ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロードバイクコミュの体重の落とし方を教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヒルクライムの大会にクロモリで出ます、車体が重たいので体重を落としてアルミやカーボンに対抗したいと思っています、みなさんの成功したダイエット方法を教えてください、よろしくお願いします。

コメント(32)

現在37歳、169センチ62キロ、仕事は重労働、食生活は1日3食、セミベジタリアンです、去年格闘技も自転車も頑張って過去最高のコンディションだが筋肉が付いた為か体重は増えています、理想は半年かけてさらに筋肉を付けながら50キロ台に持っていきたい、難しいでしょうか。
>>[1]
私もヒルクライムのためにダイエットをしています。とある人から身長−110の体重がいいと言われました。私は糖質制限と有酸素運動(RUN)でダイエット中です。
特に筋肉はないのですが目標値まであと3キロほど。体脂肪率は14%台なので私の場合はまだまだ落とせるはずなのですが(汗)
どっち涼平さんには絞れる体脂肪率って残ってます??
>>[2] コメントありがとうございます、15年くらい前は同じ身長で今より6キロ痩せていました、お腹に摘める程度に贅肉があるので狙うのはここだとは分かってはいるのですが30代後半になるとなかなか落ちにくいです。

去年は週2くらいのペースで近所の300メートルの山を登っていて、今年は雨が降らなければ毎日という感じです。

こんなんで自然と痩せるのだろうか、ダイエット自体が初めてだと先が予想できないですね。
>>[3] お腹の贅肉は筋トレとかでもなかなか落ちないですよね。フロントブリッジはすでにされてます?
ダイエットでも食事抜きはNGだと思います。
ランもバイクも体重が落ちたら走れなくなった、という話も聞きますし
そういう経験はあります。
パワーを落とさず、尚且つ食べ過ぎにならない量の炭水化物は必要かな?と。
僕の場合は、米は半合、炊飯して180g。コンビニおにぎりで2個分。
夕飯が21時過ぎるような時は、18時〜19時くらいにおにぎり2個で炭水化物を取り
家に帰って野菜を取る。
スイーツは洋菓子より、和菓子。ヨーグルトや果物に替える。
あと、朝ランは脂肪燃焼させやすい体に変えていくのと持久力アップにいいと言われます。

でも、具体的に体重、体脂肪率がいくら、と数字を決めるより
体が軽いと感じるところがベストだと思っています。
しっかり、自分の体と向き合ってください。


>>[4] フロントブリッジはしていないです、アパート住まいで子供もいて場所がないのですがこれなら狭い環境でも出来ますね、さっそく明日から取り入れてみます!
>>[6] 体が軽いと感じるところがベストというのはその通りですね、盲点でした。ベストな体重も理解していないのにカーボンとクロモリの差の車体分くらいは痩せようと思っていました、動けながら落とせる所までやってみようと思います。
>>[1]
単純に体重を落とすだけなら摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やすしか無い。
でも運動で消費カロリーはなかなか増えないあせあせ
日常的に摂取カロリーを減らすのが早い。

でも書き込まれてる数字なら体重だけにこだわる必要は感じませんあせあせ
>>[9] 今の体重で問題ないですかね、どの本を読んでもヒルクライムは痩せるべきと書かれているのですがこれは半ばマインドコントロールで、ホビーレーサーなら気にする程でもないのでしょうか。

今ビックリマンチョコ第33弾を買い続けているので摂取カロリーを下げるのは難しいかもしれません(汗)
>>[10]
体重自体より質だと思いますあせあせ
個人的に思うのは それ自体をする(自転車に乗る)事が その競技のトレーニングとして重要な数少ない競技だと思います。(トップ選手も先ず沢山乗り込む事だと言ってました。)
ヒルクライムで速く成りたいなら ヒルクライムを中心とした実走トレーニングが良いかと思います。
効率の良いトレーニングは各書籍 等で指でOK
追伸ですが、私はヒルクライム時フレームの素材や少々の総重量差は さほど感じません。
自分は高速時 ホイールの慣性が上がった時のフレームの横剛性は違いが強く感じました。っと言っても僅かですがあせあせ
>>[12] 今日も山を登ってきました、YouTubeで同じコースを走っている人がいて私が13分台でその人が11分台で走っており、まぁカメラを付けて走るくらいだから本気な人でしょう。

