ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界の絵葉書と切手コミュの北欧の切手達(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わーい(嬉しい顔)やっとフィンランドの切手を今回入手しました。
やったぁ!まずは気に入っったものをアップしました。

コメント(83)

『ニルスのふしぎな旅』セルマ・ラーゲルレーヴが1906年に執筆した子ども向けの物語。原題は「ニルス・ホルゲションの素晴らしきスウェーデン旅行」
いつも素敵な切手見せて頂いてます。

携帯写メなので見にくくて申し訳ないのですが、スウェーデンのクリスマス切手です。

雪の結晶が2010年発行、赤いのが2009年発行です。
>46のクリスマス切手。様々な雪の結晶ですね。一つも同じ物はないようですね。クリスマス切手も集めるとかなりの宝物になると思います。手(チョキ)
スウェーデンは普通切手にも非常に美しい凹版印刷を採用致します。中でも今日のスラニア作は私のお気に入りでもあります。1976年発行で、[Bobbin Lace-maker]。
1976年スウェーデン発行の切手図案の5羽は、オオハシウミガラスで図案の左一羽がハジロウウミバトです。
1976年スウェーデン発行[煙突掃除夫]も凹版で表現されるととてもシンプルでいて素敵な切手に仕上がっていると思います。
1983年スウェーデン発行の[スウェーデンの印刷業500周年]
1981年発行のシロハヤブサです。高額普通切手。スラニアの代表作。
1985年発行の1968年ノーベル文学賞[川端康成]先生。それまでは人物が切手だったこのシリーズもなぜかこのようなデザインになってしまい残念でした。
しかし、スウェーデンのノーベル賞シリーズは、蒐集対象としてなかなか勉強になって面白いです。
そろそろ厳しい寒さも緩まりそうですね。明日以降は暖かくなる予報のようです。
スウェーデン発行スラニア作 トナカイとスキー
1984年スウェーデン発行
レミング(旅鼠)とジャコウウシ(羊と牛の中間種)の2種
1989年スウェーデン発行。絶滅寸前の動物より3種をまずUPします。
1989年スウェーデン発行[SUMMER]10種
①;Sailing
②;Beach ball
1991年スウェーデン発行。こんなものもスラニア作なのですね。
1991年発行[歴代のオリンピックチャンピオン]
フィギャー:1894年、Magda Julin
高飛び込み;1972年(ミュンヘン)、Ulrika Knape
1991年 スウェーデン発行[Dancing in park]
おなじみスラニア作です。
64 踊ってるかなぁ。これ。
一連のスラニアは、もしかしたら
あの方から購入したコレクションですかね?
夜勤番さん
描かれた人たちは踊ってませんね。公園の中で踊っているに違いありません。ましてや左前の人なんかスケボーやってます(笑)。あの後e-bayで追加購入している物の切手からupしています。ただ随分だぶってるかもです(笑)。使用済みは結構安いです。消印の状態によってはなかなか良い物もあります。

今日はしろくま君です。
66は、2種あってその一枚が[dancing in park]で66にupされているのは[Public parks一周年記念]みたいな題のようです。夜勤番さんごめんなさい乙女座

1990年スウェーデン発行、作家のMOA Martinson。
66の切手は、こちらです。

これも踊っている?抱きついてる?
一応バイオリンを弾いている人が描かれているので
1971年スウェーデン発行の"つばめ"こちらもスラニア作です。
先日(8/2)まで横浜のパシフィコで開催されていました日本国際切手展でフィンランド郵政発行のムーミンシリーズ切手とムーミンの小形印をアップいたします。
今日は、ミーと名言で有名なスナフキンです。
こんな大人の名言です”大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ”
おぅ目がハート今度お酒の席で言ってみよう。
2011年発行のスウェーデン切手(ブックレット)自転車シリーズの凹版。久しぶりに奇麗な切手が登場。思わず日本国際切手展で入手致しました。きっと巷より高く着いたのだと思いますが。
切手とは関係ないことですみませんが、、

日本国際切手展、というのをやっていたんですね。ちょっと見てみたかったです。
スウェーデンに住んでいるので、どんなスウェーデンの切手が出ていたのかな、と思って。ウインク
アルペンローズさんが74に載せている切手だけだったでしょうか?
(ちなみに、おいくらだったんでしょうか、、、。あせあせ)

そういえば、スウェーデンの切手カタログにこの切手展のことが
少し載っていたのを思い出しました。
スウェーデンの旗の切手が貼られたカードで、
日本の郵便車の写真が載っています。
よやさん
日本国際切手展は、10年に一度実施されています。毎年主催国が変わるようです。
今回スウェーデンの郵政は結構大きなブースだったと記憶しています。また、かなりの種類の切手を販売展示していたと思います。ちょっとだけブースの写真をお見せ致しますね。私も一度は北欧(スウェーデン、フィンランドまたはノルウェー)に行って見たいです。昨年は、念願かなってデンマークのコペンハーゲンへ行けました。
アルペンローズさん、

写真、ありがとうございます。
切手展10年に1度ですか・・。スウェーデンでもやったことあるのかしら??
ところでコペンハーゲンで切手、買いましたか?ウインク

もしかしたら、その切手展で売っていたかもしれませんが、
今、スウェーデンで発売中の切手で私が気に入っているもの3点を
載せますね。

1枚目、子供を守る(?)ための切手、料金の一部(1クローネ)は、寄付されます。
2枚目、スウェーデン万歳切手?
3枚目、”暑中お見舞い申し上げます”切手?
79 よやさん
右の物が販売されていた事は記憶しています。
なかなか楽しそうな切手ですね。
私は、ある人のおかげでかなりSweden切手を
持っています。そして今も集め続けています。
凹版切手が特に好きです。目がハート
三輪車
このシリーズのもう一つのお楽しみはグレーカラーで描かれたパーツ。
この切手ではホーンが描かれています。
ノルウェーの切手。クリスマス切手が主ですが、オーロラの切手もありました。

ログインすると、残り44件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界の絵葉書と切手 更新情報

世界の絵葉書と切手のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング