ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

IVY&NAVYコミュの「犬の繁殖場の問題」写真&資料展

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回のパネル展に引き続き第2回目はペットショップの裏側に目を向け一人でも多くの方に現状を知っていただけたらと
思います。皆様のご来場お待ちしております。

「犬の繁殖場の問題」写真&資料展

内 容 犬の繁殖場の現場写真を中心に業界での命の流通の現状に対する
     問題提起をしていくための写真、資料を展示しています。

開催日:平成21年5月25日(月)〜31日(日)
時 間:11:00〜21:00 ※28日(木)は休み。

会 場:IVY&NAVY B1ギャラリー
http://ivyandnavy.petit.cc/
〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺2−5−15
☆地下鉄・本町駅より徒歩 船場郵便局の2軒となり。

主 催 
Animal Meeting(☆じゃんきー☆・saco・あき)
LOVE&PEACE http://love-peace.ne.jp/ 
LEY LINE http://ley-line.info/  


〜写真展の詳細〜

ペットショップでかわいい姿で新しい飼い主を待っている仔犬や子猫。

その愛らしさに思わず連れて帰りたくなる衝動に駆られる・・・

誰しもそんな経験を持っているのではないでしょうか。



しかし、もうひとつあなたの心の中にこういう疑問がわいたこともあると思います。



愛らしい仔犬、子猫を通り過ぎて端っこの方に
ちょっと大きくなってしまった 売れ残った子・・・


「売れなかったらこの子達は
どうなるんだろう??」


売れ残った子たちの運命を決めるのは、どうぶつ好きなバイトの子たちでは
ありません。お店の儲けのことを中心に考える経営者が決めることです。

良心的なお店などほとんどないに等しく、この子達に待っているのは
明るい希望の光ではなく、絶望の暗闇、そして恐怖だけなのです。


そして、この愛らしい子達の親はどうしてるんだろう?
と考えたことはありませんか?

多くの繁殖場では何度も何度も出産させられ、近親での交配も
多いことから奇形の子が多く生まれています。

最近あったことなのですが、同じブリーダー出身の子が
同じような病気になるパターンが続いています。

これは親の病気を治療していないブリーダーがいるということです。

ある獣医の先生に「薬だけ取りに来て治療を受けさせない」
という業者の話を聞いたことがあります。

彼らにとってどうぶつ達は「命」ではなく、仔犬や子猫たちを産む機械
であって、お金を稼ぐための「道具」でしかないということなのです。



昨今、どうぶつ達を愛する人たちの意識の向上や法整備が少しづつだけど
されていっている中で、遺棄されるどうぶつ、殺処分されていく現状など
多くのマスコミが「問題あり!」と注目し、特集が組まれたりするように
なってきたことは大きな前進だと思います。

ただ、問題なのは、飼い主のモラルだけではないということなのです。

それらを助長するペットショップ、ブリーダー、フードメーカーなど
の業界全体と医薬品、日用品、医療機器メーカーやアパレルメーカー、
そして大学などとの利権構造が「命を商品」として扱い、利益を生むための
商売道具としてペットという存在を作りあげてしまっていて、誰もそれを
不思議に思わないようにしてしまっているのです。

今回、わたし達の主張したいことは「捨てるな!」ではなく「安易に飼うな!」です。

「おとなしくて手がかからなくて飼いやすいですよ〜〜」

ペットショップの店員さんがよく使う言葉です。

生きているんだもん、手がかからないわけがありません。
飼いやすいという言葉を鵜呑みにして安易に飼う飼い主も問題ですが
それを助長する業界全体が狂っています。

命を商品としてぬいぐるみと同じように
店頭に並べ、売れ残ったら 返品・転売・処分、
その行き先は一般消費者には絶対見えない
闇の中。 そんな業界の裏側を告発します!!

コメント(1)

イベント、無事終了しました。
来場人数、173人、募金用クッキー、寄付金合計\31303でした。
こちらは全て動物愛護活動に使用していただくために寄付させていただきました。ご協力いただきありがとうございました。
 
 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

IVY&NAVY 更新情報

IVY&NAVYのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング