Doobie Brothersのオリジナル・メンバーである、トム・ジョンストンのコミュを作ってみました。パット・シモンズのコミュはかなり以前に作ったのだが。
DBにおいては、この2人がいい影響をお互いに「受けて与えた」ことが大きいのでしょう。ブルース、ソウル、フォーク、カントリー、ブルーグラス・・・など芳醇なルーツ・ミュージックを土台にして閃いた名曲の数々。そして、名曲の裏にある・・すなわちシングルB面曲の渋さ。個人的には、そっちの方が好き。
70年代のミュージック・ライフなどを見てると、人気ギタリスト10傑などにランクインしているトム。素晴らしい。更に評価を高めたいです。
マイケル・マクドナルドに助けてもらった時期を経て、80年代後半から初期のメンバーで再結成していますが、ライブをコンスタントに継続しているためなのか、2000年代に入ってからのトムの声の状態は、かなりイイ印象。
年を重ねたこともあり、なかなかグループとしての新作は出してくれない・・・最近では、めっきり10年単位で待ちますからね、新作。それでも、今までたくさんの名作を残しているんですから感謝です。
トムのお嬢さんもすっかり大きく綺麗になってステージで歌ったりしている。時代は変わるものです。メンバーの子供達もすっかり成長して以前コンサートの終盤にゲストで出てた可愛い姿も、もう大人に。
思い返せばトムとジョン・ハートマン他がPUDなるバンドでモビー・グレイプのようなバンドを志したことから始まったのですから、スキップ・スペンス亡き今、トムには頑張ってほしい。あの時代のあの音を出せるDNAを継承している数少ないミュージシャンなのでは。そんなアルバムをグループでもいいし、ソロでもいいし、トム&パットというサイド・プロジェクトでもいいし・・・どんな形でもいいからリリースしてほしい。
そんな70年代を代表するギタリストであり、またソングライターでもあるトムのことを思い、賛同してくださる方、たくさん・・・あるといいのだけれど。
ps.トピックとか、ご自由に立ててくださいね。
【キーワード】
トム・ジョンストン
ドゥービー・ブラザーズ Doobie Brothers
パット・シモンズ Pat Simmons
モビー・グレイプ Moby Grape
困ったときには