ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活保護者の集いコミュの反貧困ネットワーク 事務局長 瀬戸大作さん 日記 2/26

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2月26日(金)
❶都内城東エリアの**区福祉事務所、前評判を超えた意味不明の酷い対応でした。心震えました。生保申請同行させて頂いた相談者は40代の男性、1週間程前から、反貧困ネットワークのシェルターで一時的に個室アパートに宿泊しています。建築の仕事がなくなり、家賃滞納でアパートも強制退去さられて、路上かSOSを受けた。すぐ生活保護申請に行けない事情があった。
★今日の申請、年配の相談員二人が対応、構えている事がよく解る。こちらも緊急アクションの小椋足立区議と地元の区議さんも後ろに控えている。**福祉は冒頭から、生活保護の申請に来たと言っているのに案の定、施設、自立支援センターを勧めてくるので抗議して取り下げさせた。前評判通りの進行です。次からが前評判を超えた展開です。「**区から道路一本隔てた◎◎区の反貧困シェルターに居るから、◎◎区で申請し直せとの主張、相談者の男性は**区に住民票があり、追い出されたアパートも**区、親も病弱で**区にいる。あったら面倒見たいと言う。本人の希望がいちばん大事だ。30分〜40分も待たされ、東京都の見解は現在地は◎◎区だから◎◎区で申請だと言っているから受け付けられないと譲らない。押し問答の末、ケースワーカー面談が月曜午前に面談がある前日から、**区のドヤ(綺麗な個室ドヤを私が予約)に宿泊する事で、やっと申請受理された。**は悪質なピン跳ねと自立を阻害する悪質な無料低額宿泊所に居所がない相談者をバンバン送り込む有名な福祉事務所だ。相談員である係長に「私たちが関わる以上、アパート入居させるので了解するように」と伝える。**区のやり方はケースワーカーが支援者との分断をはかり無低に入所させるのが常套手段と聞いているので、来週月曜日の午前にケースワーカー面談に同行する事とします。やれやれ!
❷福祉事務所を出て近くの駅で待っている相談者の女性と会う。以前に城東エリアの別の**福祉事務所に生活保護申請にいったら追い返され、絶望して餓死寸前で病院に運ばれて、やっと生活保護を利用、その後も就労、就労とせかされる日々、ケースワーカーに会うのが恐いという。そしてひとりぼっちが寂しいという。泪橋ホールの事、3月6日に開催するワーカーズコープと連携した「しごと探し・しごとづくり相談交流会」に誘ってみた。出会いを求めて参加してくれると答えてくれた。
➌少しの間、反貧困ネットワークのシェルターに寄った。2月6日に韓国大邱市の友人である小池さんからSOSがあり保護した23歳のJ君、日本の業務請負会社を通じて就職が決まり、1月6日に来日、設計の仕事だったはずが、二週間の隔離終わりいざ仕事というところで、会社に行ったら単純労働。話が違うよと抗議したら、首を切られて、寮も2月6日に追い出された。シェルター入居者第一号として受け入れた。昨日、シェルターの管理人である内山さんから連絡があり、福岡の設計会社に社員として採用されて来週火曜に旅立つという。卒業生第一号です。少し役割を果たせて本当に良かったです。
❹夜は、東武東上線沿線の**駅でSOSをくれた50代の男性Yさんが待っていた。家賃未納でアパートからお追い出され、**福祉事務所はすぐには対応出来ないと追い返された。お金が無いので野宿、食べ物も食べてない。来週火曜日に生活保護申請に同行する事にしました。金曜の夜、帰宅後にも、公園のベンチから助けてほしいとの電話が入る。完全に底が抜けた。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。