ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パステル画コミュの貴方の 手法は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<パステル画の描き方は?
<どうやって 描いてますか?
<どこから 描き始めますか?

そのような ご質問をいただきましたので 私の描き方を・・・・アート

私は まず、デッサンを起こします。(別のスケッチブックで)
ここで 光の配分、遠近感を把握しながら 目を細めたり 遠くで眺めながら光と影の明暗、線の太さ細さ、モチーフの大きさなど確認。
モノクロ写真を 想像して描き上げてます 。

納得いくデッサンが描けたら パステル用紙に 大まかなデッサンをします。
そして、油絵を描くときのように 中間色のパステルで薄く全体を塗り テッシュやスポンジで擦ります。
下塗りを省く為 色つきのパステル用紙も なかなかの優れものかも・・・

そして、陰になる部分と暗い部分などを濃いパステルで塗り分けます。そして、また、テッシュ、スポンジで擦ります。
この時点で 大まかな濃淡のデッサンができます。

そこから それぞれの色を重ねていきます。
塗っては擦り、塗っては擦りの繰り返し・・・
ほんと、指が痛くなるほどですよねぇ
指の指紋がが無くなるのでは?と 思うほど・・(笑)冷や汗
他の色が混ざらないように お絞りで手を拭きながら 擦ってますよぉ・・

パステルは絵の具のように パレットの上で 多数の絵の具を合わせながら色を作ることができず 紙(絵)に直接 色を置いて色を作り出します。
だから 葉っぱの緑色一つ描くにも 数色のパステルを使います。
色で表現しなくては いけません。

そして、パステルの技能として、消す技術も 不可欠のようですね。
私は 練り消し、綿棒、テッシュ、スポンジを使ってます。

そして、私は 出来るだけ 輪郭線を描かずに 擦ってぼかすか、背景色で輪郭を取ってます。

画材ですが ソフトパステル、ハードパステル、パステル鉛筆を用途に合わせて 使い分けてます。

私は、ほとんどの絵を この様に描いてますが スケッチの様に描かれている方もいるようです。

パステルを粉にして 筆で描かれている方も いらっしゃいました電球

もっと、もっと、画期的な使い方があるかも・・exclamation & question

皆さんの 描き方 教えてください。電球






コメント(9)

<水彩とパステルの コラボレーション>

沢山の画家の方が 使っている 手法で 試してみました。
水彩で 背景などを描いてから パステルで 上から足す方法ですが、水彩を使った為 紙が乾くと クシャクシャに 紙が波打って パステルが よれて 上手く パステルが乗ってくれませんでした。。。。。泣き顔

乾かす時に 何か方法があったのかもしれませんねぇ・・・

なんせ、素人ですので 技術が伴いません。げっそり

自分の描き方は。
えー、最初に本を読んであとは自分なりの方法でやってるので、あまり参考にならないかと思いますが。
自分の場合、最初に普通に下絵を薄く描いて、定着液スプレーで下絵を定着させて、それから別の紙にパステルを擦って、パステルを粉にして、その粉をティッシュや筆を使って、下絵の上に彩色していきます。
この描き方だと、淡い仕上がりになるので、色をはっきり出したい場合には不向きかもしれません。繊細な色使いをしたい場合にはこの方法はおすすめです♪
オイルパステルを使ってみました♪
はっきり着色できて、普通のパステルのようにぼかしたりもできるようです♪
オイルパステルだけで描くと色むらがでがちかも?
普通のパステルで着色した後に、色を強く見せたいところに使って補強するような使い方がいいかも?です♪
写真の絵はハードパステルとオイルパステルの併用です♪
オイルパステルを使っただけで 随分 雰囲気が変わりますねぇ・・わーい(嬉しい顔)

私も今度 挑戦してみようっとアート
ちょっとわからない事があったのでこのトピックで聞きたいと思います、出来上がった作品を皆さんどう管理していますか? 僕は完成品を色がおちないように市販の定着スプレーを使っているのですがちょっと触ったらすぐ色がおちます できれば触っても色がおちないようにしたいのですが そんなことってできますかねえ? よろしかったら教えてください。
そうなんですよねぇ・・もうやだ〜(悲しい顔)
どうしても 定着剤を使っても パステルが落ちてしまうんですよねぇふらふら

私は 保護紙つきのパステル用のスケッチブックを使ってますので 若干 保存が 出来ているような気がしますが・・・?

額に入れる時は フレームをつけて 額に入れると 作品に直接 ガラスが触らないので 良い状態を維持出来ていますねぇ
そうですか やっぱ完全に触ってもつかないってのは無理なんですねたらーっ(汗) 作品として出版社に送るときとかどうすればいいのかなあと思いまして
おぐさんの出版社に送るときは?

は、作品にトレーシングペーパーを絵につかないようにテープやマスキングテープでほごすレバー大丈夫です(゚-゚)
こんにちは*Soineです*

私は紙の上にソフトパステルをカッターで削り、粉を何度も擦って紙に馴染ませ、近い色から徐々に明るくグラデーションを作っていきます*

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パステル画 更新情報

パステル画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。