たかだか300メートルの山で2分も差がつくのかと。

フレームの問題もあるのですが、毎日通勤に使うのでタイヤは28Cを使っているのですが25Cに変更することも視野に入れてみます。

>>[13]
ヒルクライムにおいてタイヤ性能は 他より性能差が出やすいと思いますウインク
因に私は もっと細いです手(OK)
本気で走り込んだら体重も落ちるし速さも付きます、雨が降らなければ1Wでこれぐらい走り込みます!
アラフィフ親爺でも前年度比40kg減です
先ずは走り込む事ですね!
昨年の累計獲得標高は120,000mを超えました
私はロードを始めた頃60kg。特段目立ったトレーニングもしておらず、月々200〜300kmを走っています。現在66kgですが、前よりも早く走れるようになっています。Kazさんも仰ってますが軽すぎてパワーが出ないのも遅くなる原因かと思います。必要な筋肉に必要な分の筋肉がつけば体重が増えても問題ないのかなと思います。
タイヤの話も出てますが、私は23c愛用です。25cだとダンシングの際にタイヤの横のたわみが気になっていまいちでした。
>>[14]  ボーマのTH-W45ですか?
軽いのにリムハイトが高くて憧れますウインク自分はチューブラーがネックでカーボンクリンチャー買いましたww
バイクに必要な筋肉は自然とバイクで鍛えられると、確かに思います。
体幹の筋肉量は増えましたし、マシントレで左右の筋肉量に大きな差があったのも
バイクで改善されました。

この数年、体重はほぼ横ばい。
体脂肪率は夏と冬で差がありますが、疲れが溜まって調子が悪いと感じることはあっても
体の重さは感じないです。
>>[17]
私もチューブラーは ずっと敬遠してましたが 試乗して決めました。
パンク防止剤入れたら スローパンクが止まり寿命まで使え以来パンクは有りません。
乗り心地も良く走りも軽い。

やはり現在はカーボンチューブラーが最強に思えます手(チョキ)
中でもこれが見た目を含め最良に思えますウインク
ただ、堅いフレームには合わないかも。
>>[19] 見た目は確かに格好いいと思いますexclamation ×2レース用の一発用に買おうかなと思いましたが、年間レースも数回なので、気楽に乗れるカーボンクリンチャーにしました。
でも、今年はチューブレスに挑戦予定です顔(OK)
>>[20]
因にですが、フロントのリムハイトを下げ軽量化したら?っとメーカーに聞いたら 殆ど重量は変わらないそうなあせあせ
横風にも けっこう強いです手(OK)
>>[21] メーカーさんも色々考えているんでしょう顔(OK)
ちなみにこのフレームって何ですか?
>>[22]
このフレームはGTと言う米国のMTBが得意な老舗でGTRっと言います。
フォードはBOMAです。
実は このフレームのバックはBOMAの旧アルマーと同型でメーカーの人に知らせたらビックリしてましたふらふら
更に私はBOMAヴァイドプロのプロト(試作品)も所有していて そっちにこのホイールは 自分には反応が速過ぎ合いませんでしたあせあせ
>>[23] フレームが変わってもホイールはやたら格好いいスマイル
自分もボーマのパーツ愛用してます。シートポスト、ステムあたりですねウインク
>>[15]

痩せましたね、身体の大きさが変わる度にサイクルジャージ買い直したのかなぁとお財布面が気になってしまいました。
>>[16] 私も以前は23cだったのですが、30分も走ると手が痺れてしまい、今はクロモリと28cのおかげか症状は現れません、ただ加速は以前よりもっさりしますね、スピードが出れば気にならないのですが。
>>[24]
トピの内容から外れますので最後にしたいとは思いますが、このホイール カラーバリエーションは?っとメーカーに聞いたら 生産の手間が掛かるホイール(カーボンスポークはバラバラでなく片側一面一体成型とか)で 白だけでも手一杯だそうですウインク
OEMでは赤も有ったかも。
>>[18] 左右の筋肉量は確かに私も目立ちます、格闘技のせいか右足の方が明らかに太いです、本当は練習も左右対称にやるべきなのですが、どうしても自由に動くほうを沢山練習してしまうんですよね、それも気にしてみます。
>>[25]
ジャージはXXXLから上は胸板に合わせてXLビブパンはL迄サイズダウンしました!
体型は二等辺三角形から逆三角形に変わりました
>>[28]
私も長年武道をしていた為、自転車の通常ポジションより 上半身に負担を掛ける低く近いポジション(主にMTBでしたが)でした。
左右は兎も角 自転車以外で培った肉体には それに有った乗り方が有ると考えます。
トップ選手でもポジションはまちまちですからね手(OK)
>>[30] そうですね、膝蹴りも右足ばかり練習していたからたぶんダンシングの時に左足の回転が遅い気がしてたんですね、色々気づけました。
自分も5年前の体重に戻すべくダイエット中です。当時は173センチで60キロ、今は65キロです。
お互い頑張りましょうexclamation ×2

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロードバイク 更新情報

ロードバイクのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。