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軽バンにオフ車を積むコミュのタイダウンン用のフック取り付け。

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皆様初めまして。
いきなりのトピ立て失礼します。
今年になってから軽バンデビューしたkey wordと申します。

皆さんは軽バンにバイクを積む際、どこにフックをかけていますか?
自分は最終サンバーバン5MTなんですが、こちらを参照に取り付けた、前の運転席裏のアイボルト以外、引っかけるのに利用できそうなところが無くこまっています。
後ろのほうにアイボルトなりをつけたいと考えていますが、皆様はどうしてらっしゃいますか?

宜しくお願いいたします。

コメント(21)

ボクもサンバーバンです。
以前サンバーワゴンにタフパッケージってのが出てたんですが、それにはラゲッジルーム後方両隅にフックが有るんです。
Dラーに聞いたら、バンには付かないって(ホントか?)言われて仕方なくそのままにしてますが、オフロードバイクを載せるには運転席裏のアイボルトだけで無問題ですよ!
>青鬼さん
早速の返信有難うございます!
実は先日カブを載せたら途中で倒してしまいまして><
縛り方が悪かったんでしょうかね?(汗
その後縛り方を工夫して何とか家まで倒さずにこれたのですが、ちょっと恐怖を覚えてしまい・・・涙

もしどうにかして後ろにボルトかましてる方いましたら引き続き情報お待ちしております。
バンなら荷室の床の四隅にフックを掛ける金具があったと思いますが。
二台積みでもそれだけで事足りましたよ。
最終サンバー乗っています
フック等はありませんでした
6箇所にアイボルトを取り付けています

・運転席&助手席後ろ 2箇所
・リアシート固定部 2箇所
・エンジンメンテナンスハッチ 2箇所

リアシートは外してしまっているので、
こんなカンジです
>おふひでさん
なんと!やはり固定のノウハウも大事なんですね。
>tartanさん
うほー!かなりの有力情報有難うございます!!
運転席と助手席、それとリアシート固定部は何となく分かるんですが、エンジンメンテナンスハッチに2箇所というのはどのように取り付けたのでしょうか?
穴あけ加工など必要ですか?
宜しくお願いいたいします。
はじめまして。
私もサンバーバンに乗っています。

私の場合も
・運転席のシート固定ボルト右側
・助手席のシート固定ボルト左側
の二ヶ所のみです。
タイダウンを二本使って、上記二箇所からハンドルを引っ張って固定しています。

コツは、ハンドル側のフックは締め付けるときにずれないような位置に引っかけることと、
フロントタイヤを運転席と助手席の間のサイドブレーキなどがあるところにしっかり当てる
→タイダウンを締め付けると、左右前斜め下に引き付ける形になるので、サスが縮んでかなりしっかり固定できますよ。

ちゃんと固定できているかはバイクのハンドルをもって揺すってみて、バイクは動かず車ごと揺れているなら大丈夫です。
揺すってバイクが動く場合はタイダウンが緩んだり引っ張られたりしているってことなのでまだ絞め足りてません。
さらに強く締め付けてください。

ただしサスが縮みっぱなしだとサスには良くないので移動が終わったらちゃんとタイダウンは緩めてくださいね〜。

前側以外どこに?
と言うトピの趣旨から外れますが、二本でもコツを掴めばがっちり固定できますよウインク
他の固定できる場所のアドバイスできずすみません!

ちなみに、どんな風に固定していたら倒れてしまったんでしょう?
後期サンバーには荷室にフックは無いんですねたらーっ(汗)

一台積みならフロント二ヶ所固定で十分イケます。
シートベルトを固定するボルトを利用すれば安定してフックを掛けられますよ。
>瑞緋/Mizuhiさん
ご丁寧に説明下さり誠に感謝です☆
自分の締め方が足りなかったんだと分かりました。
積み込み完了で走りだして、ブレーキを踏んだ際に倒れてしまいました。
どうもサイドスタンドが戻ってしまったようで・・・
つまり前側に押し付けるような固定をしていなかったんですね><
その後のやり直しのときは、ブレーキレバーを更にかける位置で固定し、前後にゆすってもびくともしないように何とか頑張って帰ってきました。

>> 他の固定できる場所のアドバイスできずすみません!

そんな!固定方法のレクチャーにばっちしなりましたっグッド(上向き矢印)
有難うございます!!
>おふひでさん
そーなんですよ><
一応かけれそうなとこ探してみたりしたんですが・・・バッド(下向き矢印)

っと、写真付きで説明くださり誠に感謝です♪
おーー!こんな使い方で!!!と丸分かりです〜グッド(上向き矢印)
お役に立てたなら良かったです。
ちゃんと固定出来ていたらスタンドなしでもびくともしないですよ〜。


おふひでさん>
シートベルトのとこから引っ張るの、気になっていたので私も参考にさせて頂きますっ
>key wordさん
アイボルト×6ヶ所の画像です
参考になりましたでしょうか?

2台積み(フルサイズ&125cc)で、このパターンに落ち着きました
カブ1台であれば、運転席&助手席の2点で充分だと思いますよ
>tartanさん

おお!!
わざわざ写真まで撮っていただき有難うございます!!
今出張で海外なんですが、帰ったらすぐ確認してみます!!
本当に有難うございます

うちにあるオフ車(ME06)もいずれトランポしたいと考えていますので、とっても参考になりました!!

>>瑞緋/Mizuhiさん
重ね重ね感謝多謝!!
瑞緋さんのレクチャーも参考に頑張ってみます指でOK
目指せスタンド無し固定!!(←普通っすか?w)
先週サンバーTV1納車になりました♪
アイボルトは後部席アシストグリップ取り付け部につけてます。
アイボルトM6に対し取り付け穴はM5だったので、タップでM6に拡大です。
タイダウン2本にフロントブレーキ縛りのみで固定してます。
ナムさん

そんなところにまで!!!
すごいですね!
あとM5をM6に拡大するってのもポイントですね♪
情報有難うございます!
【ご報告】
みなさまへ

おはようございます。
トピックを立てさせていただきましたkey wordです。
先日このトピックに頂きましたコメントを参照に、無事我がサンバーにもアイボルトを追加する事ができました!!
場所はtartanさんのを参考に、メンテナンスハッチ(この存在を知ったのが最も大きかったです!)のボルトを交換しました。
写真がいま手元に無いもので帰ったらアップしたいと思います。

なお一度失敗したカブを積んでみたところ、びくともしないガッチリした固定が出来ました!!

最後に
沢山コメント頂き本当に感謝いたします。
有難うございました!

これからも皆様のノウハウ提供の場になれば幸いです☆
先日ベンリィ50を積んだ時の写真です。
ぶっちゃけ前2本でもきっちり止められますが、すんごい安定感を手に入れました〜!!
ほんとうに皆さまには感謝しています♪
初めまして・・・

先月26日に トランポが納車されました。
車は ダイハツ ハイゼット スペシャル ハイルーフ 4WD 5MT
最低のグレイドなので 中が広い 広過ぎる様な・・・

まずは1台目を固定する為に リアシートの足元後ろ側に左右2個取り付けして貰っての納車
その後 2台積みの為に 後4個フックを取り付けようと・・・

後に4個は 元々ハイゼットカーゴのオプションアクセサリーを固定する小さなフックを付ける為に
開いてたボルト&袋ナットを利用しました。何たってフレームの一番強度が有る部分なので
辺に 変なボルトを利用するより 丈夫だと考えました。
後部座席の固定用?でベルトが掛かってるところは逆側にもねじ穴があるので、私はそこにアイボルト付けてます。
新型ハイゼットカーゴです。
どこにフック付けようか迷っていたのですが、シートのエンジンフードヒンジにタイダウンのサブベルト通してみました。
これだとマットにカッターで切り込み入れるだけで済みます。
普段はベルトが抜けないようにカラビナ仮止め。
おはようございます(╹◡╹)
この方法が一番簡単で引っ張る力の向きも良いとのかな
強度はシートベルトなので心配ないです。
車重250キロのバイクも安定して固定できます。
ヘタに車を加工する手間も工夫も不要です。

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