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弐代目エスクードコミュの【自由の間】

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コメント(53)

燃費な話題に参戦!
ウチの子(TL52W 5M/T)ですが、レギュラーガソリンで、通勤利用でだいたい 9.2〜10.2km/L なところです。
高速道だと、条件さえ良ければ 13km/L だったこともあります。

通勤路には渋滞もありますし、今の時期にエアコンはもちろん使います。
設定温度は25度で、ほどよく冷えてきたら、冷え具合を体感で判断して A/C を入れたり切ったりする、手動オートエアコンな使い方です。

あと、どこで読んだかは忘れましたが、エスクードのエンジンは回すとガソリンを無駄に良く喰うらしいです。
クルージングは 2500rpm 程度を維持しています。高速だと 4000rpm 程度かな。

あとは、定期的に KURE のパーフェクトクリーンを飲ませています。
お〜さき隊長>
高速で4000rpmとは、先生も結構飛ばし屋ですねウッシッシ 自分も燃費走行する時は2500rpm程度です。 加速時も3000rpmは超えないようにしています禁止

でも、これあんまりやり過ぎるとエンジン回らなくなるんで諸刃の剣なんですよねたらーっ(汗)

自分も燃料パイプに付けるマグチューンとか燃料タンクに入れておく燃料改質装置等を使用しています車(RV) 添加剤は前のエンジンには使っていたけど(夜中のテレビで、エンジンオイル無くても氷の中でも動きますって、オイルパン外して水掛けても動いてたヤツ。本当なのかな?) 今は使用していません。 その変わりにワンクレード上のオイルを入れるようにしていますレンチ この前思ったんですけど…10W−30と5W−40ではかなりエンジンのレスポンスが違うんですね。 5W−40だとすぐに望んだ加速が得られるので余計にアクセル踏まないんですけど…10W−30だとアクセル踏んでいる時間も踏み込み量も多いです。 これって燃費に関ってくると思うんですよね…。
お〜さき隊長のコメントを見ると…自分のエスクードと燃費の差はほとんど無いですね…。 きゅー隊長の場合、ミッションの不具合が7km/Lという結果を出していたのか…? スズスポマフラーは特に燃費に影響は無い可能性も出てきた…?

謎は深まるばかり…。 しかし可能性も見えてきた…。

やっぱ立てちゃいますか電球ってもう立てたけどあせあせ
ついに今年もこの季節が…フロントガラスに虫の跡バッド(下向き矢印) この前ワックス掛けたばかりなのにたらーっ(汗)

しばらくは安全運転危険・警告虫が潰れないスピードで走りま〜すがく〜(落胆した顔)
はじめてタイヤ交換しようと思いディーラーに出かけた。
前オーナーがつけていたののとおんなじのといったら一本3万いくらになるらしい。相場をしらない僕は同じ性能で1本二万五円くらいの(メーカーちがい)をたのもうと考えているが、皆さんはどうしてます?

タイヤえらびのポイントを指南してください。
また、タイヤだけをタイヤ館などでたのんだほうがやすくなりますか?
予算やメーカーえらびとか、こだわりとか?

消耗がはげしい前輪のみ交換というのもありですか?
タイヤの交換はどこを走るかによって変わります

キキは適度に砂利道が好きなのでATをはいてます。


タイヤの前輪のみはやめた方がいいです。
均等に減るようにローテンションをしましょう
この手のサイズ(ミニバン、RV)はDL、BS、YHはサイドウォールの剛性が弱いのでヨレると聞いたことがあります。しかも\高いし・・・ということでオーツを履いたことがあります。ロードノイズはかなりありますが、カッチリして乗りやすかったかな・・・組み換え、バランス込みで7万ちょっと位だったと思います。
現在はネットで落とした中古のピレリ(4本で2万位)を自分で組み替えて履かせてます。バランスもとってないですが検査が切れるまでの数ヶ月、ブレる事も無く、特に問題無く走れました。
オススメはしませんが、まあ、こういう方法もありますよって事で・・・
タイヤって車の性能に大きく影響しますよね。。

自分はたいした知識がないもので、アドバイスなんてできませんが・・・命にかかわるものですし、間違いないものを選ぶように心がけています。。。
エンジン不調
修理に出してあがったきました

原因はどこかのセンサーから電気が流れてきているらしい。が!どこかわからないから修理不能 ってかセンサーを一つ一つ異常がないか探すしかないらしい

うまくいけは一発で完了
はずれると全部のセンサーだから直すにいくらかかるやら
ハート  赤いエスクード(弐代目)  ハート


1週間ほど前、ディーラーにいきましたらその時にそこの所長さんから、

「弐代目エスクード」発売当初約半年間だけ「赤」(初代のワインレッドではなく、今の「MW」のような)のカラーがあったとか。実さいにそのかたも1台販売したとのことで今も同じユーザーさんが乗っておられる。と聞きました。

「リミテッド」で出たのか?通常バージョンで出ていたのか?

全くわかりません。

くわしい情報をお持ちの方がおられましたらお教えください。
はじめましてゆうえんちさん

97年11月の発売当初のカタログには「赤」のカラー設定は記載されておりませんでした。
キキ☆さん、はじめましてありがとうございます。

うちの車は、1998年9月登録なのですが、そのときのカタログにも「赤」は載ってませんでした。

ただ、ディーラーの所長さん(もちろんスズキの)曰く、幻の「赤」は今のユーザーさんが乗り換えられるときは絶対に自分が買うと言っておられたので、また今度いったときその方からもっと詳しく聞いておきます。
金太郎隊長>

おおお(大汗) たくさんのメッセージありがとうございます! ここ三週間ほど休みが無かったもので・・・なかなか顔を出せませんでした(申し訳ないです)

>アフリカで活躍するボランティアがエスクードに乗っているそうです

なんだかどこかで聞いたような。。 たしかに荒野でのランクルの走破性は高いと思いますが・・・エスクードだって辿り着けない領域ではないと思います。 初代で43万走った方もいますし、不幸により途中退場だったようなのでまだその先はあるかと。。。


>一週間預けた事になります。異音の原因、右フロントハブだったようです。

自分は初代に乗っていた時、フロントのハブから異音がでるトラブルがありました。 その時は、左側だけが原因だったので右カーブ(負荷がかかったとき)のみの症状でした。。


>フロントドライブシャフトが走行中常に回っている

んん〜 自分もそこまでは詳しくないのですが。。。 少し気になる点はあります。 フロントのデフオイルの減りが早いこと・・・。 漏れてる形跡はないのですが、点検するたびに減っているんです(どこにいったんだ?) 回っていないのになんで減るんだろうとは不思議に思っていましたが。。 そういうことなんですね〜 フロントデフは気をつけたほうがいいかもしれません。 初代のときは空になっていた時がありましたので(汗)
最近このコミュも動きがない様なので、報告までに・・・

1年ぶりにエスクード復活させました!!わーい(嬉しい顔)

今回はサーキット時代のつながりで姫路のRS松元に車検を受けて頂きました。
依頼したメンテメニューはクラッチ交換、全油脂類交換(E、MT、DEF)、
足回りアライメント調整(アライメントテスターではなく、糸を張って見てくれる昔ながらのやり方、私は整備士の資格を持っていながら基本的に機械を信用しておらず、このやり方のほうが正確だと信じているあせあせ(飛び散る汗)

ところが!?車両が帰ってきてみると、ミッションのオーバーホール、エンジンの調整、ボディーのバフがけまでして頂いてましたぴかぴか(新しい)

既に走行距離17万kmを超えて、今回の車検が最後と思っていたのに・・・
これは本当に私の車か?と疑うほどの仕上がりに驚くやら感動するやら・・・
しかも松元さん!仕事が早いっすよ!!さすがレースメンテ職人!!!(ちなみに齢60を過ぎて現役ドライバーでもある!!?)

