ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活保護者の集いコミュのトーキョー路上・金稼ぎ編(8) 爆買い、転売ヤー、パチンコ店抽選…の代理 路上生活者のグレーな仕事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
https://news.yahoo.co.jp/articles/f92affae5a37b3a61c15c29ad002ce442bf0f3a8

【実録・人間劇場】

日雇い、ビッグイシュー(雑誌)の販売、段ボール手帳(都から委託される清掃業務のこと)。ホームレスが金を稼げる正規の仕事といえばこのあたりだ。しかし実際のところ、彼らは正規ではないグレーな仕事で金を稼いでいることが多い。

【写真】新大久保で宗教団体の送迎を待つ生活保護受給者とホームレスたち

特殊詐欺の連中が「仕事をしないか?」と、ホームレスに出し子(被害者が振り込んだ金をATMから引き出す役)の勧誘をすることがある。ホームレス生活中に私がその誘いを受けることはなかったが、出し子を請け負った者も実際にいたと仲間のホームレスは言っていた。とはいえ、実際に特殊詐欺に手を出すホームレスは少数派だ。リスクを負ってまで金を稼ぐ必要性が、彼らの生活にはあまりないからだ。

グレーな仕事の代表的な例としてはやはり「空き缶拾い」が挙げられるが、東京・山谷の生活保護受給者であるター坊(38)に連れられて私が従事することになったのは、「並び」と呼ばれる仕事である。一般社会では聞き慣れない言葉だが、ホームレスの世界では当たり前のように使われている。

「並び」とは、誰かの代わりに店舗の行列に並び、その順番を待つ仕事だ。中国人観光客による爆買いブームは記憶に新しいが、その際は「並び」の全盛期であった。家電や化粧品を大量に買うため、彼らの代わりに並ぶのだ。

パチンコ店の抽選代理もある。早朝、パチンコ店の前には行列ができていることがあるが、抽選の頭数要員としてホームレスが使われる。一度並ぶごとに大体1000円、日に何店舗か回ることが多い。

今回、私とター坊が「並び」で買い付けることになったのは、当時転売市場で価格が高騰していたポケモンカード。日本人転売グループの人間に付いて回り、都内各地で商品を買えるだけ買う。

自宅のある山谷には帰らずに、新宿駅西口の地下広場で一晩を明かしたター坊。私もター坊のとなりで朝を迎えた。転売グループの人間との待ち合わせは朝の7時だ。

この地下広場で寝ている者たちは、始発が出る午前5時前にはこの場所を退かなければならない。あと2時間、何をしていればいいかわからないので、ター坊と私は小滝橋通りにある「すき家 西新宿店」で朝飯を食べることにした。

私は牛丼並盛を注文し、3分ほどで食べ終わったが、ター坊はまぜのっけ朝食を10分以上かけて食べている。口に飯が入っているときも「今日の仕事はああだ、こうだ」と、絶えずしゃべり続けている。財布を見ると小銭がなかったので1000円札を店員に渡すと、ター坊は店内に通るような大声で「お、クニちゃん(筆者のこと)、おっ金持ちぃ〜!」と私の肩をポンとたたいた。

私は赤面し、そそくさとすき家を出て、待ち合わせ場所へと向かった。

■國友公司(くにとも・こうじ) ルポライター。1992年生まれ。栃木県那須の温泉地で育つ。筑波大学芸術学群在学中からライターとして活動開始。2021年夏の東京都内で63日間の路上生活をまとめた新刊『ルポ 路上生活』(KADOKAWA)が話題。

コメント(1)

國友公司(くにとも・こうじ)さん、ネットラジオにゲスト出演してました。
大学生時代にやっていたアルバイトで、男性相手のヌキ風俗の体験談がおもしろかったです。
本人は当時ナンバー1に輝いていた実績の持ち主わーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。