ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西多摩食い道楽情報館コミュの骨豚亭(東京都青梅市)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【店種別】豚骨ラーメン(熊本ラーメン)

【住所】〒198-0024 東京都青梅市新町3−16−15

【電話】0428-33-3860

【営業時間】11:30〜21:00(土日・休日11:30〜23:00) 木曜定休日

【食したもの】 骨豚亭らーめん 600円

【訪問日】2007年10月28日(日)13:30〜

【席数】カウンター14席(7席+7席の背中合わせ)

【オーダー方式】券売機(店内入って右側)

【店の雰囲気】
店主とは話をしなかったが、親切そうな雰囲気で良かった。
建物自体は古いがラーメン屋の機材などは新しいので店はまだ創業2〜3年か?
何となく気軽に入れる店である。
厨房にカバーをかぶせてあったが製麺機がおいてあったので麺は自家製なのだろう。

【待ち時間】
今回は測定していないが、注文してからかなり早く出てきた。2〜3分くらいか?

【駐車場】多分無し

【内容】
スープ:豚骨+魚系?+鶏がら? 詳細は不明
麺:平中太麺多少縮れ
具:チャーシュー(薄めで脂身ばかり)、のり大1枚、きくらげ、青ネギ、もやし

【水・お茶など】 冷水機

【喫煙可否】不明だが、たぶんOKでしょう

【卓】
おろし系:にんにく
ペッパー系:一味唐辛子(つぼ入り)、白胡椒、
薬味系:紅ショーガ(粗め) ふりかけ
ティッシュはカウンターに2個


【感想、内容など】

豚骨の割にはかなりあっさりしている。
煮込んでいる時に脂を取っているかもしれない。
チャーシューは脂身ばかりで薄過ぎで良くなかった。
マー油はにんにくを焦がして作るらしいが、実際の味はネギかチリを焦がした
ような風味もした。スープは魚系の出汁を取っているだ。
別皿で出されたジュレはおでんを煮込み過ぎて冷えたときの煮こごりみたいだったが、
おそらく昆布と鰹節なのだろう。


満足度 ★★★★☆

【総評】

真っ黒い香味油(マー油というらしい)が入ったスープは馴染みがなかったが
意外とあっさりしており少々物足りなく、スープはしょっぱ過ぎた。
そこに和風味のジュレを入れるとしょぱさも気にならず、味が全体的にしっかりしてきた。
なぜ分けて出すのかわからないが、何か理由があるのでしょう。
麺はかなり美味しいと言えます。ツルツルした感じの食感がとても良かったです。


特記1 太麺と細麺は選択できるらしい(今回は太麺を選択)

特記2 昔の食堂のように高い位置にテレビ有り

特記3 メニューにネコマンマなるものがある。詳細不明。次回挑戦予定!

コメント(2)

実は今日はここに行ってつけ麺か?いつ樹か?で迷いましたが、行列店になる前にいつ樹を徹底攻略という事で行けませんでしたが、今度はつけ麺にしよ〜っと。
骨豚亭ラーメンは何も言わないと麺は細麺っすので、太麺がいい人は言葉に出しましょう。

限定のトムヤムトンの写真をだうぞ!味はトムヤムクン+豚骨
今日はつけ麺とネコまんま食ってきました。
つけ麺はあつもりにしてもらったんですが、麺の出来が悪いのか?あつもりにしたからなのか?いつものモッチリ感がなくべちょべちょでした。味はうまかったですが。スープ割用のツユ(写真左)が一緒についてきたのでそのまま飲んでみましたが、かなり豚骨薄いです。

ネコまんま(写真右)は結構量がありました。きざみチャーシューとネギと鰹節に醤油ダレと酢と丸秘(店主には教えてもらいましたが、丸秘と言ってたので興味のある方はご自分で確認を)のものを和えてご飯に載せてあります。ややしょっぱかったですが、酸味が効いててなかなかでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西多摩食い道楽情報館 更新情報

西多摩食い道楽情報館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング