ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベートーヴェンのピアノソナタコミュのソナタ19番「ソナチネ」ト短調op49-1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ソナタ19番「ソナチネ」ト短調op49-1

第1楽章 Andante ト短調
第2楽章 Rondo,Allegro ト長調

中期に重量級の傑作を数多く書いたベートーヴェンが作品49では演奏の容易な2曲の小品をソナタとして発表しました。「ソナチネ」に収録されていますのでピアノ学習者は必ずと言っていいほど練習させられる曲です。
19番はその第1曲で、厳かにはじまるト短調の第1楽章と、8分の6拍子の楽しいロンドの第2楽章からなります。

コメント(13)

8月27日(日)に、
『ベートーヴェンピアノソナタ全曲演奏会』
の第2回目で演奏しました。

言葉で説明するのは心持たないですが、
アンダンテの第1楽章は、
ことさら大げさな表現をするところも無く、
全体をレガートな起伏でもってさりげなく纏め、

アレグロの第2楽章ロンドは、
終始一定のテンポ感を保持し、
転調にチョッとした彩りや間を沿える
といった感じで、
全体的には「サラッ」といった印象で演りました。

小さな宝箱の珠玉の一曲です!
こんばんは。
本当に珠玉のような曲ですね。

この曲には、忘れられない思い出があります。
もう20年以上前ですが、NHKで放送されたテレビドラマ「四季・ユートピアノ」で、この曲の第二楽章が、主人公の喜びを表すとても印象的な場面で流れていたのです。
ピアノ調律師の女性が、様々な音や人との出会いと別れを体験するという物語で、他にはマーラーの第四交響曲とか「主よ、人の望みの喜びよ」などが使われ、内容と音楽が高度な次元で一体となった優れた映像作品で、内外の賞も数多く受賞しています。ピアノは、主演の女性(実際にピアノ調律師でもある)が実際に弾いておられました。
何回か再放送されたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

おすすめ盤など教えていただければ幸いです。
20年ぶりにピアノ復活して1年、「エリーゼのために」、「うつろな心」(練習中)に続いて弾いてみたいと思い、とりあえず冒頭部だけヘンレのホームページから楽譜をダウンロードできたので、最初の繰り返し記号までを練習しています。(ヘンレ版のピアノピース取りよせ中ですが、在庫が国内にないらしく、納期40日だそうです・・・)

この曲は、僕のような初心者が「弾いてみたい」と思うほどテクニック的には易しいですが、短いながらもちゃんと起承転結(?)ある構成になっているところや、短調なのに短調っぽくないフシギな感じが好きです。

CDは、全集でもない限り、あまりないみたいです(売れないでしょうからね)。

バックハウスの全集(後期)を持っているので、その中に入っているものを、ずっと聞いていました。

つい昨日シフも買って聞いてみましたが、ちょぉっと余計なことしすぎですね(楽譜にないとこに装飾音を入れちゃイカンでしょう、やはり・・・)

曲の感じからいって、バックハウスよりケンプの方が合っていそうな気がするので、次のボーナス(と家内の許し)が出たら、ケンプの全集を買って聞いてみたいと思います。
シフはあれがいいのではないのかなあ、、、
19番とかだったら、書かれた時期を考慮してもモーツァルト時代の奏法を持ち込むことは間違いではないと思いますし、演奏効果としても個人的には成功していると思っています。
この曲は、テクニック的に難しい事はないし、譜面もやさしいので、ベートーヴェンのソナタの中で、一番最初に取り組む曲になってしまいますね。
従って、子供達が弾いてしまいます。
でも、譜面がやさしいのに、内面的な感じがします。
今、生徒達がこの曲を弾いていますが、譜面を正しく弾く事で、内容的な意味を説明するのが、難しいです。
ねこねこさん、こんにちは。

僕のピアノの先生(はシフのファン)も同じことをおっしゃっていました。
さんきちさん
提示部繰り返しの2回目ってことですものね。
こないだシフを生で観てきたのですが、アンコールで弾いたバッハの「フランス組曲」(5番)でも、繰り返しの2回目で粋な装飾音を入れたりしていたのが気持ちよかったです。
ねこねこさん

たしかに、単純な繰り返しだと、やや単調な印象を受けるかもしれないです。

もっとも、19番はシフのほかにはバックハウス(は繰り返し省略)しか持っていないので、単純な繰り返しの演奏を聴いたことがありません。
もし、そういう単純な繰り返しで演奏しているCDをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
 19番は、30年以上前に購入したリヒテルの演奏が、特に第1楽章が素晴らしかったです。おそめのテンポで、巧まず、淡々と弾いているのですが聞こえてくるのは、まさに「珠玉」のようでした。
 レーベルは、フィリップス。裏表にそれぞれ19番と20番しか入っていませんでした。
 数年前、CDで出ましたので入手可能だと思います。

 今、時間が無くて、手持ちのCDを聞かずに記憶だけで書いていますが、第1楽章の提示部を繰り返していたように思います。
超遅レスですが、手持ちの19番をいろいろとチェックしてみました。
(シフ、A・フィッシャー、クエルティ、シュナーベル、アラウ(新)、バレンボイム(新)、ポミエ、ビンズ、グリンベルグ、グード、バックハウス(旧)、ケンプ(新・旧)、ナット)

第1楽章の提示部の繰り返しをしていなかったのはバックハウスだけで、繰り返し時に装飾音の変化をつけていたのはシフだけでした。簡単ですがご報告まで。
こないだ、グールドがラジオ番組用に残した音源を集めたCDを見つけたので、思わず購入しました。その中に19番がありました。
全体的な雰囲気は、それまで聞いたことのあるバックハウス、シフ、ケンプと比較しても「当たり障りのない感じ」・・・かなぁ?(ちなみに1箇所、思いっ切りミスってます)

私自身は、今、ピアノのレッスンでこの曲を課題にしていますが、3ヶ月以上かかって、ようやく1楽章が形になってきました。(私はそーゆーレベルです^^;)
今、2楽章の譜読みを始めたところですが、指の入れ替え(←超〜苦手)をキチンとしないと苦しくなるんで、とりあえず右手だけさらって、指示どおりの運指を覚えこませないとダメそうです。ちなみに楽譜はヘンレ版を使用してます。

演奏上は、1楽章、2楽章ともに「左手を歌わせる」ことが私なりのテーマです。
https://www.youtube.com/watch?v=u30eHbOKduI&list=PLyWoPeQr11xosbjwfdhoeF5oVruK4Bq5r

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベートーヴェンのピアノソナタ 更新情報

ベートーヴェンのピアノソナタのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング