ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ユエル・サーガ&GURPS YUELLコミュのシナリオアイディア等々

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TRPGをしていると、シナリオアイディアに詰まったり、街の設定で良いのがないかな、などと悩むところは多いはずですよね。
そこでみなさんのアイディア、設定、シナリオフックなど、面白そうなネタを出し合いませんか?

コメント(3)

とりあえず最初にやったシナリオを紹介します。

シナリオ名『アロミアの収穫祭』

・シナリオの流れ〜導入
香木の国、アロミアは収穫祭の季節を迎えました。
三日三晩の続けられるこのお祭りを前に、各神殿は準備に大忙しです。
しかし、肝心の材料となる魔法巨樹「アーハン」の実が見あたりません。十分に収穫したはずなのに…。
一体誰が神殿中の実を盗んだのでしょう?

・シナリオの流れ〜動機
各神殿はアーハンの実から以下のものを作ります
・ペローマ:エリクサ
・サリカ・リャノ:香辛料
・シャストア:絵の具
・アルリアナ:化粧品
また、ガヤン・ジェスタ・タマットは警備を行っており、アロミアに不審な荷馬車が入っていったという情報を得ます。
(やったときは、PCが不審者を見落とした張本人でしたw)

・シナリオの流れ〜ミドルフェイズ
しょうがないのでアーハンに再び収穫に行くことにします。
しかし、アーハンの実は魔力を帯びており、どれが必要なものかは〈植物学〉〈神秘学〉等で成功しないと分かりません。
食べたくなったり、食べたらすごく辛かったり、爆発したり、そんなことをしながらもなんとかPC達は実を集めます。
その時アーハンでフェリアから助けを求められます。「蟻が出てきて実を持っていく」と。
行ってみると見たこともない大きな実を持ち出そうとする蟻人がいます。あんな大きな実を持って行かれたら、女王アリにどれだけの栄養を与えてしまうでしょう。
PCは蟻人に戦いを挑みます。

・シナリオの流れ〜クライマックス
蟻人は雑兵を盾としてまんまと実を持ち逃げします。
PC達は蟻人を探すために、その手引きをした人間を捜し出します。そして一人の商人が怪しいという情報を得ます。
ここでマスターシーンをはさみます。
蟻人に商人が報酬の貴金属を求めます。彼は蟻人を荷物と一緒にアロミアに連れてきて、実を集める手助けをしていました。盗賊を雇ったのもこいつです。
そんな商人に対して蟻人は鋭い牙で襲いかかります。

PCが辿り着くとそこには盗まれた実と、脱出のための穴を掘る蟻人が。
さあ、PC達は特大の実を持ち帰って収穫祭に花を添えられるでしょうか?

こんな感じです。長々と失礼しました。
おぉ、アロミアシナリオですねー。
ちょうど、自分がGMでアロミア舞台のキャンペーンを始めたところなので参考になります(笑

しかし、アーハンの実はとても大きそうですねー。
そして凄そうだ...色々と(笑


んー、おかげさまでなんとかお話のイメージも固まってきましたw
自分も何か設定やらシナリオやらが文章化できたら、提供させていただきますネ。

それでは皆様も良い週末を。
でわでわ〜
友野先生が書かれている日記から引用させて頂きます。
どうやらアルリアナの協力神に「胸キュンの女神キュランナ」という神様がいるらしいです。最近決まりましたw

個人的にはこういうコクーン系のノリが大好きなので、これはきっとユエルにもいるはず!と、なにかシナリオのネタにでもしたいものです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ユエル・サーガ&GURPS YUELL 更新情報

ユエル・サーガ&GURPS YUELLのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング