ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

悪徳業者撃退コミュのこれは架空請求でしょうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
なまず(あきひろ)と申します。
本日トピックをたてさせていただいたのは、「今まで見たことがない文章の請求メール」が来たから、であります。
前トピックにて、類似の文章を発見できなかった
(私が見落としていたら、もうしわけありません)為、ご相談に踏み切りました。

以下、メール内容です


(株)フォーラムの佐藤と申します。
この度、請求書送付先未登録・引き落とし口座未登録の長期滞納者様あてに身元調査を行うようサイト運営会社より、依頼があり御連絡させて頂きました。
[依頼内容]
民事訴訟・回収業者への業務依託の際必要となる第三親等までの個人情報の詳細調査

現状料金精算希望者への「料金精算手続き」「退会処理」

調査前での額面にて「料金精算手続き」及び「退会処理」をご希望方は、明日正午までに御連絡下さい。
※尚、「調査費用」及び「回収手数料」は利用規約に基づきお客様御負担となります。
お問い合わせ
TEL 0339885536
受付時間
午前9時〜午後4時
休業日・土日祝
(株)フォーラム 担当 佐藤迄、お願い致します。
御連絡頂けず料金精算手続き及び退会手続きなき場合、引き続き調査及び法廷書類作成手続きを行いますので御了承下さい。御連絡お待ちしております。


…以上です。
サイト利用に当たっては、当方にまったく覚えがありません。

長文、大変ご迷惑かと存じますが、何か助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします

コメント(52)

追記です。ちなみにメールの番号は09098125495です。
フリーダイヤルってのに私もウケました。
このフリーダイヤルを2ちゃんねるの適当なスレッドにみんなで手分けしてコピペするって、どお?

誰か、電話したくなるようなタイトルとキャッチフレーズ考えて!!
全国各地から電話が殺到するようなスゴイやつを頼むexclamation ×2ウッシッシ

業者の悪党も驚く程テンテコマイの忙しさexclamation ×2わーい(嬉しい顔)指でOK
先日僕には『クリエイト』って業者?からメールがきたけど文章とか似てますね。シカトしても大丈夫でしょう?


>インパクトさん
つい最近、トピックにありましたよ【クリエイト】。トピのタイトル忘れたけど…。こうゆう時、タイトルが『助けて下さい』やら『これは架空請求ですか?』とかじゃ探しづらいですね↓
わたし本日全く 上の
内容のメールきましたexclamation
私宛にも同じグループと思われるところからメール来てましたよ
架空請求メールが来た方にお聞きしたいのですが?
携帯メール来ましたか?
携帯に来た方のお持ちの携帯はsoftbankですか?

以上2点お聞きしたいのですが。
>ふじくま様
ソフトバンクの、電話番号で送れるメールで来ました。
なまず(あきひろ) さま

私宛に来たのもそうです。
多分、ほかの人もそうなんでは?と思って聞いてみたんです。
mixi内で集めてみました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25599208&comment_count=20&comm_id=234260
…んん^^;
こうして見ますと、どこの会社(?)も似たり寄ったりですね。

メールの口上も、これから巧みに進化するんでしょうね。
一笑に付す内容は、変化しないでしょうが…
どこの会社というより全部同じグループですよ。
私もSoftBankなのですが090−1790−0232から最終勧告としてきました。身に覚えがないの架空請求???ほっておいていいですよね?
JP通信管理事務局 担当 相澤 武と申します。
この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い、以前ご登録いただいた「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、利用規約に伴い、住民票取得、お客様の身辺調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三親等への身元調査へと代わります。現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期に精算 退会処理データ抹消手続きをお願いします。

ご連絡先
TEL 0335778539
受付時間
平日・日曜(定休日 土曜)
9:30〜19:00
JP通信管理事務局 担当 相澤迄。

尚、ご連絡なき場合 明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。ご連絡お待ちしております。


↑架空でしょう。だって心当たりないんでしょ。
私、あれからメール受信拒否、まさかのための着信拒否も設定したけど、何ごともなく過ごしてますよ〜。
luna様
ありがとうございます。
結構、懸賞に応募しました…そこからきてるのかな?でも詳細や金額も記載されてないし本当怪しいですよね。怖いっ。
>30

 12/17夕方に自宅から03-3577-8539へ電話したときの相手と12/18昼前に勤務先から03-3577-8539へ電話したときの相手は、声質が異なりましたので、この架空請求業者の詐欺メールは複数による不法行為または犯行であるとみてよいでしょう。
 03-3577-8539と090-1790-0232はともに、電話番号のアタマに184(イヤヨ)をつけて電話をかけても通じませんでした。どこからかかってきた電話であるのか確認しておきたい、というか、どこから電話がかかってくるかわからないといった不安があるからそうしているのでしょう。不法行為をするからにはそれなりに慎重な奴らです。

(1)電話番号から電話番号へ送るメールは、DoCoMoのショートメールもauのCメールも短い文字数しか送信できない仕様となっています。

(2)ソフトバンクでは電話番号から電話番号へ、昔風に言うとロングメール(漢字3,000文字相当)やスーパーメール(漢字6,000文字相当)という長い文字数を送信することができる仕様となっています。

(3)架空請求業者は、この点に着目し、素人を不安に落とし入れてカネを振り込ませるため、ああでもないこうでもないと訳のわからない比較的長めの文章を作成し、ソフトバンクの携帯電話からソフトバンクの携帯電話へ電話番号で「振り込め詐欺メール」を送信しているのでしょう。なんといっても、メルアドが不明でも電話番号で長い文章を送信できるソフトバンクは、架空請求業者にとっては好都合です。

