ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東海為替FX投資研究会コミュの資源国通貨、、。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年3月7日にカナダの政策金利決定会合があるが、そこで利上げ(+0.25の3.75%)がある見込みだ。 利上げ期待で、さらに加ドル高が進む可能性がある。
加ドルと言えば代表的な資源国通貨だが、その金利の低さから日本人には人気が無い。 どうしても、同じ主要国で資源国通貨としてオーストラリア・ドル(豪ドル)やニュージーランド・ドル(NZドル)を選好する。
2005年は資源国と言う事で揃って買われた加ドル、豪ドル、NZドルだが、2006年は明らかに違う道を辿る。 現在の政策金利こそ、ニュージーランド7.25%、オーストラリア5.5%、カナダ3.5%となっており、見た目はNZドルだが、中身つまりファンダメンタルでは決してそうでない。

以上、リッパーマーケットリポートより〜。

今日は、急激な円安です。
でも、NZDは戻りがよわいですね〜。

コメント(11)

クールさん、

こんばんは。カナダドルはシティバンクのセミナーで推奨されていましたよ。さらなる利上げ期待があるから、カナダドルの上昇が期待されそうですね。確かジムロジャースもカナダドルは持っていると雑誌に書いてありましたから有望ですね。

ニュージーランドをもっていますが、ここ最近の急落で含み損を抱えています。スワップ金利狙いで長期保有しますので、あまり気にしないでいます。様子を見ながら、さらにポジションを追加していくつもりです。目指すはNZDで金利生活です!
やまさん、クールさんこんばんわ!
昨年、NZDは他と状況が違うから気をつけなければと
トビ立ててもらってたのに 急落の途中でロング入れて
。・゚・(ノД`)・゚・。の状況です。
豪ドルは伸びてるのになあ。
むむむ、、。
NZDは、、、、、、、。73円台突入ですか。
買い下がって、、、。かなり火だるまです!!。炎上です!!。w)
 NZドルの弱さが際立っている。15日にはNZ2月小売売上高が予想を下回ったことを受け、NZドルが重要な節目をブレーク。ストレート、クロスとも「底割れ」となった。目先的には個人の投げも限定的に留まっているものの、NZドル円で70-75円台では、他クロス円への影響も懸念されるところだ。
 ニュージーランド準備銀行(RBNZ)の算出する貿易加重平均(WTI)ベースではまだ5%程度の下落に留まっている。まだNZドルの下落余地はありそうだ。(続く)
足もと、NZドルの弱さが際立っている。特に昨年12月11日に87.09円でピークアウトして以降、14%の下落を達成している。この下落によって、NZドル/ドル、NZドル円とも重要なサポートラインを抜け、いわゆる底割れ状態となっている。このNZドルの弱さの背景として、NZ企業の国際競争力低下を懸念する当局によるNZドル高牽制発言やNZ経済の減速、米NZ政策金利差の縮小などが挙げられる。
 RBNZが算出している貿易加重平均ベースのNZドルは昨年12月の71.9から2月の69.3まで低下。ただこの下落もNZドル/ドルの下落幅15%に比べるとわずか5%の下落に留まっている。どのレベルでNZ政府が満足するかは不明だが、少なくとも重要と見られる68.3までの下落が見込まれそうだ。
 さらに金融政策面でも、ボラードRBNZ総裁自身「現ビジネスサイクルにおいて、利上げの必要性はなくなった」と認めるとおり、7.25%から上はなくなった。ただ堅調な住宅市場やインフレ懸念などから利下げを急ぐ必要はなく、当面は据え置かれる可能性が高そうだ。(続く)
 NZドルに限らず、豪ドルも自国政策金利と米政策金利との差に対して、為替レートが遅行する傾向が認められる。ただ豪ドルについては、これまでの遅行する傾向と比べると下落は緩やかだ。これはRBAの算出するコモディティ・インデックスが示す通り、商品市況の強さが下支えしているようだ。
 その一方でNZドルはこれまでの遅行する傾向よりも遥かに速いスピードになっていることは興味深い。一般的にコモディティ通貨の1つとして語られることのあるNZドルだが、同国の主要輸出産品で構成したANZ コモディティ・インデックスは、昨年4月にピークをつけて以降、下落基調にあり堅調な商品市況の恩恵を受けられないでいる。
 NZドル円で気になるのは、個人の動向だ。スワップが取れることで人気の同通貨ペアに対しては、個人の資金は12月の急落以降も「買い下がり」が続いている。ただスワップレート1.44とした場合、大雑把に昨年6月近辺に76-78円近辺のロングが75円割れでゼロコストに。72-75円のレンジブレーク局面でのロングが70円割れでゼロコストになる。15日の下落局面ではそれなりに個人の投げも出ていた模様だが、70-75円水準は、それなり売りが持ち込まれる可能性がありそうだ。(了)
う〜ん。下げ止まらないですね〜。
年末のセーリングクライマックスは凄かったですけど、今度もナカナカきついです。

ポジションは大きくなかったですけど、買い向かって炎上中です!
NZDは、もっとポジション落とすべきか、、。
長期のチャートを見ましたけど、72円が最終抵抗ラインですね。
75円が強固な抵抗ラインだと思っていましたけど、あっさり過ぎて、、、。
12月の高値から急落し、3ヶ月で15円下げました。w)
クールさん、
こんにちは。MIXIにしばらくアクセスしておりませんで、書き込みが遅くなりました。私もNZDを持っていますよ。一つは80円台で、もう一つは75円台で買いました。両方ともしばらくほったらかしにして、スワップ金利で回復するのを待ちますよ。スワップ派はこういう相場はきついですよね。
長期で運用することを考えていますので、しばらく様子をみつつポジションを増やそうと思います。

まちゅさん、
こんにちは。確かにNZは小国ですから、大きく変動しやすいですから注意しないといけないですよね。

話は変わりますが、同僚がニュージーランド人のご主人の関係で、NZへ引越しします。いつでも遊びに来てもらっていいといわれていますので、一度は訪れてみたいものです。
NZDは72円台で、一旦リバンドしましたね。
まあ、75円までは戻らないでしょうか??

どの辺りで、損切るのか決めないと、、。
でも、4月からまた流れ変わりそうですし、、。
昨日また下がりましたね。いったいいつまで下がり続けるのでしょう。売られすぎているので、戻るとは思うのですが。。
coolさん、やまさん、こんばんわ〜
早く寝たら2時に目がさめて深夜ミクです。笑
1週間前 NZD72.6円で買いいれたらまた71円まで下がって
あーあと思ってましたら やっと72.5円まで戻りました。

でもcoolさんの「4月からまた流れがかわりそう」って
いうのもうなずけるし うーん半年くらいスワップで
かせぐしかなさそうです。笑

ユーロ円142.7円で売り入れたんですが ちょっと
早かったような気も・・・。どうなんでしょうか。 
まちゅさん、
こんばんは。NZDですが、テクニカルをよく見ていたら、76円くらいで売りのサインが出ていました。早めに動いていれば大きな痛手にならずに済んだのですが。今となっては仕方がないです。なんとかロスカットには引っかからずに済みましたので、しばらく我慢して金利を稼ぎます。

ユーロ円ですが、MACDはゴールデンクロスになっていますので、上昇するかもしれません。本当にそうなるかどうかは分かりませんが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東海為替FX投資研究会 更新情報

東海為替FX投資研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング