ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ACEコミュのDEAD POET'S SOCIETY

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも〜こんにちはわーい(嬉しい顔)

tenさんが一週間休みだそうなので、かわりに荒らしにきました台風

最近、tenさんのトピックがわかりづらいとか、答えがねーじゃねーかハゲ!

っていう意見が多いみたいですね。

かくいう俺もよく解ってなくて、ハゲちゃんとやれよ!って激励(笑)のメールおくったりしてました。

でもある小説を読んでいる時にふとある事に気づいたんです。

参考になればと思い書くことにしました。

その小説の名がDEAD POETS SOCIETY(いまを生きるという邦題でロビンウィリアムス主演の映画になっています)。

そんな小説も映画もみたことね〜よ、という人のために簡単なあらすじを。

ー全寮制の名門進学校で、厳しい校則や親たちの閉塞的雰囲気に押さえつけらていた生徒たち。

そこへ卒業生でもある新任英語教師キーティングが赴任してきた。

キーティングは進学校らしからぬ型破りな授業で生徒たちの度肝を抜き、やがて生徒たちはいきる心を取り戻していく。ー

その一節でキーティング先生が生徒に言った言葉がとても印象的でした。

When you read, don’t consider only what the author thinks, but take time to consider what you think.

(著者の考えだけを考慮するのではなく、自分がどう思ったかについてよく考えるようにしなさい。)DX訳


そういえば、俺らの学生の時の国語のテストって「この時の主人公の心情はどういうものであったか。」とか、「この文章で著者はどういうことを言いたかったのか。」的な問題ばっかりで、

「これを読んであなたはどう思いますか。」とか「この文章はあなたにとってどういう意味をもちますか」なんてな問題はなかった気がします。

まあこんなの何書いても正解になるから問題になりませんよね。

でもそのせいかどうかわかりませんが、著者の考えや主人公の気持ちばっか考えて本を読んでしまっていたのではないでしょうか。

そう、そこにあなたはいない・・・。


To be continued

コメント(3)

キーティング先生〜そこに僕はいましたよわーい(嬉しい顔)

ガンコな先生に自分の気持ちや考えを前面に出したら、
素直じゃない、あまのじゃくって言われました。

決してひねくれてるわけでもなく、素直で個性的なんですけどねぇ〜ボケーっとした顔

おやじロッカーさんのコメントやメールでも頂きました。
せっかく読んでいただいたのに、鼻について、
不快になるって、ゴメンなさい!

そしてキーティング先生、

「〜なんです」って表現で、鼻につかず、
おやじロッカーさんやメールを頂いた方を、
「おっ、おもろいなぁ〜、やるなぁ〜笑ってもうた」って、
うならせちゃうぞ〜
って考えてしまいます(笑)。

やっぱり僕は「あまのじゃく」ですねあっかんべー
> おやッカーさん

さっそくコメントありがとうございます〜わーい(嬉しい顔)

メッチャ嬉しいです!!

俺も小学生の時同じこと思ってましたよ。

でも、tenさんみたいに先生に噛みついたせず(笑)自分の感情を心の奥底へ閉じ込める少年でした考えてる顔
あっオッサンになっても一緒でしたわ〜うれしい顔

文章についてですが、確かに時々、それ何目線?って思ったりしますが、表現方法は人それぞれなんで、基本的にそこは気にしないようにしていますわーい(嬉しい顔)

>tenさん

これ書いてみて、改めてあなたの凄さが分かりましたよ〜。
もうほんとタイヘンネあせあせ(飛び散る汗)

それとコメントくれたお二人とおそらくコレを読んで貰ってるであろう方々(いるかな?)、こんな下手で読みにくい文章読んでいただきありがとうございます〜。

あと二回続きます手(チョキ)
次回はもっと酷いですあせあせ(飛び散る汗)

どうぞお付き合い頂けたら、嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)

あと何でもいいんで、コメントください〜。

アホとか何でもいいんで、リアクションがほしい〜げっそり

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ACE 更新情報

ACEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング