ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

DoCoMo FOMA F905iコミュのトピ立てする程でも無い雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わざわざトピックを立てる程でもないような
雑談や質問はこちらでやりましょう〜

※ トピの乱立を防ぐ為にもご協力ください。

F905i
http://www.fmworld.net/product/phone/f905i/index.html?fmwfrom=top_publicity
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/f905i/index.html

コメント(141)

携帯開きっぱなしで寝て朝おきたらすさまじい形になっていました ヽ(`д´;)/

<video src="5152496:63efc79fb3ffa02d66f590478d012d58">


2か月前に外装交換してもらったばかりの新品F905iがアヒルのくちばしみたいな形に…

それと同時にモールス信号という機能を手に入れました・・・爆
現在、買い増し検討中。
F903i→F905iで横モーションに慣れてしまったので、
F-01A の回転2軸+防水をどう評価するかで迷ってます。
F-03A まで結論を待つべきかな??
>>105さん
12月1日で1年ですが
あと2年使いたいと
思ってますうまい!ハート
この携帯ほんま好き←
あっ電球私のも、7 8 0 が感度悪くて困ってますふらふら
メールメールがちゃんと打てないもうやだ〜(悲しい顔)

来月で1年になっちゃうんですが、ドコモ行って見てもらおうかと思ってますウインク
>>112
電池の減りは
ん〜‥ぼちぼちですかね?^^
家にいたら家ばんばん
使ってしまうので
かなり充電の回数は
多いですけど(笑)
外出時は画面の明かりも消して
あまり使わないよーに
してるので帰宅するまで
保ってますねえわーい(嬉しい顔)手(パー)
けど一応ストラップ充電器は
つけてますっうまい!

電池を無料で
変えてもらえるのって
1回だけでしたっけ?
防水より横モの方がありがたい自分にとっては、今回の新機種はスルーしやすくてありがたいです。
>117
上地雄輔さんは、F905i のようです。

http://kcheck.net/
http://kcheck.net/model/F905i.html
http://kcheck.net/ind/%e3%81%8b%20%e3%81%8d%20%e3%81%8f%20%e3%81%91%20%e3%81%93.html
でも、1メートルあまりの高さからの落下に耐えられないと、実用になりませんね。
パンツのポケットに入れ損ねたり、机から落としたり、……。
>123
真面目な方ですね。一部、現実逃避の意図も見えますが。

まず、同意できる部分から。

SH902iS と F905i とで、実際には強度の差があるかもしれませんが、
取扱説明書には全く同じ禁止事項が記載されています。

SH902iS - 13 ページ
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/902i/sh902is/SH902iS_J_01.pdf

F905i - 12, 13 ページ
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/905i/f905i/F905i_J_01.pdf

−−−−−−−−−−
[水濡れ禁止] 濡らさないでください。
水やペットの尿などの液体が入ると発熱、感電、火災、故障、けがなどの原因となります。使用場所、取り扱いにご注意ください。

[禁止] 強い衝撃を与えたり、投げ付けたりしないでください。
電池パックの漏液、発熱、破裂、発火や機器の故障、火災の原因となります。
−−−−−−−−−−

どちらの機種も、投げたり水没させたりすることは禁止されており、
機器(携帯電話端末)の故障や火災の危険性があるわけです。

落下などによって故障した場合の扱いについては、Webページに載っています。

「故障受付にあたって:修理ができない場合」
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/repair_service/damage.html
−−−−−−−−−−
[破損・変形]
・外観上破損がない場合でも、落下、ズボンポケットなどの圧力により、内部が損傷し修理不可能となる場合があります。
−−−−−−−−−−

また、関西版だけ(?)のガイドブックですが、
http://www.nttdocomo.co.jp/kansai/guidebook/guidebook_base/pdf/01.pdf
−−−−−−−−−−
27 ページ
●落下・圧迫にご注意ください。
 落下・ズボンなどのポケットでの圧迫により、外見上または液晶部など破損がない状態でも有料での修理、または修理不能となる場合があります。

31 ページ
●手が滑って落としちゃった・・・
「外見は異常がないから大丈夫!」と思っていても、衝撃に敏感な携帯電話は、落としたり、ぶつけたりすると、内部に問題が発生している可能性があります。
−−−−−−−−−−

故意に投げたりした場合だけでなく、利用者の過失で落下させた場合も、
修理や保証の範囲外となるわけですね。

(続く)
(続き)

次に同意できない(現実逃避)部分です。

「ドコモが耐久性の基準を設けておらず、落下に関する強度調査も行なっていない」
というのは誤りです。

「携帯電話について | 製品 | NTTドコモ」
http://www.nttdocomo.co.jp/product/related/safety/usage/index.html
−−−−−−−−−−
[液晶ディスプレイ部の取り扱いについて]
通常のご利用方法で、簡単に液晶ディスプレイ部が破損することがないよう十分な強度が確保できるよう設計しておりますが、ご利用方法によっては液晶ディスプレイ部に強い力が加わり、破損してしまう場合がありますので以下の点にご注意の上、ご利用ください。
(中略)
・落下などにより強い衝撃が加わってしまう。
−−−−−−−−−−

落下は保証の対象外だとしても、
全く何の基準も調査もなしに、「十分な強度が確保できるよう設計して」いる
と、何故ドコモが明言できるのでしょうか?

また、下記の報告書も公開されています。

「NTTドコモグループ CSR報告書 2007」12 ページ
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/report/pdf/csr2007_all.pdf

まずは、メーカー(富士通)の品質保証部署の台詞。
−−−−−−−−−−
ケータイは使われ方が千差万別なため、あらゆる状況に対応できるよう、試作機から量産に到るまで、真夏の高温多湿から真冬の極寒までの環境を想定したテストや、開閉、落下、液晶への加圧などを繰り返し与える過酷なストレステストを行い、不具合がないことを確認しています。

富士通株式会社 モバイルフォン事業本部
 品質保証統括部 統括部長
−−−−−−−−−−

これは、「メーカーでも落下の耐久など(中略)耐久性を実験してい」る
という部分ですね。

しかし、同じページにドコモの資材調達部門の台詞も載っており、
−−−−−−−−−−
●定期的にお取引先と納入品の品質、発注状況、納入状況、需要予測情報などについて意見交換する場を設け、関係強化を図っています。

NTTドコモ 資材部
ネットワーク調達部門
ネットワーク調達担当
−−−−−−−−−−

落下などの耐久性も「品質」の一部であり、ドコモはメーカーと「品質」など
について意見交換しているのに、「品質」について全く何の基準もないなんて
ことがあり得るのでしょうか?

また、「調達,発注,納入」という言葉を使っているのですから、
ドコモは各メーカーから携帯電話端末を買い取っているわけです。
全く何の品質基準(検収条件)もなしに、買い取ることがあり得るのでしょうか?

仮に端末の納入価格が4万円だとして、20万台調達すれば80億円ですよ?
ドコモが品質基準を設けずに、メーカーが「品質に問題ありません」と言うのを
鵜呑みにして、80億円を支払うと思いますか?

「破損などの修理,端末交換は有償だから、ドコモの懐は痛まない」としても、
品質基準がなければ、「ドコモの端末は直ぐに壊れる」という評価を契約者が
下して、解約激増,売上げ激減という事態になりかねませんよ?


更に、製品ではなく、製品化を前提としたドコモの研究開発ですが、
「New Technology Reports: FOMA端末用のマイクロ燃料電池の試作」
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol13_1/vol13_1_06jp.pdf

11 ページの「表5 燃料電池の安全性の評価案」には、
「機構的項目 | 落下,振動 | 加熱,発火,破裂が無いこと」
という記述があります。

自社内では、安全性(品質の一部)に関する基準を作るのに、
納入業者(メーカー)に対しては、全く何の品質基準もないなんて、
そんなことがあり得るのでしょうか?


販売・サポート スタッフの責任ではないにもかかわらず、毎日のように
お客様から(おそらく)苦情や暴言などを受けて大変だとは思いますが、
だからと言って「ドコモは悪くない。メーカーが悪いんだ」という責任逃れ,
現実逃避は如何なものかと思いますよ。
>126
だからといって、嘘を書いても良いことにはならない。
123 は、お客様の対応に嫌気がし、メーカーに責任転嫁を図っているにすぎない。

ケータイを大切に使うのに、ドコモや企業の知識は必要ないが、
取扱説明書を熟読せずに、どうして大切に使うことが出来るのか、
極めて大きな謎です。

それでなくても、机の上に置く、厳密に言えば高さ 5mm から 1cm ほどの
高さから落下しただけも再起動が走る携帯電話端末もあったのに。

それだけ繊細な精密機械を扱うのに、取扱説明書を読まずに
カバンやポケットに入れて持ち歩くのは、日常的に携帯電話端末の
耐久テストを行なっているようなものです。
>>124,125
説明長すぎる,細かすぎる。取説熟読までしなくても大事に使うことぐらいできると思いますが。ってかできる。
空気読まずにコメント。

携帯が壊れて困るのは自分自身。
壊したい人は、どうぞ御勝手に、って思いますね。
私は壊れたら困るので、常識的に大事に扱ってます。

それでも壊れた段階になったら、メーカーなりDoCoMoなりにクレームつけます。

使用して1年2ヵ月。

毎回きっかり1年で
機種変をしている
私にとって長く愛用中。

でも携帯は綺麗を維持したい派。

今現在、メッキ?がはがれ
黒錆のような部分が多くなり
赤外線のあたりから
サブ液晶ぎりぎりまで
ヒビがはいり・・・

落としたりしてないのに何故バッド(下向き矢印)

そろそろ機種変かな・・・



どうでも良い呟きでした手(パー)
F905i外装交換レポート。

ドコモショップへ持ち込み後1週間で仕上がりました。
料金は3800円。ポイントで支払いました。

データが初期化されますのでご注意を。
> 〜C.E.L.E.B〜さん

電池フタ以外の外装が新品になって帰ってきました。
(電池フタとバッテリーは預かれず持ち帰り)
FOMA補助充電アダプター使えますか?

繋いでも充電開始しません…^^;

他の携帯で試しましたが使えます。

詳しく分かる方居ましたらご教授願います。
割とすぐ機種変するタイプでしたが、この機種は使い勝手良く、とても気に入っていて、今も使っています。

でも、Xperia arcを予約してしまい、いよいよお別れです。
悲しい〜(>_<。)

皆さんはまだ使ってますか!?

夏モデルまで待とうかな。
潰れるまで待とうかな‥(笑)。
>nekoさん
私もこの機種の発売当初からず〜っと大切に使ってきました。
今までどんな新機種が出ても浮気心が芽生えず愛用してきたのですが、
xperia arcは初めて機種変したいと思う機種だったので予約しましたうれしい顔

愛着のあるケータイだったので寂しい気もしますが、捨てちゃう訳じゃ
ないので、これからも思い出として手元に置いておこうと思ってます。
> ぷよきちさん

そうなんです!
私も今まで替えたいと思ったことがなく、Xperia arcで初めてこれにしよう!と思ったんです♪
一緒ですね(*^_^*)

そうですね、捨てるわけではないからこれからも思い出とともに大切に置いておきます☆

Xperia arcも楽しみですね♪

ログインすると、残り120件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DoCoMo FOMA F905i 更新情報

DoCoMo FOMA F905iのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング