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Z1R OWNER'S CLUB 東海コミュの相談ルーム(バイク)

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自分の愛車の「ここが壊れた・・・」とか「不調の原因が分からない・・・」や「あのパーツを付けたいけどどうなんだろ?」などの疑問・質問を書くところ。
同じバイクに乗ってりゃ参考になることも多いかも(´∀`*)!!

コメント(48)

サウザーさん

ありがとうございます。

参考になります。
細かい事をお聞きしたいのですが、カウルとメーターカバーというのでしょうか?
両サイドにビスで留めている部品がありますよね?
あれは、カウルとメーターカバーを固定する部品なのですか?

もしそうであると、カウルにはこの部品を固定する何かがあるのですか?

私のカウルは社外のFRP製で、オリジナルという物を見た事がありません。
ステム回りや、フォークも38パイに変更されている為、純正のカウルステーも使用できません。(購入時より無いんですが…)

なんとなく、頭の中で純正メーター、カウルを取り付けるイメージは出来ているのですが、手持ちのメーターは、カバーがカットされ、電圧計と燃料系がありません。
ぼちぼち、部品を集めてらしさを取り戻したいと思っているんです。
不要な方がいらっしゃいましたら、譲って下さいm(__)m

ちなみに購入時のメーターはデジタルのワンメーターでした。
これ一つで、スピード、タコ、残量、ウインカー、ニュートラル、オイルプレッシャー、など必要な物は全て揃っていました。
なるほど〜、取り付けとなると雑誌の特集や写真ではしんどそうですね(>_<)
現車みながらじゃないんで勘違いな所あるかもですが…
インナーカウルはキーシリンダーに付いているプラスチックのキャップみたいな部品とキーシリンダーで挟み込みメーターブラケット(だった気が…)にネジで止まっています。
カウルとインナーカウルの合わせに付いている三角っぽい部品の取り付けですが、カウル側には取り付けるためのネジ穴は無くインナーカウルにネジ穴があります。カウルとインナーカウルの間にスクリーン(ふちゴム)が来るので固定や見た目、ビビリ止めみたいな役割と勝手に解釈してます。
ちなみに純正風に戻すとしてネルマスさんが必要そうな部品は全てメーカー欠品だったはずです。。。
三角のプラスチックの部品はドレミかヤフオクでレプリカの新品が入手可能(ぼったくり価格ですが)
インナーカウルはドレミでレプリカ(ある程度オーダー貯まってからの生産かも)かヤフオクで入手。
純正メーターはヤフオク等で中古探すかcraftbeeのオーバーホール済みの物を入手。
メーターブラケットはヤフオクで中古を入手。
カウルステーに関してはは38との事なのでPMCのアルミステムキットのステーやサンクチュアリのアルミステムキットの物(トップとアンダーのスパンの流さや別売りするかと問題ありですが…)を使うかワンオフみたいな感じになると思います。36パイならPMCからレプリカ出てるんでがね。
まぁ、大変ですが幸運にも憧れZ1Rを手に入れられたんで自分の理想の形に近づけて下さいね!!
サウザーさん

詳しくありがとうございます。
かなり参考になりました。
大体のイメージが沸きました。
メーター類ののブッシュ等もありませんが、それくらいなら何とかなりそうです。
カウルとインナーを固定する物の役割も解りました。
カウルステーはアイデアで何とかします。
完璧に仕上げるには、時間がかかりそうですが、パッと見のイメージだけでも「らしく」
見えるように、スピードとタコだけでも早急に付けたいと思います。
自分は全バラから組んでもらう際にゴム類は全て新品を頼んだんですが、メーター廻りのゴムなども結構出なかった気がするんで他の物を流用するなどする必要ありでが画像からだと部品も結構揃ってるみたいなんで遠い日でもなさそうですねー
がんばって下さい(´∀`)
今日車検に行って来ました。
暖かくなる頃までに、仕上げようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ところで話は変わりますが、1型のパーツリストとマニュアルが欲しいのですが、どうすれば手に入りますか?
聞いてばかりで、申し訳ありませんが教えて下さい。

マニュアル&パーツリスト・・・エンジンだけなら他のZの物でで事足りそうですが車体廻りとなると難しいですよね。
ムラシマでもD1の物は販売していなかったんで地道にネット検索等で探すしかないかと思います。
お力になれずスミマセン(´・ω・`)
ありがとうございます。
ぼちぼち探してみます。
ちょっと気になってる質問です。

Z1Rで最高速度何キロくらいでるのかな
もちろんエンジンの状態やボアアップしてある・してないで違うけど。
おいらのメーター140までしかついとらんで分からんです。だいたいでいいんだけどどんくらいでるのかな因みにエンジンフルオーバーホール数年前にして今はすこぶる調子いいです。前にZRX1100に平走してもらい200キロくらいは出てたらしい。
自分的にまだアクセルに余裕はあるがフロントのブレにビビってそれ以上回せてないですあせあせ(飛び散る汗)
何キロ出るのかじゃなくても何キロ出したことあるexclamationでもいいです。
お願いします
サウザーさん

メーター何とか形になりました。
まだ直していませんが、取りつけミスで、タコと、スピードが逆ですけど…
インナーカウルのカットしてあった部分を利用し、既存のメーターを埋めこみました。
埋めこむ際、ニュートラルランプの電球を入れるケースをカットした為、最上部が使えなくなってしまい、オイルプレッシャーを潰し、インジケーターのカラーレンズを張り替えてハイビームの位置をニュートラル、オイルプレッシャーをハイビームに変更しました。
このメーターで、残量計と、純正タコと平行してデジタル式のタコを生かすつもりです。
メーターを埋めこむにあたり、純正のブラケットを加工するのに抵抗があり、ワンオフでアルミブラケットを作ってもらいました。

あとは、カウルステーを現物合わせで作り、カウルを塗装すればひとまず完成になります。

ジャギちゃん

昔、女乗っけてグリーン走った時にメーター見てたらしいんだけどそん時がメーター読みで210って言ってた。
まぁ、自分一人でもそんなもんなんだけどね(笑)ギャップや輪だち拾うとフラフラしてくるんでドキドキして閉じちゃう(´∀`)高速とか道のいいとこならまだ行けると思うけど…危ないんで止めよう!!

ネルマスさん

すごい!自分で加工して作っちゃうなんて素晴らしい!!ウチラの周りでそこまでやるのは主任整備士(勝手にそうしてます)のおっばっぴ〜氏ぐらいですよ。自分は簡単な事しかできないタイプで電気なんてもっての他のバリバリ文系です(´∀`)なんでよく助けてもらってます(;^_^A
あとはカウルステーみたいなんで純正の雰囲気になる日も近いですね☆
サウザーさん

メーター取りつけてみました。
イグニッションオンで、デジタルメーターが光ります。
配線を繋ぎ直し、ニュートラル、ハイビーム、ウインカーは純正にインジケーターを光らせるようにしました。
もちろん、メーターもライトオンで光るようにしてあります。

スピードとタコは、デジタルと機械式が同時に動くようにしてあります。
いい感じに仕上っていて満足してます。

今年中に完成させたいです。
ネルマスさん

おぉ!デジタルメーターのバックライトもカッコよさ気だし違和感なくまとまっているのでは(´∀`)
ひげもさがメーター交換を計画してるらしいんですが仕上がりが気になるところです。
うぉー(長音記号2)
最近のスーパースポーツみたいー!
今度、段取りいい時に見せてください。
サウザーさん

ありがとうございます。
「今年中には〜」、難しくなってきましたが、仕上りましたら、画像載せますね。

ヒゲもささん

了解です。
参考になるようでしたら、いつでもいって下さい。
ツーリング企画るんるんるんるんるんるんるんるん

まだまだ寒いけど走りたいexclamationexclamationexclamation って事でそんなに気合い入れないツーリングあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)寒いの超苦手だで日が暮れる前までには帰ってこれる所に行きたいexclamationexclamation 目的地 三重県鈴鹿市 にあるモリワキハート
モリワキもなか食って見て帰るって感じでどうやろexclamation

