ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脳動静脈奇形(AVM)の方コミュの術後の目眩やふらつき…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あたしは11月20日に職場で奇形が破裂して運ばれて開頭手術をすぐ受けて頭の骨をとり血を取り除いて 二回目の手術12月10日に奇形部分破裂したヶ所が固まっているので取り除き骨を戻し今ボルトでとまってます。1月24日には退院し今に至ります。麻痺などは残らず大丈夫なんですが目眩ふらつきなどがまだ残り…が、主治医には奇形をとった場所はめまいやふらつきをおこす場所ではないと。でも術前に戻るには最低三ヶ月かかると言われ…退院してからもう三ヶ月はたつのですが。みなさんに質問なんですが術後に退院してから目眩やふらつきがしばらくあった人 今もって方いますか?後、今診療内科も通いリボトリーという薬ものんでます。入院中は眠れなく頭の痛みもありデパスという薬を飲んでいましたが退院してやめました。 手術した主治医も目眩やふらつきがどこから来てるかはっきり言えないのが悔しいですがと。MRI結果は奇形が破裂して血の塊をとった場所も今は全く問題ないと。

コメント(8)

私は破裂後、手術を8年前にしましたが今でも、目眩やふらつき、頭痛はありますが、手術したドクターは大体『関係ない』と言ってます。
不安が大きいと思いますが、結局は、周囲に理解が必要なので、自分が開き直るしかありません。

頭痛のお薬は、もらいに行ってますが、脳外科の抗てんかんの薬は、意味がないと自分で判断して『いらない』と言って、検査も、2?位になって『これ以上、見込みがない』って言われたので、何もしていません。
ただ、私は精神的にも、不安定になりやすいので精神神経科にも、ずっと通ってます。

後は、頼れる人にしっかり頼って、受けれる国の援助は受けて、ストレスがないように、気楽に考えて生きてます。
> ありささんありがとうございます☆八年前に手術しても今でも目眩とかあるんですね。あたしも術後のものと思いあまり深く考えないようにしますがやはり手術前みたいに普通に生活したいです。今安定剤飲んでますが辞めたいから自分で調節して飲んでます。精神的なものではない気がするのであせあせ(飛び散る汗) これは徐々によくならないんですかねげっそり このままなら働くのは厳しくてあせあせ(飛び散る汗)
ごめんなさい。
社会復帰のほうにずらずらかいてしまいました。
どうしよう・・・。
はっきり言って、同じ症状ありましたよ。
不安ですが、時間と共になくなりますのでご安心を!わーい(嬉しい顔)
> ギャーちゃんさんコメありがとうございますわーい(嬉しい顔)ほんとその言葉救われます泣き顔泣きそうです。 そうですかね…時期になおるのならいいのですがあせあせ(飛び散る汗)何からきてるのかそれが手術をしてまだ回復していないからならいいのですが泣き顔 あたしの中では障害なのかなと思ったりあせあせ(飛び散る汗)なおると言われてまだなおらないからあせあせ(飛び散る汗)
> ギャーちゃんさんコメありがとうございますわーい(嬉しい顔)ほんとその言葉救われます泣き顔泣きそうです。 そうですかね…時期になおるのならいいのですがあせあせ(飛び散る汗)何からきてるのかそれが手術をしてまだ回復していないからならいいのですが泣き顔 あたしの中では障害なのかなと思ったりあせあせ(飛び散る汗)なおると言われてまだなおらないからあせあせ(飛び散る汗)
今日も回転する目眩がありますあせあせ(飛び散る汗)こんなんぢゃいつ働けるものか右斜め下みなさんは目眩などなかったですか?あたしは今月24日で退院してから五ヶ月になります右斜め下来月は二泊三日最終検査入院 カテーテルです冷や汗今にも逃げ出したい右斜め下でもそれが終われば病院とはバイバイなのでウッシッシただ目眩がなおらなきゃなおった気がしません冷や汗
みなさん、車の運転はいつから再開しましたか右斜め上?あたしはイヴに退院してからまた今日再開しました。ただ目眩があるから目が疲れて集中力が落ちてしまい危ないかもげっそり 徐々にならしていきます右斜め上 仕事復帰しても入金など車を使うので車(セダン)
すみません 2年前のトピへの書き込み 症状が改善していれば役立たずになりますが 参考になるかわかりませんが私の場合を書きます

私のAVM破裂は 左聴覚神経・三半規管至近でありました 緊急手術でしたから 開頭時切除した左耳至近の頭蓋骨の代わりに頚部の筋肉で蓋をしたんだそうです AVM切除の為に血流が良くなり三半規管内のリンパ液の流れも変わったせいでの目眩に苦しみました 増して左頚部の筋肉の支えをなくした頭のフラつきは目眩を増幅し とてもおかしな世界を体験しました

リハビリセンターへの通院と自主筋肉トレや水泳などを死に物狂いで一年続け 半年頃には労働ができるまでになり 悔しさから 自転車 自動車共 乗れるようになりました

五年が経ち 目立った障害は残らず生活していますが 筋肉トレをサボり続けたり 気圧の変化の大きな時は 今でも 世の中がズル〜〜ッとワンテンポ遅れてついて来るような気持ちの悪い世界がやって来ます

退院時医師に『五年経って残った障害は一生続くから』と言われたことを跳ね返すべくいろいろ続けました が宣告通りになってしまいました 幸いいずれも申し訳ないほどそれらは僅かになりましたし 対処の仕方も覚えましたから これからは力まずに うまく付き合って行こうと思っています (読みにくい稚拙な文章ですみません)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳動静脈奇形(AVM)の方 更新情報

脳動静脈奇形(AVM)の方のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。