ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

黒田硫黄コミュの実際に作ってみた料理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「茄子」や「大王」で紹介された料理を作ってみたことはありますか?

オススメや感想などを記すツリーです。

コメント(29)

「肉じゃがやめろ!」の「だし」を作ってます。
思った以上に美味しかったです。
これからの暑い季節にはオススメ。
>ゴンタさん
ウー・ウェンさんの「北京のおかず」を茄子を読んで買ったのですが、「干して揚げて炒め煮する」は見あたりませんでした。何故に!!

焼き茄子は良くやります。おろしショウガに鰹節に醤油をピの方ですが。
はじめまして。
私も「北京のおかず」買いました。
風干し茄子の揚げ煮、私も作りました。
おいしかったですけど私ももういちど完璧に作ってみたいと思ってます。
>じゃむさん、ゴンタさん
私の持ってるのでは8ページに載ってますよ。

あと、「だし」は夏の定番になってます。ほんとうまいです。
あと作ったのはギョウザとカレーと、茄子を蒸してどろどろにしたやつ、
です。(作りすぎです)
>ゆみこさん
はうぅ…。確かに「わが家で…」の方を買ってました。失敗しました。

教訓:茄子で紹介されているのは「単純がうれしい 北京のおかず」という本である。
「だし」食べましたー。
茗荷が効いててサッパリ美味しいですね。

肉じゃがやめろ!は料理漫画としてはすごい
あっさりしてる方だと思うのに、何だか
妙に食べてみたくなる気になるのは何ででしょう。
「肉じゃがやめろ!」の餃子には、僕も挑戦してみましたが、大失敗…。
皮を厚くしすぎて、全然火が通りませんでした。
これが本当の素人のヤケドです…。

しかし、読者が実際に作ってみたくなるのが黒田漫画の恐ろしいところでしょう。
「だし」は夏によく作りました。野菜をきざんで、醤油につけて、頃合をみてご飯に盛り付けるだけの簡単料理なのになんて美味しいのだぁ!と感激しました。みそスパも作りました。自炊者には「肉じゃがやめろ!」は必見だと思います。
魚柄さんの「1人前100円なんで美味いの?」買いました。
すでに手放せない感じです。

あと煮物に八角を入れるテクなのですが
どうも加減がわからずクッサイ煮物になってしまいます。
タイカレーはほんとらくちんですね。
滋味のある茄子炒めやりました!年に一度の行事になってます(笑)
去年は乾燥させる時間がなかったのでベチャっとなりましたが、今年は5時間くらいザルにあげておいて歯ごたえあるものになりました。味も濃縮されたというか。やっぱり長茄子より丸茄子系が良いんでしょうか?
こんにちは。初めまして〜。

僕は茄子のパスタソース作りました。
本来皮だけのようですがめんどくさいので
実ごと茹でてにんにくとペーストしました。
結構というかかなり旨いですよ。

一回で大量に作ってインスタントコーヒーの
とかの大きめの空瓶に突っ込んであります。
フランスパンに塗ってもおいしいかも。
どうも、はじめまして。

「茄子」3巻巻末(193ページ)の「茄子のナムル」はお勧めかも。
レンジでできちゃう手間のかからなさ。のわりに酒の肴としてはなかなかな一品。
べろんべろんに酔っ払ったあとに「口淋しいしいなあ」なんて時に御手軽。
はじめまして、こんにちは。

茄子を何の味付けもせずにフライパンで炒める料理
(ただし味噌をつけて食べる)はよく作ります!
ゆっくり炒めると茄子の良い薫りがして、
本当に美味しいです。
「黒船」の餃子レシピ!

最近手作り餃子にはまっていて黒田さんのを
唐突につくってみたくなりましたが、
今手元に「黒船」がない〜〜〜!

どなたか教えていただけませんか?
お願いします。
去年の夏は無難に茄子焼き作ってました

半分に切ってフライパンで焼いて、かつおぶしかけてねりショウガを添えてポン酢をかけてビールをとりだして

適当でしたがおいしかったですww

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

黒田硫黄 更新情報

黒田硫黄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング