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Mercedes Benz W202 C-ClassコミュのWモードとSモード

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C240に乗ってる花形です。
素朴な質問ですが、皆さんは普段WモードとSモード
どちらを選択してますか?

当方、Wモードですが、燃費の違いなども教えてもらえたら
幸いです。

コメント(9)

W202の電子制御ATでしょ?
Wモードは冬用または泥濘地などスリップしやすい場合の2速発進用ではないですか?
W201では、2速発進がデフォルトでしたけど。

緩い上り坂の交差点での停止時に、Wにしてクリープ弱くして、フットブレーキ踏まないで停止状態を保つという使い方はよくしてます。でも発進はSに戻しますけどね。
日常的にWを使うと、トルコンのスリップが大きくなるので、ATオイルにも負担になるし、トルコンのスリップのため、燃費も悪そうな気がします。
W=ウェットモード
S=スタンダードモード
でしょ?
知り合いの車屋に普段はSで走れって言われましたよ。
私はてっきり
W=ウインターモード
S=スポーツモード
だと思っていました

納車された時にWにスイッチが入っていたので年がら年中Wモードで走っていました。
Wモードは
2速スタートが基本
古いメルセデス、
例えばW201とかと同じですね。
なお傾きを検知して1速に入ることもありますよ。
ウィンターエコモードの略
アクセルを一気に踏むと1速に入るのはこれまた古いメルセデスと同じです。

Sはスタンダードエコモードの略
1速スタートです。

ってどっちもエコモードってあせあせ(飛び散る汗)

いずれもシュテルンの営業さんからの話ですが、うろ覚えなので間違っていたらスミマセン。
皆さん、ありがとうございます。
私も
W=ウインターモード
S=スポーツモード
だと思っていました。

大変参考になりました。
補足です。
マニュアルにも記載していますが、
坂道発進の際は
「パーキングブレーキをリリースしつつ発進」
するほうがいいです。
スリップしない路面のときにはSモード限定で
凍結路面はパーキングブレーキをリリースしつつWモードで発進するといいですよ。
ご参考までに。
パーキングブレーキは徐々に解除できるような代物じゃないので(ドンってはずれるw)、左足をブレーキに乗せてコントロールすればいかがでしょ。
>左足をブレーキに乗せてコントロールすればいかがでしょ。
そうでした。
説明がもれていましたね。
滑りやすい路面ではそれがベストです。
(凍結路面でも坂道発進できましたし)
Natalieさんありがとうございますわーい(嬉しい顔)

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