ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活保護者の集いコミュの反貧困ネットワーク 事務局長 瀬戸大作さん 日記 8/6

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8月6日(金)
❶今日は朝から因縁のS区K福祉事務所に50代の男性の生活保護申請同行に向かう、3回目の同行だが担当相談員はいつも同じ女性相談員、私の担当となっているみたいです。前回と同様に、何でこの福祉事務所に来たのか確認行為に時間がかかる。そして、渋谷寮か無料低額宿泊所に入所する事が、生保申請受理の条件のような違法なペーパーを渡される。無視してビジネスホテルを要求したら迅速に手配、前回と変わって驚くようなフレンドリーな対応、全てが問題なく進む。、福祉事務所職員との信頼関係づくりは丁寧におこないたい。相談に来られる当事者を第一に考える。但し違法なペーパーを記入させるやり方を早期に止めてもらうよう要請書を早急に提出したい。
❷千葉県のM戸市から「韓国の親に面倒を見てもらえ」「負債があったら生活保護は利用できない」と追い返されて違法な追い返しを受けて、野宿まで強いられた在日コリアン女性のWさん、反貧困ネットワークの女性シェルターに当面の住まいを移して住民登録を済ませて生活保護を利用開始、アパート探しも入居差別があったが地域の良心的でいつもお世話になっている不動産屋の協力でとんとん拍子で駅近の良質なアパートが見つかった。今日シェルターからアパート入居しました。引っ越しから「あうん」での家具什器選びまで全ておこないました。Wさんは私から見ると何でも焦っているのかのように超高速で動く。Wさんに聞いてみると韓国人特有なんだという。「日本人はゆっくり過ぎるんですよ。」という。私は「シェルターから離れて寂しくないのかな」と聞く。「寂しいけど平気です。」これからも連絡をとりあう。9月の仕事づくり交流会には参加してくれるそうだ。Wさんお得意のキムチを作ってもらってみんなで食べたいな。
➌あうんから泪橋ホールに移って林弁護士の出張相談会、林さんは反貧困ネットワークの顧問弁護士でもある。住まいや脱法ハウスに追い出し問題・負債やヤミ金・戸籍などあらゆる問題の解決に動いてくれている。
❹19時を過ぎて3件立て続けのSOSが届く。1件は北関東なので地元団体に繋ぐ。1件は明日に会う事になった。21時の新宿駅、所持金0円の30代の男性、聞いてみたらパルシステムの某配送センターの片枠土木の仕事を担当した事があるという。4月に雇止めされた。来週に生活保護申請に同行する事となった。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。