ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活保護者の集いコミュの反貧困ネットワーク 事務局長 瀬戸大作さん 日記 5/19

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5月19日(水)
❶来週火曜日にアパート入居が決まったYさんの家具什器購入を目的に、荒川の企業組合あうんに向かった。4月16日に新宿駅西口で駆けつけ支援して約1カ月、コロナ禍では地元の北陸の町では仕事がなく神奈川県内の小さな工場で働くも職場内のパワハラが激しく退職、故郷にいる母親もパートで働き続けていて裕福でなく私の地元の練馬区で生活保護申請した。練馬区のアパート入居支援事業で無事に今日に至った。私の自宅から徒歩圏内でサポートしてきた相談者が4人住んでいる。地域のご一緒さんなので何かあれば飛んでいくよ。そういえば5月23日は練馬駅北口平成つつじ公園で『吹っ飛ばそう!貧困inねりま』が開催される。みんな遊びに来てくれるといいな。
❷大急ぎで反貧困ネットワーク事務所に戻り、社労士さんとの打ち合わせです。反貧困ネットワークの一般社団法人化に伴い、雇用する常勤職員の就業規則・労働契約・社保などの整備が必要になります。単なる労使関係でない「みんなで論議してみんなで決めて協働する
組織原理を徹底しながらすすめていく。労働基準法と労働者の権利を守る事はこれからの基本です。
➌今日は月2回のK君のメンタルクリックの受診日です。自死しようとして現場にでかけて怖くなり最後だと考えてメールをくれたあの日から4カ月、反貧困ネットワークのシェルターの優しい仲間たちに支えられて一歩づつ再生しています。出会った当初は考える事すらできなかった自立生活の目標づくりも始めます。これからもゆっくり伴走します。
❹夜は反貧困の事務所に戻り、土曜の23時過ぎに東京駅丸の内郵便局前の路上で行き倒れのように座り込んでいた女性Sさんの支援者会議、Sさんがいちばん信頼するドクターも一緒です。Sさんとはも長いお付き合いです。精神的困難を抱えるSさんが安心できる居住環境が保障されず、福祉事務所からはアパート入居さえ認められてこなかった。対応が酷い福祉事務所の生活保護の廃止手続きをおこない、他区で再申請、今週から安心できる「宿所提供施設」を一時利用住宅として住む事ができて安心しています。もうひとりで悩まないでアパート暮らしを目指していきましょう。もう黙っていなくなっちゃ駄目だからね。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。