ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活保護者の集いコミュの反貧困ネットワーク 事務局長 瀬戸大作さん 日記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月27日(火)
昨晩のTBSのNEWS23を観て困窮状態にある方々からの電話やメールがたて続けに届く。福祉事務所での同行中にも携帯が鳴っていた。
❶朝から**福祉事務所の生活保護申請同行、1階の相談コーナーでは、私が担当した相談者2名に会う。既に生保受給が決定してケースワーカーとアパート入居など次のステップの相談、1人は事前に連絡を受けていた20代の女性、住み込み派遣の警備会社うぃ雇止めされて強制退去、反貧困ネットワークのシェルター倉庫で荷物を預かり、現在はビジネスホテルに宿泊している。申請同行時にはアパート入居をすすめると確認したのに、ケースワーカーは施設入所をすすめている。女性はアパート入居を希望している。今日の面談に立ち会い、私たちがアパート探しを責任を持つから施設入所の働きかけを止めてもらった。彼女は1日誰とも話さないビジネスホテル暮らしがたまらなく寂しいという。就労ケア含め支援して「希望」をサポートしていきたい。次に30代の男性の生保申請に同行する。飲食業で働いてきたが、1月の緊急事態宣言以降、仕事を失った。無事に生保申請が受理された。アパート入居に向けて動くので見守ってくださいね。
❷対応が厳しいと有名な**福祉事務所で生保申請に同行して何とかアパート入居が決まり鍵の受け渡し日に行方が解らなくなった青年、何とか発見できてこれからの人生を一緒に考えた。ギャンブル依存症からの脱却には、更生保護施設に入り依存症治療に専念すると本人も決意してくれた。今日は福祉事務所を訪問、一緒に頭を下げて更生施設の入所手続き、人生やり直しできると信じて。また会おう。これからも応援するよ。
➌東京都と隣接する埼玉県**市に向かう。60代の男性、運転代行業務で3ヶ月自宅待機で無給、総合支援資金が5月18日、でも現在は所持金ゼロ、何日も食べていなく、様々な支援団体にに連絡したが支援を断られた。自殺サイトを見てたらTBSで私の映像が流れた。最後の電話、私と繋がった。生活費を緊急給付、こちらも再起に向けてのサポートを一つひとつ!
❹埼玉から帰宅しよう都内に戻ろうとしたら深刻なメールが飛び込んだ。さいたま市内の公園からだ。「所持金0で、もうどうにもならないので死にたい。死なずにすむ方法を教えて」これでは至った経緯や今後どうしたいか解らない。何度もメールを交わす。事情が解った。飲食店勤務、マンボウ適用で解雇、住み込の家も追い出され、さいたま市内の福祉事務所に生活保護の相談にいったら、50歳の生活保護はないといわれ、追い払われたという。何と酷い対応をしたんだ。「これは違法行為です。私たちが一緒に福祉事務所に同行します。
生活保護を利用してアパート生活をしましょう、」会える感触の答えが届いた。公園に車を走らせた、でも到着直前に連絡が途絶えた。「今日も福祉が人を殺す。悲しい夜が続く。生きていてほしい!その声が届かない冷たい社会になってしまった。:

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。