嬉しくて、今は休み毎に車いじりしてますグッド(上向き矢印)

P.S HID入れました電球
超ご無沙汰のはるぴょんですあせあせ(飛び散る汗)
久しぶりにトラブル発生しました涙

実家の往復を高速も含めて200kmほど走行して帰ってくると、フロントグリルあたりから独特のクーラントの臭いが・・・
点検してみると、ラジエーターのアッパータンクのひび割れからクーラントのにじみがふらふら
コアからの漏れでは無くて、事なきをえましたが冷や汗もの・・・
とりあえず部品が入るまでの応急処置にラジエーターシーラーを注入バッド(下向き矢印)
これが以外に優れもので応急処置完了手(チョキ)
早速、社外品の新品Assyを手配して現在も元気で走っています
ロアーホースがかなり痛んでいたので交換、同時にアッパーホースも交換完了
今回は時間が無かったので、ヒーターホースのチェックは出来ませんでしたが、ウオーターポンプやサーモスタットも問題もなく、水回りは当分安泰かもウインク

オドも34万km突破のTD62W、ボチボチ悪いところが出てきだしましたが、とにかくタフなエスク揺れるハート
いつまで付き合ってくれるのやらるんるん
ご無沙汰ですあせあせ

最近はなかなかオンラインで活動できませんでしたが、少しずつ再開したいなぁ〜と思うこのごろ。。

みなさんお元気そうでなによりでするんるん

うちのリビルトエンジンもうすぐ10万キロ越えるんですけど、タイミングベルトはチェーン式だからいいとして、ウォーターポンプは交換した方がいいのかな・・・?

少しずつ追いかけたいと思いまするんるん
2代目エスクードとお別れになります。
色々な所へ一緒に出掛けて、9年13万キロでした。
ありがとう2代目エスクードと思いました。
次は、ランサーエボリューション10です。
4WDから離れられないみたいですほっとした顔

>アスラーダさん
コミュでお話が出来て、楽しかったです。
ありがとうございました。

>皆さんへ
あまりお話が出来なくて、残念でした。
私の分もエスクードのある生活を楽しんで下さいね。
紅茶が美味しいシンさん>

わざわざ御挨拶ありがとうございますぴかぴか(新しい) こちらこそ楽しい時間をありがとうございましたほっとした顔

自分はWRC好きなのでランエボには試乗してみたいなぁ〜と思いつつなかなか機会がありません(苦笑)

ランエボとの楽しい生活を祈っていまするんるん
こんにちわ。
多分自己紹介以来のカキコミになると思うのですが、愛車のエスクードSリミテッド、手放すことになりました。
理由は結婚で、専業主婦になるため、ふたり世帯に車2台は多いとの判断。
11年車なのでちょうど10年でのお別れとなります。
私が手放したあとは来年7月の車検まで実家で母が乗ってくれるので、まだ完全なお別れではないのですが、母も定年退職を迎えるので、維持が難しいため車検終了後は廃車を予定しています。
思えば車のことなんか何も知らなかった私がただひとつ思い入れをもって購入したのがエスクードでした。初代の四角い感じのフォルムにあこがれていて、モデルチェンジの噂を聞いて落胆したのですが、買い替え検討のとき2代目に試乗して魂を揺さぶられました。
それから10年、この車があったからこその楽しい思い出がたくさんありました。
一度は手放そうと思ったこともありましたが、思いとどまって今まで乗れたのもエスクードとの縁だったんだと思います。
そして、北海道の冬道、何度事故の危険から救ってくれたかわかりません。
もちろん何度となくすべって修理しましたが、大事故に至らずかすり傷ひとつなかったのもこのエスクードの頑丈さのなせる業だったんだと実感しています。
このコミュニティで色々なお話のカキコミを読んで勉強になったり身につまされたり・・・
これもエスクードに乗っていたからこそだったんですね。
ほんとうにいい車に乗れて幸せでした。
皆さんもどうぞ末永くエスクードに乗っていただけたらなあ、と思います。

ありがとうございましたハート達(複数ハート)

cheeseさん>

御結婚おめでとうございます!!

10年も乗ったんですね・・・手放すのは残念ですが、それ程の時間を共に過ごせた車に出会えたのはとても幸せな事だと思いますぴかぴか(新しい)
人もクルマも突き詰めれば原子の集合体、生物にしか魂は宿らないとは未だ証明されていません。
きっとエスクードもあなたに感謝していると思います。

最近はあまり動きのないこのコミュですが、たまには覗きに来てくださいねウインク
どうぞお幸せにわーい(嬉しい顔)
cheeseさん>

御結婚おめでとうございますぴかぴか(新しい)
10年って長いですね〜。僕も見習います。お幸せにexclamation ×2
cheeseさん>

御結婚おめでとうございますチャペル
そんな想いで乗ってもらって、エスクードも幸せだったと思いますぴかぴか(新しい)

最近、いろんなエスク乗りと出会い(他所で)・・・少し悲しい気持ちになったりもしますが。。(もっともエスクの懐の深さからすれば当然ですよね・・・ドライバーの数だけ道【生き方】がある)

それでも、cheeseさんのお役に少しでも立てたのかなと思うと。。 このコミュを立ち上げて良かったなぁ〜って思います。。 そうですよね・・・エスクードでなければこんなに自由には生きれなかった(初心を忘れてました【汗】)

cheeseさんがエスクード乗りだったことに感謝ぴかぴか(新しい) 末永くお幸せにハート達(複数ハート)
はじめまして、
最近急な坂を半クラッチでひっぱって以降、坂道でゴムのこげたにおいがしたり、
くっらちがすべっているようなかんじで、
以前はべた踏みしないでもいけていたさかでクラッチをべた踏みしないと登らない感じがしている。

どこかでみてもらったほうがいいですかねー・・・。
>クラッチをべた踏みしないと登らない感じ

??
ちょっと意味がよくわかりませんが・・・

クラッチが滑っているようなら自身で確認する方法もありますが、ミッションにダメージを与える可能性もある為、車屋さんにその旨伝えて調べて貰えばすぐわかる筈です。

人と違い、機械は放っておいても勝手に治る事はないので、早めに医者(車屋)に連れて行くことをオススメします。
この度110000キロ走行にてエンジントラブルによりやむなく、手放すこととなりました。つきましては、スズキスポーツのメッシュグリルをお譲りしたいと思います。オークションで購入して自分で白に塗装したので、再塗装は必要かとおもいますが、欲しいと思われるかた良ければメッセージよろしくお願いします。当方奈良県になります。

皆さんにお尋ねしたい事があるんですがエスクードにつけるスノボのルーフキャリアを探してるのですがどのメーカーがベストですか?

よろしければアドバイスお願いしますm(__)m
ルーフキャリア>

長距離を走るとボードが以外に排ガス等で汚れる→ソールが酸化して劣化が早い
為、ご予算が許すならルーフボックスをオススメします。

上記理由でかれこれ15年以上TERZOのボックスを使用していますが、楽ですよ〜るんるん
スノーボード、サーフボード、釣道具、その他もろもろ、なんでもほり込むだけです。。。
> rusty−nailさん

ありがとうございますほっとした顔

大変参考になりましたわーい(嬉しい顔)手(パー)
リコール出ましたね。
燃料タンクのエア抜きバルブの故障からくる、燃料タンクの変形、ひいては燃料ポンプの故障→走行中のエンスト!
思い当たる症状が、過去2回ありましたが、2回とも、症状再現せずで帰ってきました。ここ4年くらいは、症状出なくなりましたが、やっぱりリコールもんだったんですね。
とりあえずコメントを、と思ったらすでにサイロ隊長が対処済みでしたね〜(仕事はやっ♪)

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/1207a/index.html

弐代目乗りはかなりの確率で該当する様ですね。。

自分はとりあえずトラブルは無かったのですが・・・ガス欠させようと思っても最後まで燃料を使えませんでした(時速30km以上出せなくなった)←使い方間違ってますが

皆さん、お気をつけて。
さて私のエスクードも痛みがひどいが初期車の割に長持ちしました
そんな訳で今年中に弐代目エスクードの引退を考えております
弐代目エスクードの引退
15年乗り続けた愛車だけどしょうがないです。
新車は参代目エスクードMTを注文しました。
キキ隊長、長い間お疲れ様でした・・・って思ったら、お帰りなさい(笑) MTってとこが嬉しいですね♪

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弐代目エスクード 更新情報

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