ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★☆消防士の悩み☆★コミュの☆消防官を志した【本当の】理由☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在、


消防官として働く方、
消防官を目指されている方、
消防団に入られている方、


消防官を志した理由は様々だと思いますが、


面接のとき答えた動機、それはさておき、消防官を志した【本当の】理由を教えて下さいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


ちなみに自分の【本当の】理由は……


1.大学に進学する気がなくなった

2.海上保安庁の採用試験を受けなかった

3.女の子にモテるかも??



の3つでした電球電球ムードムード



けれども、現場に配属されてからはそんな理由では全然通用しないな、と身を持って痛感しましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


しかしながら幸いにも、高い志の先輩と上司に恵まれ、今では自他共に認める消防大好きマニアになってしまいました電球電球


コメント(34)

自分は憧れですねぴかぴか(新しい)

小さいころからの憧れと

人を助ける仕事がしたいと思って目指してます。

まあ自分がなぜ福祉大学にいるかは謎ですが・・・
自分は消防士拝命2年目です。
面接では災害の最前線で人命救助を行う消防士に深い感銘を受け…
等月並みな事を言いましたが、本音といえば、

1.やっぱり毎年給料上がって、クビならない公務員だよな〜

2.(当時は)生活するなら実家がある田舎だな

3.世間体もいいし、休みも多いのは魅力

そして一番の動機は警察と試験問題一緒だし、受験しても損はないだろう、と。

現在、やっぱり考えが稚拙過ぎたなぁ、と思っています。
皆さんの学校学校であるか分かんないんですけど中学校の時の職場実習と言うもので消防署に行ったのがきっかけですぴかぴか(新しい)
その頃からずっと住民の為に将来消防官として仕事をしたいと思い…
来年から地元の消防職員として頑張っていく次第ですぴかぴか(新しい)
ずっとトレーナーになろうと思っていたのですが、ふとこれでいいのかと思いやっぱり人のためになる仕事をしたいと強く思ったときに252とRESCUEを見て憧れ自分もこの場で人のために役に立ちたいと思ったのが理由です!!

決して憧れだけでゎありません!!
生きてる証を残したい!
かっこいいお父さんになりたいから。
五歳の時に おじいちゃんに 消防署に消火器を買いに行って消防車に乗せて貰ってからの憧れです目がハート
一番は 福井豪雨を経験したからですけどー(長音記号2)
早く消防官になりたくて仕方なかったけど この就職難なのに18歳でなれるので幸せですウッシッシ
勉強しなくて済みそうだったから。
実際は日々勉強の毎日ですが(^_^;
私は元々警察官志望でした。神奈川県警、警視庁、何故か最終選考で落とされてしまうんですよねあせあせ親族に前科者いたかなあなんてね冷や汗それはそれで保安系の仕事につきたかったのです。それは、高校三年生の時友人二人が部活でなくなりましたふらふらウインドサーフィンの事故です。県内では珍しいウインドサーフィン部のある高校です。体育の授業中そいつと話したのが最後でした。その事故を知ったのは翌朝のニュースでした。二人の同級生が遭難して行方不明だとかふらふらすぐにあちこちの友人に電話して学校通り越して海へいきました。ヘリコプターやら船やら警察官やら消防士やらたくさんの人達が捜索してくれてました。まだまだがきんちょな自分はジタバタなんもできない自分なんもしてあげれない自分に悔しい思いをしてました。その時全職員を非常召集して捜索にあたってくれたのが、いま私が勤める某消防署です。しかもその水難事故の後発足された水難救助隊に配属になり、救急講習では自分の母校にいって先生に教えたり、毎年夏プール開きには水難講習救助デモンストレーションを行ってます。話もどりますが、警察試験が何度やってもだめで、掲示板みて今度だめなら諦めようと決心し番組を探しましたがやはりありませんでした。自衛隊の方に声をかけられましたが、耳にも入らず、がっかりして駅とは反対に歩いてましたふらふらすると目の前に消防官募集の看板が目に入り、足が受け付けに向かってました。しかも対応してくれた方が同じ市内に住む方でした。その日から運命は変わりました。その消防とは横浜消防です。合格しましたが、これもなんかの導きでしょうね冷や汗親が喜んでくれなかったのです。それで親父の出身地でもあるこの某消防署に至りました。ながなが読んでいただきありがとうございました。
?小学生から高校生までの夢でしたぴかぴか(新しい)
?福祉関係の大学に進むも…消防の方が合うと感じたぴかぴか(新しい)
?施設に就職だと生活できないためぴかぴか(新しい)
消防士ってゆうのが好きじゃなかったから
変えたかったからぴかぴか(新しい)
近所で建物火災が発生したときに、休みだった親父が若い機関員が消火栓のふたを開けるのにてこずっていたところ、
『かせっ!』
消火栓開閉キーをぶんどって、バコッて開けたのを見た時から絶対なるって思いました。

バブル絶頂期に就職活動して、

入社前の接待での「王様扱い」に驚いて、入社して三ヶ月目に貰った「賞与」の額に驚いて(本当に)、ダブルのスーツにベイズリー柄のネクタイ締めて、退社後に「キング&クイーン」の「お立ち台」で踊ってみて、肩から下げるデッカイ携帯電話(基本料金が三万程)をディスコのVIPルームでこれ見よがしに架けてみて「ヤングエグゼクティブ」を気取ってチャラチャラやってた自分に「喝」を入れてみたくなって。
ここに書きこみを以前した13の「じる」です。あれから5年もすぎたのですね(;^_^A今だに現役で水難隊やってます。毎年毎年後輩達が退職してしまい現場は以前ょりさらにきびしくなりました。私も体を壊してしまい5年前の体力は残ってません。しかし先日も荒波の中より2名の命を救ってきました.海保ゃ横消へりも来ましたが、2名ともうちのボートで救助しました。まだまだくたばってはいけないと自分にいいきかせ、次の世代へ引継がなければなりませんね

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★☆消防士の悩み☆★ 更新情報

★☆消防士の悩み☆★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング