ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

似顔絵・イラスト描き方教室コミュのお試し教室?>>線の引き方、鉛筆編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は、線の引き方についてです。

引き方には?ダウンストロークと?サイドストロークがあります。
?ダウンストロークは手首は固定で、手の甲(小指側)を画用紙につける感じで安定させます
指先を動かして鉛筆を振るイメージで手前に引きます。

線を引く範囲の画面に触れる所を「入り」と呼んで、線がを引き終わるところを「抜き」と呼んでいます。

綺麗な線を引くためには、この「入り」と「抜き」を正しく理解したほうが良いと思われ、より良い線が引けるようです。
線を引くとき、入りから抜きまでをぱっとつけて、ぱっと離すはNGです。

最初のカットを見てください。
鉛筆を振り子のように振るイメージで振っている途中で、描きたい範囲だけ鉛筆が画面について線を引く感覚です。
つまり、画面に鉛筆がついていない所も線を引いている感じなんです。

ダウンストロークについては以上ですが、「入り」の前の描いてないところも描く、に関して、実際は必要最小限しか前振りはしませんから、いきなり描き出すのがよろしくないと言う所です。

?のサイドストロークに関してはひじを中心に腕を振るように
線を引きます。
2枚目のカットのように右に振る時だけ線を引いてみたり
左から引いてみたり、行ったり来たりのスクラッチも良く使う描き方です。

入りと抜きはどちらも共通です。

3枚目のカットは鉛筆を使い影はサイドストロークでささっと、髭はひたすらこりこりタウンストロークで描いています。

今回はココまでです。
なお、独学で自論を作ってしまっていますので、ココは違うぞ、と思われた方はご指摘ください。

コメント(3)

分かりにくい事とかどんどん聞いてくださいね。
初めまして。用件を聞こう…。と申します。

お願いがあります。

アルバムに貼っていた写真・画像が消えているので、もう一度貼って頂けませんでしょうか?

そして質問があります。

顔の輪郭や目玉の曲線などは、どうすればきれいに描けるでしょうか。
輪郭はダウンストロークで、目玉はサイド+ダウンでしょうか?


漫画みたいに直線の目、一枚目の画像のように大雑把に描くならできないことはないのですが、二枚目の画像のような美人の円らな瞳を写実的に描きたいのです。描いても全然似ないです。
一枚目は小沢一郎を描いたつもりです。似てなかったらすいません。
二枚目はアナウンサーの小郷知子です。

似顔絵の似てる、似てないは顔のパーツ、目や鼻を丁寧に描くことよりも全体のバランスと聞いたのですが、パーツ、とくに目と輪郭がちゃんと描けないと全然似ないなと四苦八苦しています。

ご指導よろしくお願いします。

アルバムの写真は無くなっていましたね…自分でも見れませんでした。
何らかの対応をいたします、すみません。

用件を聞こう…さんの絵を見るとまだ入り口に立たれたところのようで、形がまだできていませんので、以下のようなトレーニングをお勧めします。

自分の気に入った絵を見つけて真似をしてみてください。
・どんな線が使われているのか?
・どんな形だからきれいに見えるのか?
辺りに注意して…

これは人のまねをして入るのですが、引いている線は自分の線ですので、目標を明確にするという意味で大変有効です。

センス先行の方は写真からでもいきなり描けるのですが、頭で考えて上達するタイプの方は(私もそのタイプなんです)絵を模写する事から入るのが早いです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

似顔絵・イラスト描き方教室 更新情報

似顔絵・イラスト描き方教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。