(4)総務省は、090または080の次の3ケタをDoCoMo、au、ソフトバンクのたとえば東北、関東、中部、近畿、九州などの地区別に割り当てています。

(5)事情通(マニア)は、090または080の次の3ケタのうちソフトバンクへ割り当てられた番号を抜き出し、番号非通知つまり電話番号のアタマに184(イヤヨ)をつけてワン切りし、その電話番号が使われているのか確認することができます。こうして、使われていることが判明したソフトバンク携帯電話番号へ1件づつ架空請求メールを送り、そのメールに対して電話または返信メールが入るのをひたすら待ち、反応があったときは初めて振り込ませたい金額や銀行口座をおしえるのでしょう。業界ではこうした振り込む意思のある人を「カモ」と呼び、その電話番号は「カモ」として業者間で情報交換または転売などされるそうです。
>33さん
自分にもほぼ同じ内容のメールが来ましたが
無視してます手(パー)

2ヶ月近く経ちますが何にもありません手(チョキ)
TurtleNeck様
そいいえば以前に非通知でかかってきたことがありました(出ませんでしたがすぐ切れました)
チェックしてたんですね〜いろいろとありがとうございました。
>39

 遅まきながら、電話番号がどういう状態だか調べてみました。

(1)番号非通知184-0354731287へ電話したら、NTTドコモへ転送されました。
「NTTドコモです。おかけになった電話は、電波の届かないところにるか、電源が入っていないため、かかりません」

(2)番号非通知184-08035809052へ電話したら、ソフトバンク留守番電話サービスセンターにつながりました。
「ソフトバンク留守番電話サービスセンターです。発信音のあとにメッセージをどうぞ…」

 ということで、この2つの電話番号は解約されずにまだ生きているんでしょうね。
 なお、ソフトバンクは、このままだと何もしてくれないと思います。具体的に対策を求めるのでしたら、下記公式ページを使う手がありますので、参考まで。
http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/information/notify.html
(ソフトバンク携帯電話番号からの迷惑メールでお困りのお客さまへ)
先程、以下の内容のメールが来ました。

(株)ワンライフの木下と申します。この度、現在お客様がご使用中のPC、携帯端末より認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、利用規約に伴い法廷書類を作成の上、法的手続きに切り替えさせて頂きます。(強制執行対象者となります)
退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。


TEL03-5907-4474
担当 木下
営業時間9:30〜19:00迄


かなり簡易的な内容の文章構成です。
むこうも投げやりなのでしょうか…。
>なまず(あきひろ)様
明らかに架空請求です↓これをみてください。

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k4783118545d6a-128.html

架空請求で生きている人間に生きている理由など無い・・・!消えうせろ!
>42

相変わらずの突っ込みどころ満載の文章だな
忘れた頃に、来ました。
以下メール内容です。


>03-3834-5289関東ネット株式会社の橋本と申します。早速ではありますが、この度現在貴殿がご利用中だと思われるPC携帯端末ネットより認可ネットワーク認証事業者センターを介入し以前ご登録頂いた『総合情報サイト』から無料期間中に『退会処理』がされていない為に登録料金が発生しており現状未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。上記により本到達より翌日の正午までにご連絡を頂けない場合はご利用規約『契約上』に基ずき法的書類を作成の上法的手続き(強制執行対象者等)に即刻切り替えさせて頂きます。 尚退会処理希望、料金、詳細につきましては下記までにお問い合わせ下さい。 TEL03ー3834ー5289担当橋本月曜日〜土曜日午前10時〜午後7時まで


前回、前々回と比べて頭が悪い文章になってます。
「基ずき」とか…。「基づく」と間違えたんでしょうなぁ;
トピの文

>※尚、「調査費用」及び「回収手数料」は利用規約に基づきお客様御負担となります。

これ違うね。
負担させるのは客じゃなく、サイト運営者でしょう。
懸賞で、丁寧に見ずボタン押したせいでメールがたくさん来て
たまらないんだけど、メールの内容見ると頭悪そうです。
お久しぶりです。
トピ主です。

ちょいと変わった(?)メールが送られてきましたので、コピペしてみました。


◆◆ (株)ヒューマンシステム
◆◆◆ 03-5788-1747
◆◆◆◆NO,007担当 彩

この度、ソフトバンクの携帯端末を御利用いただきまして、誠に有り難うございます。
ウェブでの許可ネットワーク認証、発信者端末電子名義認証に不備がしょうじました。深くお詫び申し上げます。早急に対応したく思う次第です。

このまま放置されますと

※携帯端末の故障

※料金上のトラブル

※個人情報のトラブル

が発生する恐れがあります。誠に恐縮ですが、早急にご連絡ください。
03-5788-1747
以上を『同意確認』とし、連絡なき場合のトラブルの一切の責任は、当社は負いかねます。
◆   受付時間
◆月〜金 9:00〜19:00
◆◆ (株)ヒューマンシステム
◆◆◆ 03-5788-1747
◆◆◆◆NO, 007
◆◆◆◆担当 彩
[平成20年4月2日現在]



上記は、携帯番号で送られてきました。

この番号(03-5788-1747)にかけると、新たな架空請求に繋がりそうで…。
凄まじく妖しいので、もっと詳しく調べてみようと思います。
電話番号非通知で拒否されるようなら、公衆電話でかけることをお勧めします。公衆電話は、着信拒否できないので。。。
今は、かなり少なくなったので、場所によっては、公衆電話探すほうが、難しいかもしれません。

公衆電話でかけて、からかうのも手かもしれません。
メール着から約一週間。

ソフトバンクからはなにも来ませんし、携帯に不具合ありません。

やはり、不法請求に結び付く何かだったようですね。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

悪徳業者撃退 更新情報

悪徳業者撃退のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング