ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ザリガニコミュの質問です!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
抱卵中の親が死んだら卵はどうなるのでしょうか?

コメント(411)

返信遅くなり申し訳ございません。昨日、既に殻を食べてました。明後日が休みなので休みの日に水換えや砂利掃除をします。ありがとうございました!
>>[371]
説明してるの変わらないじゃんか笑えるねー
へへへのへさんも少し足りない説明だがBerryさん何でも知ってるように会話するだけで知識ないもっと調べて書き込みするべきかと!
>>[352]
BerryさんがへへへのへさんにBerryさんから自分で喧嘩売った自分の書いた言葉消してへへへのへさんやめさせて自分はのほほんとしてるなんてあんたネカマにしては笑える(笑)
>>[358]大砂利より
もう少し小さい砂利を入れてあげた方が
いいかもですわーい(嬉しい顔)
脱皮する時
砂利を上手く利用して
脱皮するそうですわーい(嬉しい顔)

おそらく隙間を作って水圧をもって脱皮するんだと思いますわーい(嬉しい顔)

詳しくはわかりませんがわーい(嬉しい顔)
卵の空を剥く時ヒビを入れて水道水で当てながら剥くとむきやすいですよねわーい(嬉しい顔)

ザリガニも脱皮する時 わざと身と殻との間に隙間を作って
水を潤滑油がわりにして脱皮するんだと思いますわーい(嬉しい顔)


一概に言えませんがわーい(嬉しい顔)


脱皮不全とかはカルシウム不足やカビなどが原因でおこる事もあるそうですわーい(嬉しい顔)


水質管理と後は
ザリガニが自然の中で
生きている時の環境に近づけて作ってあげる事が第一ではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

生き餌がいて水草があってわーい(嬉しい顔)

水草を入れると水質管理がとても難しいですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


なるたけザリガニにとって
ストレスのかからないよう
勤めてあげる事が第一ではないかと思いますわーい(嬉しい顔)



上手に環境をつくると
そこまで水かえする事もなくなりますわーい(嬉しい顔)


水かえも生き物にとってはストレスがたまる要因の一つですのでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


排泄物を処理してくれる生き物や分解してくれるバクテリアなど 色々割合を考えて水質を保てるよう勉強してみて下さいわーい(嬉しい顔)


これは人に聞くより自分で試してみた方がいいと思いますわーい(嬉しい顔)
食べる量や排泄量などちがいますからわーい(嬉しい顔)


へへへのへさんは
数多く飼育されていて上手に飼われておられますわーい(嬉しい顔)


それなりの経験もある方ですわーい(嬉しい顔)


言葉が足りない事もありますが
変な先入観を持たれず 参考出来るものは参考にし自分でも試行錯誤して飼育を楽しまれてはいかがでしょかわーい(嬉しい顔)


>>[378]
コメントありがとうございます。
今は大磯砂を使ってますが、更に小さいほうがいいんですかね?

水質管理は今勉強中で近いうちにタニシとかを買う予定です。ザリガニ飼育ですが、こんなにハマると思わなかったのですが今は楽しくやらせて頂いてます。また何かありましたら質問させて頂くかもしれませんが宜しくお願い致します。
RIZABOAさん
大砂利でも悪くはないと思いますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

必ず入れないといけないと言う訳でもありませんのでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
何も入れてない方もおられますし
その方のザリガニは脱皮もちゃんとしてますわーい(嬉しい顔)


私も人から聞いた話ですので
言い切る事はようしませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ただ 脱皮前になると砂利をかじってましたし 脱皮の殻の部分に細かく噛み砕いた砂が見えましたわーい(嬉しい顔)

なので
砂を使って脱皮するって話は間違えではないのかなと思いましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


砂利はザリガニ移動する時動きやすくしてあげる為でもありますしわーい(嬉しい顔)

人間も氷の上ではなかなか歩けないですよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
それと同じですあせあせ(飛び散る汗)

バクテリアなどの住みかにもなりますしねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


うちは写真の砂利を使用していますわーい(嬉しい顔)
メダカに使う砂利ですが
脱皮前よくかじってますよ!


あまり細かすぎると
掃除も大変だと思いますので
ザルで洗えるぐらいの細かなものにしてみてはいかがでしょかわーい(嬉しい顔)
誰か教えてください。

質問、失礼します。

ルドという種類を飼おうと思うんですが、飼育は普通のアメリカザリガニと一緒で大丈夫ですか?

>>[382]
ルドヴィシアヌスはですねー普段はアメリカザリガニとはあまり変わらないんですが繁殖は少しばかり難しいですよ!
俺の友人がブログやっててルドヴィシアヌスを6匹飼ってますがちょこちょこ見に行きますが綺麗でいいですよね!
そのブログ見たら違うのも欲しくなりますよ!
>>[383]

なるほど。

ありがとうございます。

確かに綺麗で是非とも手に入れたいんですよね。

>>[384]

友達のとこにいるドゥレリとハワディとスピクリファーとウォチタなんて凄すぎるぐらい綺麗なのとか渋い柄もいいですよ!
>>[385]

そうなんですか。
綺麗な種類なんでしょうね。

飼育は、難しいんですか?

>>[386]
ハワディは難しいですが他のはチョイ難しいぐらいですかね(^o^;)
>>[387]

なるほど。
いつか飼ってみたいですね。

見たことないんですが、普通にペットショップに売っているのでしょうか?
>>[388]
ペットショップにはまずおいてませんよ!
画像見たかったら友達のブログ見てみたらどうですか?
ヤフーのブログで
ザリガニとオオクワガタとハムスターとアッキーの部屋
って名前のブログ検索して見てみてください!
あとルドはいくらぐらいで買うつもりですか?
安く買う買い方ありますよ!
>>[389]

分かりました。
見てみます。

ルド、2万5千円で出てて、既に他の誰かに落札されてしまいました。

>>[392]
あっそのメスならまだでてますよ(^o^;)
でも1匹でその金額だすならペアで買われては?
>>[393]

そうですね。

やっぱりペアの方が良いですよね。

度々すみません。

質問、失礼します。

プロパンガルス・バスキューザという種類を飼うことになったのですが、水温はどのくらいが適温でしょうか?

調べても出てこないので、皆さんの知恵だけが頼りです。

どうか教えてください。

>>[395]
バスキューザは15℃から25℃が適温みたいですが俺の知り合いが30℃でも全然平気だったよと言ってました!
>>[396]
そうなんですか。

結構、高温に強いんですね。

アドバイス、ありがとうございます。
初めまして。質問させてください。

昨日ホワイトザリガニの稚ザリガニ(体長2cm)を購入しました。
飼育は初めてです。

幅8cm、高さ11cmほどのペットボトルのような容器に入って売られており、今はそのままで飼育しています。

現在水深は容器の3分の2程度なのですが、容器一杯に満たした方がいいのか、もっと浅くした方がいいのかわかりません。

また、ポンプや水槽を買いに行くのが3日後となってしまうのですが、それまでに酸欠で死んでしまわないかと心配です。

水替えをすれば大丈夫でしょうか?

もっとしっかり準備しておくべきでした・・・。

どなたか教えて下さい。
>>[398]
基本的にザリガニは鰓呼吸です。
満水にしてエアレーションしてあげてください。
その際チューブなどからよじ登り脱走しますのでフタなどをして工夫し脱走出来ないようにしてください。

水深を浅くしておいても平気ですが、水面に横たわったりするのは、酸欠で金魚が水面をパクパクするのと一緒ですのでかなりのストレスがかかってしまうので、早めにエアレーションしてあげてください(=゚ω゚)ノ
>>[399]

アドバイスをありがとうございました!
エアレーションして大事に育てます。
質問させてください。

うちで飼っているアメリカザリガニ達が餌を食べなくなりました。
脱皮した個体も食べないので、脱皮前ではなさそうです。

あげている餌はキョーリンのザリガニの餌とニボシです。

他に良い餌があるでしょうか?
また、原因はなんでしょうか?

>>[401]
水温変化か?
水質悪化?
どちらかの可能性はないですか?
>>[402]

水は綺麗で水質悪化の可能性はないと思います。

水温も一定です。

水槽3つで4匹飼っているのですが、4匹とも食べません。

>>[403]

水槽の水質はアルカリから弱酸性なら問題はないですが、よくろ過(ろ過バクテリアの働きのいい場合)の効いた水槽は酸性度が高くなり、生体の状態が落ちて餌を食べなくなることがあります。

透明度が高いほど酸性度が高いことがよくあります。

ろ過バクテリアに頼らず、頻繁な水替えで管理している水槽は酸性には生ません。
>>[403]
×酸性には生ません。
○酸性には成りません。
>>[405]

なるほど。

そうかもしれません。

どうしたらいいのでしょうか?
>>[406]
フィルターで管理してるのなら、先ずは部分換水してみて下さい。
部分換水とは、数割の水替えです。
酸性度を示す値をpH(ペーハー)といいます。
値が7は中性です。
数値が小さくなるほど、酸性度が高いのですが、pHが4位だと強酸性で金魚は即死する位です。
ザリガニが実際にどのまで耐えるのか実験したことはないですが、恐らくpH5〜6位の範囲に限界があるかと思います。
金魚もこの辺りでは殆ど餌を食べずに、ヒレや皮膚、目の粘膜が溶けて白くなってます。

pH6〜7以下が弱酸性ですが、清流棲息の生き物は餌を食べなくなります。

仮にですが、今ザリガニの水槽がpH6位でも、一割水替えでほぼpH7位に戻ります。
ただし、一時的ですから、数日ずらして、フィルターも洗ってみて下さい。

水替えとフィルター洗いを一度に行うと、バクテリアが減りすぎて濁ったりして今度はアンモニアや硝酸がたまり有害な水質になります。

バクテリアは色々な種類がそれぞれを分解しています。
アンモニア(有害)→亜硝酸(有害)→硝酸塩(比較的毒性低い)
この時に酸性が強くなりますから、硝酸塩が毒性低くても、酸性になりその度合いにより生物が苦しみます。






>>[407]

ありがとうございます。

早速やってみます。

度々、質問、失礼します。

ザリガニの甲羅や足の節々が白くなり、エサを食べなくなりました。

与えているエサは、赤虫、煮干し、枯れ葉、アナカリスです。

水はキレイで、ph は7.0を維持しています。
エアレーションとろ過装置をつけています。

これは病気でしょうか?

教えて頂くと助かります。

質問です!
ミステリークレイフィッシュと、アメリカザリガニのわかりやすい区別のしかたはありますか?
飼ってみないとダメなんでしょうか。
メッセで教えていただけると助かります。
初めまして
最近埼玉県の用水路でザリガニが大量発生ってニュースになった場所知りませんか?
わかる人は教えてください

ログインすると、残り374件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ザリガニ 更新情報

ザリガニのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング