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軽バンにオフ車を積むコミュのフルサイズ2台積んでみました。

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先月の末の前半のGWに、初めてのキャンプツーリングとして大山蒜山に行って来ました。
キャンプと言うよりトランポツーリングでしたが。
無料の野営場にて車中泊をしてきました、クルマはサンバーバンの赤帽仕様です。
バイクは、オイラのXR250R(ME08)と嫁さんのXR250(
MD30)です。
積載に関してやったことは、フロントタイヤを一輪車用に変更とフロントフェンダーを取り外しました。
先週は、兵庫氷ノ山までまたまた林道ツーリングの為に運びましたが、やっとコツが掴めて来た感じです。

コメント(13)

やはり250クラスのフルサイズ2台となると、フロントをネコタイヤにしないと積むのは無理ですかね?(笑)
やっぱり前後で積むことになるんですね〜。
後ろ向きに積むのって力いりそうで躊躇しちゃうんだよなあ・・・
>>[1]
一台はフロントタイヤをノーマルのままシートの間に突っ込み、リアタイヤを右に振れば、一台分のタイヤ交換の手間が省けると思います。
厳密にはフルサイズじゃありませんが、CR125とスーパーシェルパをこの方法で積んだことがあります。
その時は両車ともタイヤはノーマルのままでした。
>>[2]
サンバーバンの場合ですが意外とフロアが高いので
室内の高さが厳しいのと、ハンドガードやらリヤキャリア等が天井に干渉してしまいます。
よって高さと長さを稼ぐためにネコタイヤ登場となりました。
>>[3]
確かに1人で積むとなると転倒の恐れがあり躊躇して
しまいますが、力はそんなに要りませんよ。
ラダーレールに勢いを付けて真っ直ぐに進入すれば
すんなり登ってはくれますが、ハンドルバーがクルマの
最後部を通過する時と前輪がクルマに乗り込む時が
車体どうしの干渉に気を使います。
>>[4]
高さとかクリアランス的にはかなり厳しそうですね、
フルサイズのモトクロッサーとシェルパならなんとかなるんですねぇ。
ちなみに、クルマはなんですか?
>>[7]
フロントサスを縮めれば大丈夫です。
車種はTV1サンバーでした。
このコミュの別トピに画像乗せてます

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=259306&id=62290584&comment_count=50
>>[8]
なるほど、わかりました。
ちなみに、助手席は座れるのですか?
ウチは、ネコタイヤの交換作業は慣れてしまいました。
あと偶然なのですが2台の間にクリアランスがある為に後方視界も確保出来ています。
素晴らしいです。
やや否定的なコメントもありますが、基本的に軽バンで二台積載出来るだけで素晴らしいです。
頑張って下さいね。
>>[9]
助手席には168cm♂が座れるくらいのスペースはありました。多少窮屈そうでしたが(笑)
ネコタイヤはフロントブレーキが…自分はいつも一人で積んでたのでブレーキ無しはツライですね。
トラックに乗る機会が多いので、サイドミラーさえ見えれば後方視界は気になりません、個人的には。

ま、どんな方法でも一長一短ですね(^_^;)
>>[10]
ありがとうございます、何よりのメリットとしては遠出
する場合に、高速代がサンバー1台分で2台運べて現地で思う存分走ってからの帰りがクルマなので疲れはてても最悪は仮眠して帰れる所かなぁと。
あと、最悪事故や転倒しても帰ってこれるし。
ウチの楽しみ方としては、大満足しております。
>>[11]
フムフムそうなんですね、ちゃんと人が座れてるんですね。
確かに、ブレーキは使えませんよねオイラは、あえてレバー外してました!つい握ってしまわないように…
確かに1人での積み込みとなるとかなり厳しくなりますよね…

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