日程は二月の三週目か四週目の日曜位でどうかな
いいねー正月走ってから乗れてないんで(´∀`)
しかもいよいよ噂のモリワキモナカとのご対面!てか今も売ってんのかね(笑)食べれる事を願って行かなきゃな!
2月の第3週か4週ね。オレはどっちかなら4週がいいかなぁ。
まぁ、日にちが決まり次第イベント立てよう!
初詣ツーリング以来、乗ってないですねぇー(長音記号2)
3週、4週、どっちでも良いです。
↑う〜ん、読めば読むほど欲しくなるのは自分だけじゃないと思う気が・・・
GWにこけてカウルが逝ってしまいました泣き顔

これから塗装するんですけど、1型オリジナル塗装のカウルを付けている方はいらっしゃいますか?

黒と水色のラインの太さを教えてもらえると助かります。

また、ラインの太さって、タンクやフェンダー、その他ラインも同一なのでしょうか?

判る方お願いしますm(_ _)m
塗装のヤレ具合からするとオリジナルっぽいと思うんですが…そんなノリでよければ計って書き込みしときますね。
>ネルマスさん
オリジナル(だと思う)塗装の外装着けてますよ。
たぶん、ラインの太さは、他の外装と同じだと思います。
Mash Colorさん

ありがとうございます。
お時間ありましたら、参考までにラインの太さ教えて下さい。
自分のは水色と黒のライン1.9〜2ミリって感じでしたよー。
場所による太さのちがいも無い感じです。
おー!
ありがとうございます。
ついさっき、塗装も終了しました。
若干、色が違いますけどあせあせ
じゃあ、2mmって事で決定です。
お願いついでに、黒と水色のラインの間の寸法もお願いできますか?
カウルと、フェンダーの写真も付けてくださーいぴかぴか(新しい)
カウルがなく情けない状態で、かれこれ1ヶ月半泣き顔
復活の時も近くなりましたわーい(嬉しい顔)
感覚と写真…気がまわらずスンマセンもうやだ〜(悲しい顔)
手元にないのですぐに計れませんが寄れそうな時に寄ってみてます。
それまでに誰かアップしてくれればラッキーとゆーことで!
黒と水色の感覚3ミリでした。
カウル・フェンダーとも外側からの感覚は5ミリぐらいで場所による感じです。
何と無くははかったので知りたい場所あれば言ってくださいね。
サウザーさん

本当にお手数をお掛けしました。
ありがとうございます。m(__)m

今回は、フェンダーと、カウルだけですのでこれで十分です。
今月中には仕上げたいと思います。
サウザーさん

昨日はひょんなところで、つながっていましたねわーい(嬉しい顔)
私は頻繁に「アレ」を使ってますので、たまに昨日のような事がありますあせあせ(飛び散る汗)

前回の恩返しになるかわかりませんが、画像アップしますので参考にしてください。
ホント偶然ですよね(笑
画像ありがとうございます、なるほどって感じでいざという時は参考にしてみます。

乗れるようになったら油圧クラッチにしたいなぁなんて思ってるんですが、マスターをラジアルポンプにしたい場合ブラックボディ+シルバーレバーって組み合わせは存在しないんですかね?
ZZR1400の純正がニッシン製でブラックボディなのまでは調べれたんですがレバーもブラックで・・レバーだけニッシンのリペア買って交換するしかないんですかねぇ。
どなたか情報もってる方いたら教えてください!

こんばんはわーい(嬉しい顔)

バックステップを付けたいのですがキックで始動したいので干渉することを考えて付けるのを悩んでいますあせあせ(飛び散る汗)

干渉せずにキックが使えるバックステップってあるのでしょうか?
分かる方がいましたらよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

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