をするものにとって一度は参加していみたい!憧れの行事でもあります。

2006年にはじめて福岡県、大宰府へ行きました。
当時、何を見ても興奮しまくり、感動しまくりの私の日記です。
どうぞご笑見ください。

http://rieko.jp/mixi/diary/217356203.html
http://rieko.jp/mixi/diary/218566697.html
http://rieko.jp/mixi/diary/219610704.html

★画像は、当時、勢ぞろいした師匠たち@竈門(かまど)神社です。

コメント(39)

  • [1] mixiユーザー

    2012年08月15日 23:41

     本年は二年に一度の夢想権之助神社流祖祭並びに第55回全国杖道大会が福岡で開催されます。7月〜8月初旬に全国へ御案内を発送致しております。
    全国の皆様におかれましては、奮ってご参加下さい。
     尚、今回は全国の百数十箇所へ御案内をお届けしていますが、行き届いていない地区も有るかと存じます。その時は御連絡頂ければご対応したいと存じますので、お知らせ願います。又、同県内、同地区等の横の繋がりがある稽古場へのお声掛けを宜しく御願いします。
     以上、宜しく御願いします。
  • [3] mixiユーザー

    2012年08月19日 00:19

    まっと様

     竈門山は昔より石楠花の名所として知られており、又紅葉の名所でも有ります。毎年11月の3日から第一土日までは「もみじ祭り」が行なわれています。平安の頃『拾遺和歌集』にも
    「春はもえ秋はこがるるかまと山 霞もきりもけふりとそ見る」
    と詠われています。11月は紅葉も見ごろと思います。いつもの9月と違う表情が見られると存じます。是非、皆様でお越し下さい。唯、神社の社務所は改築中です。当初より工期が延びています。流祖祭までに全て終了しているかどうかです。何れにしても式典は行います。
     又、余り知られていませんが、竈門神社境内には鎌倉期文永年間より続く筑前刀匠、金剛兵衛盛高の墓も有ります。
     昭和45年9月22日に神道夢想流杖道振興会により第一回全国杖道大会が太宰府天満宮で開催され、今回で第五十五回を迎えます。先生方が苦労して開催してこられた流祖祭・大会を継続していかなければならないと存じます。

                              鬼木正道
  • [4] mixiユーザー

    2012年08月19日 08:09

    まってました!>鬼木さま
    先週、うちの師匠からコピーされた一式渡されました。現在四段ですが、五段から古流が入ってくる大会は、憧れ、よい目標になります。精進します。
  • [5] mixiユーザー

    2012年08月19日 23:27

    中村様

    四段でいらっしゃれば演武種目は全剣連杖道の形のみになりますが、憧れ等とおっしゃらずにもし御都合がつかれれば是非ご参加下さい。今、参加記念品の案が決まり検討中です。福岡の杖術所縁の物を検討しております。
  • [6] mixiユーザー

    2012年08月30日 01:39

    以下のコメントは井戸端会議に記載したのですが、此方の方でもお知らせした方が良いのではと思い記しました。

     竈門神社におかれましては、来年の1350年大祭に向けて現在新社務所、参集殿の新築中で御座います。
    先日、宮司様より大会への御挨拶を頂きましたが、その中に
    「明年は夢想権之助神社御社前の整備、宝満山の自然環境保全事業を行なう予定でございますので、皆様方には、今後とも格別のご協力を賜ります様お願い申し上げます。」
    との内容を頂いております。本来は大会の折にパンフレットでご披露するべきものですが、こうした内容で御座いますので、早く皆さんにお知らせした方が良いと存じましたので一部をお知らせした次第です。
    奉納演武はいつもに比べると境内の演武スペースが狭くなると思われますが、状況については参加の皆様に追って随時御連絡致しますので、宜しくお願い致します。
  • [7] mixiユーザー

    2012年08月30日 09:34

    参加させて頂く予定です。
  • [8] mixiユーザー

    2012年09月02日 23:14

    是非ご参加下さい。
  • [9] mixiユーザー

    2012年09月14日 05:06

     九月も中旬になりました。皆様におかれましては日々稽古に励まれておられる事と存じます。流祖祭、全国杖道大会への参加申込も徐々に頂いております。準備の都合上、参加の締め切りを今月末と致しております。来月に広島で行なわれる全剣連主催の全日本杖道大会を控え、それどころでは無いとは思いますが、皆様のご協力を宜しくお願い致します。
  • [10] mixiユーザー

    2012年09月29日 12:05

     9月も本日を含め2日となりました。流祖祭、第五十五回全国杖道大会の参加締め切りも9月末と致しております。皆様、お早めの参加申込をお願いします。一昨日昨日と纏めて参加申込が届いております。今日明日も同様と思います。場合によっては、今週末に連絡をして参加の確認等を為さるところもあると存じます。直ぐに申込頂ければ、幾らか遅れられてもご対応しますので奮ってご参加下さい。
     又何かご不明な点等が御座いましたら、お問い合わせ下さい。全国からの多くの方々のご参加により、流祖祭、大会が盛会になればと存じております。
  • [11] mixiユーザー

    2012年10月09日 15:00

    流祖祭、全国杖道大会の状況についてお知らせします。
    9月末の参加申込締め切りでしたが、其の後も数箇所から申込頂いていたので、昨日集計しました。
    流祖祭が約130〜165人程、懇親会も前回参加者より40人程多い、125〜6人、そして大会は345人の参加申込を頂きました。
    全国からの多数のご参加を頂き、盛大に行なう事が出来る事は嬉しいことです。ご協力を頂いた方々、ご参加の方々に感謝致します。
    皆さまの福岡へのお越しをお待ちしております。

    流祖祭は神社の境内が工事の爲、現在、何時もより狭くなっています。以前より福岡の先生も併せて申し入れているのですが、先週、私も神社に伺い境内部分だけでも工事の塀を何とか撤去して貰うよう、神社を通してお願いしてきました。全国からの参加が有るので何とか考慮して欲しい旨をお伝えしました。後、1ヶ月の間で何処まで工事が進捗するかにもよります。又、更衣については神社の入り口脇にある公民館を手配の予定です。
    状況は変わり次第、或いは分かり次第お知らせします。

    以上、宜しくお願い致します。
  • [12] mixiユーザー

    2012年10月10日 05:54

    >鬼木様

    全国から345名の方々が集結!すばらしいー!わーい(嬉しい顔)

    最新の参加申込み情報など、まんまFacebookへ転載したいのですが。
    どうぞご了解ください。
    http://www.facebook.com/JodoJojutsu


  • [13] mixiユーザー

    2012年11月01日 02:36

     流祖祭、全国杖道大会まで後10日となりました。参加締め切り後も幾らか出入りが有りまして、最終的に大会参加者は348人になりました。前々回、前回と参加者が増え、今回更に増えました。特に女性のご参加が前回は70数人であったのですが、今回は100人を越えました。全国の皆様のお陰で盛会になりそうです。
     福岡も朝夕は少し寒くなって参りました。大会までの間、皆様におかれましては体調を悪く為さらないよう、元気に福岡へお越し下さい。参加者皆様の御健闘を祈念申上げます。
  • [14] mixiユーザー

    2012年11月01日 02:38

    >>[12]

    Facebookへの記載はどうぞお願いします。
  • [15] mixiユーザー

    2012年11月02日 22:29

    夢想権之助神社流祖祭へお越しの皆様へ

    今年は諸事情により11月になったのですが、考慮していなかった事に気付きましたので、お知らせ致します。
    11月10日は七五三が近い土曜日なので、太宰府天満宮への参詣が多いと思われます。特に車でお越しの方々は天満宮付近は混むと思われますので、お早めにお出で下さい。或いは迂回路でお越し下さい。又、電車、バスでお越しの方は、太宰府駅前からのバスの時間が遅れる可能性があると思いますので、やはり早めにお越し下さい。
    以上、皆様に御理解御配慮頂きます様、お願い致します。

                                 鬼木正道
  • [16] mixiユーザー

    2012年11月12日 19:47

    流祖祭および第55回全国杖道大会の写真をアップロードしました。

    流祖祭(集合写真はダメダメなので、別の方から提供していただく予定)
    https://plus.google.com/photos/114142598257266390973/albums/5809176195999381921?banner=pwa

    第55回全国杖道大会
    https://plus.google.com/photos/114142598257266390973/albums/5809871256173527633?banner=pwa
  • [17] mixiユーザー

    2012年11月13日 02:48

     えっとんさん、早速に流祖祭、大会の写真をアップしてくださり有難う御座います。今迄、主催者側でこうした事をやってなかったので、一週間前に流祖祭や大会のスナップ等をお願いしたのですが、その日の為にわざわざデジカメを購入されたとの事でお手数をお掛けしました。福岡の皆さんそうなのですが、大会に参加しながらの事でお疲れ様でした。又、当然ですが他人の写真ばかりでご自身のお写真が無いですね。気が回らず済みませんでした。

     又、集合写真は別途お願いしたのですが、其方については流祖祭にご参加の皆様には大会結果記録等も併せて各団体ごとに人数分をお送り致しますので今しばらくお待ち下さい。
  • [20] mixiユーザー

    2012年11月13日 09:09

    >えっとんさん 鬼木さま みなさま

    輝かしい結果のこされたみなさま、挑んだみなさま お疲れ様です!
    管理人のなかむらです。

    今回のこの記録、よろしければ、Facebook にも運んでいただけませんか。
    http://www.facebook.com/JodoJojutsu

    IDお持ちでしたらぜ、短いメッセージとともに投稿お願いします。
    または、わたしが替わって投稿することをお許しいただきたいのですが。

    杖道に興味ある人もない人も、華やかな流祖のお祭りをこんな形でみられることは、貴重だと思います。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。ハート達(複数ハート)
  • [21] mixiユーザー

    2012年11月13日 09:59

    >鬼木さま
    皆様から良い評価貰えてるので買いなおして自己満足してますm( _ _ )m
    PCメールに先生の写真・対戦表のダウンロードURLをお送りしていますのでご確認ください。

    >Snowyさま
    ありがとうございますm( _ _ )m
    Flickrの写真拝見してます、別アングルからの写真が素敵です。

    >中村さま
    ぜひ投稿よろしくお願いします。
    上の方に情報を発信してもらえるとすごくありがたいですm(_ _)m
  • [22] mixiユーザー

    2012年11月25日 02:04

     先日と言っても少し前ですが、今月十日、十一日に平成二十四年度夢想権之助神社流祖祭並びに奉納演武、第五十五回全国杖道大会が開催され盛会裡に無事終了する事が出来ました。今回、全国より流祖祭には144人、同日の懇親会には121人、翌日の全国杖道大会には346人のご参加が有りました。流祖祭で心配された天候も流祖の御神徳により、無事持ちこたえ納める事が出来ました。懇親会、大会も事務局が行き届かなかった点も有ったとは存じますが、皆様のお陰で概ね納める事が出来たと存じます。偏に皆様のお陰で御座います。有難う御座いました。
     先週までは後援先や役員の挨拶廻りや報告、大会記録の作成等で終わってしまいました。この連休で全国の各団体へ流祖祭の写真や大会結果報告等を用意して休み明けにお送りする予定です。遅くなりました。
     その報告でもお知らせしておりますが、大会会場で忘れ物が有りました。深緑色の帽子が一つと白黒模様の巾着袋(中に和手拭い一枚)です。お心当りがある方は、事務局へ御一報下さい。

     今回の大会については皆様、様々にご意見も有ろうかと存じます。何かの折に直接お聞かせ頂ければと存じます。今回、初めて流祖祭で夢想権之助神社の御札を流祖祭に参加の皆様へ授与する事が出来ました。又、地元菓子店舗「明月堂」(『博多通りもん』が最近人気のお土産お菓子です)が出した小冊子に杖道が特集されていたので、問い合わせて無理を言って200部を掻き集め、大会当日に福岡県外から参加の皆様にお渡ししました。又、今回の記念品のテーマであった平野國臣についての小冊子を一部の方々へですが、無償でお渡し致しました。此れは非売品だったので、集めるのに苦労しました。やっと50部集めた次第です。平野國臣についてよく纏めてあると思います。当日受け取って帰られた方は有意義に大事に活用して頂きたいと存じます。記念品は平野國臣が詠んだ杖術の道歌の真筆を短冊に写したものです。個人の御好意により出来た大会オリジナルのものです。前回に続き福岡の杖術ゆかりのものを検討して決めた次第です。又、パンフには流祖祭、全国杖道大会の経緯についても纏めてみました。過去の成績も分かる範囲で調査掲載しました。此れまでの経緯については参加の皆さんで御存知無い方は少しでも知って頂きたいと思います。
     今月で大会については全て終了できるのではないかと存じます。又二年後も盛会に流祖祭全国杖道大会が開催できればと存じます。今回も流祖祭、大会が皆様のお陰をもちまして無事終了致しました事を、この場でも御礼申上げます。
  • [23] mixiユーザー

    2012年11月25日 02:15

    >>[18]
    お気遣い有難う御座います。皆さんのお陰で盛会裏に式典、大会を納める事が出来ました。流祖祭と大会の設営から式典や大会当日は福岡の杖道部の皆さん全員で対応して成功したものです。特に大会当日、六段以下の方々は試合にも参加しながら進行等をやって貰いましたので大変だったと存じます。そうした中ですが、全国より多数の皆さんがご参加下さった事が何よりです。
    パンフに誤植が有りました。申し訳ない。どこの事かは分かりますよね。

    >>えっとんさん
    大会写真の件は有難う御座います。お手数をお掛けしました。今後も色々ご相談したい事が有りますので、宜しくお願いします。
  • [25] mixiユーザー

    2012年11月26日 03:39

    >>[24]
    パンフレットの巻末、目を通された様で作成した側としては嬉しい限りです。巻末も全て手作業で作成したものです。過去の経緯は少し古い本を数冊引っ張り出して纏め、過去の成績は情報を収集して分かる範囲で掲載しました。記念品や平野國臣については手元資料から纏めました。纏めるのも、打ち込むのもかなり手間暇掛かりました。考えながら打ち込むので、後で見直すと文章の助詞がおかしかったり等々。
    パンフを手にする方は殆どが以上の様な事は気にもなさらないでしょうし、分かって貰う事も無理だと思います。巻末を作成しても皆さんが御覧になるかどうかは分からないのですが、現時点で何らかの形にしておいた方が良いとの考えからです。又、杖の過去の事は杖を修練する皆さんには知っておいて欲しいとも思います。神道夢想流杖道振興会の大会だからこそ出来る事でもあると思いますので。
    誤植は巻末でした。何らかの形でお出ししたかったので話をつないだのですが、後で気付いて自分でがっかりでした。
    Snowyさんのように読み甲斐があるという方がが何人かでもいてくれれば、作成した甲斐が有ります。
  • [30] mixiユーザー

    2012年11月28日 10:59

    鬼木さま みなさま、ありがとうございます。

    このスレッドの先頭ページに、以下、Sowyさん、えっとさんの組写真の中から画像お借りし、差し替えようとして失敗しました。
    すでにイベント開催期限を過ぎてるもんで、編集ききません。そのうえ、過去掲示してあった2006年当時の画像も消えるわで涙
    -----------------------------------------------------------------------+
    November 10-11, 2012,"RYUSO-Sai"; Musō Gonnosuke's festival and 55th tournament in Fukuoka.
    photo by:ISHIDA Yukiko-san
    http://www.flickr.com/photos/sui-getsu/sets/72157631986651357/
    photo by:ETO-Tomonori-san
    https://plus.google.com/photos/114142598257266390973/albums/5809176195999381921?banner=pwa
    https://plus.google.com/photos/114142598257266390973/albums/5809871256173527633?banner=pwa
    -----------------------------------------------------------------------+

    追伸:コメント欄には、動画の貼り付けも可能です。公開可能なものあったらぜひ、ここへ。
    記念品やパンフレットなど、参加者ならではの静止画像は、個人の日記あるいは、アルバムのリンクお願いします。目がハート

    次回、2014年は、午年[うま]ですね。ウマ
  • [31] mixiユーザー

    2012年12月24日 17:52

     再度のお知らせです。
    流祖祭、全国大会の事後処理も今月には終わり、概ね安堵しているのですが、再度大会参加の皆様にお知らせしたい事が御座います。
     此方の書き込みにも11月25日にお知らせし、大会参加の各団体・道場へも文書でお知らせしましたが、大会会場に忘れ物が御座いました。

    1.深緑色の帽子(婦人用と思います。)
    2.白黒模様の巾着袋、中に和手拭い(関東の居合道の先生の八段昇段記念のものです)

    以上の2点を事務局で保管しております。お心当りの方は事務局へお知らせ下さい。

     流祖祭では皆様に御不自由をお掛けしましたが、竈門神社の社務所・参集殿も無事に12月9日に竣工致しました。展望テラスも設けられています。次回の流祖祭では今迄と趣の異なる境内での式典になると存じます。

     上記、お忘れ物について、御連絡の程を宜しくお願いします。
  • [32] mixiユーザー

    2013年11月22日 01:58

     管理人様、皆様、ご無沙汰しております。寒くなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。
     来年、平成二十六年は二年に一度の流祖祭奉納演武、全国杖道大会を開催する年です。現在、大会会場の日程調整中ですが、先日或る県の杖道部より来年度の行事予定計画の爲に日程のお問い合わせが御座いましたので、現時点での途中経過をお知らせ致します。
    平成二十六年度夢想権之助神社流祖祭並びに奉納演武及び第五十六回全国杖道大会の日程について。
     九月十三日土曜日 流祖祭並びに奉納演武、懇親会
     九月十四日日曜日 第五十六回全国杖道大会
    で調整を進めています。
    第二希望として、翌週の二十日土曜日、二十一日日曜日の可能性も御座います。
    今月中には決定して、来月には皆様へ正式にお知らせ出来ると存じます。
    前回は諸事情により十一月に開催しましたので、九月に開催であることをお知らせ致します。
     以上、宜敷く御願い致します。
  • [33] mixiユーザー

    2013年11月25日 10:58

    鬼木さま
     ご無沙汰しています。さっそく次回流祖祭情報ありがとうございます。
    まずは、現状については、口頭、クチコミとして仲間たちと情報共有します。

    来月およそのこと固まりましたらまたご投稿いただけるとありがたいです。
    その際は、Facebookにも転載、あるいはご自身からのコメントをお待ちします。
    どうぞよろしくお願いします。

    管理人1.なかむら
  • [35] mixiユーザー

    2013年11月25日 17:01

    流祖祭、全国大会についての続報です。
    現在、当初の希望通り
     九月十三日土曜日 流祖祭、懇親会
     九月十四日日曜日 全国杖道大会
    の予定で進めています。
    来月には正式に最終決定する予定です。
    その際には改めて皆様に御連絡致します。
  • [39] mixiユーザー

    2013年12月03日 13:04

    鬼木さま まっとさま みなさま

    正式に、2014年の流祖祭のスレッド、起ち上げちゃいますね。
    だって、こんな記念品の話とか、わいわい盛り上げましょうよ。

    なかむら
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年11月10日 (土) 11月11日
  • 福岡県
  • 2012年11月09日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人