ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

上海の医療情報コミュの眼科

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どの病院が良いですか?(特徴・注意点)等
近視回復手術(レーシック治療)は?

コメント(16)

日本でレーシックは30万円位ですが、上海では幾ら位ですか?

上海で以前の社員が手術して大変喜んでましたが、心配ないんでしょうか?

http://www.what049.com/
早速、ネットで調べてみました。
LASIKには色んな術式があるようですが、標準的なLASIK手術だとだいたい4800元程度(多分両目での価格)で、それ以外に、術前検査や術後検査費用などが必要みたいです。

LASIKの種類と手術費用一覧(上海愛尔眼科医院の場合)
http://www.aier021.com/order/
グッド(上向き矢印)
注意:この病院を推薦してるわけではありません!!(この病院がいいのかわるいのかも知りません...。)
あくまでも、価格参考用です。

確かに値段は日本より安いけど、手術をする勇気はさすがにナイです。万が一、手術に失敗して、失明したら...という心配があるので。日本でも、手術しようとは思わない...。
みなさん、こんにちは。

先月、日本のアイシティ+病院で相当時間をかけ
7年ぶりにソフトレンズを購入しました。
ところが時間がなかったのでそのままこちらへ帰ってきて
検査も行っていませんでした。

するとどうも右目の調子が悪く
コンタクトを9時にはめて3時ごろ取っても
赤く充血したり違和感があり、ひどいときは頭痛まで。

どうしようかと悩んだけれど
日系のフリーペーパーに良く載っていた華山路近くの
佐井眼科を探して行ってきました。

女医さんで、とても感じよくちゃんと調べてくださいました。

原因は日焼けなどによる白目部分の盛り上がった○○班(←専門用語を忘れてしまいました)がコンタクトにぶつかって違和感があるようです。

それで、充血。異物感。
○○班は、治す方法はないとのこと。(手術で取ってもまた別の問題(手術痕)が残るので今のところこのままいくしかない。)ただ、普通のソフトレンズ(アイシティで一番高いやつ〜泣き顔)よりも1DAYのほうが薄いので、もしかしたら負担がかからないかも・・・と一枚づつサンプルでつけてくれて視力や様子をまた見てくれました。
今後のために・・・ということで。

このほうがずっと楽。
私の買ったばかりのコンタクト〜泣き顔泣き顔
1DAYをつけたまま帰っていいというので帰りました。
(1DAYは今回は買っていません)
渇きを癒す目薬と痛みを治す目薬が処方されました。
痛みを治すほうはちゃんとステロイド入りの説明もありました。

費用は保険のキャッシュレスが使えました。

病院内の検査器具は普通でした。
日本の眼科と大差ないです。
ただ検査が、前はこれでもかっこれでもかって感じで
やったけれど、今回は中国人の検査技師さんがささささっという感じ。でもたぶん、今目に付けているコンタクトは、普通に見えるので、ちゃんと眼科の検査をしてくれるかどうかが肝心かもしれませんね。
私的にはまた行きたい先生でした♪わーい(嬉しい顔)

また今現在の場所は、2007年10月1日より引っ越すそうです。

古北に「平和クリニック」という総合クリニックを開業するそうです。
http://www.peaceclinic.cn

紹介しておきますね。
Shinさん♪

貴重な体験談と情報をお寄せいただき、有難うございました揺れるハート

-----------------------------------------------------


上海で日本語での診察が可能な眼科、若しくは通訳さんを通じて診察してもらえる眼科というのは限られてくることと思います。

位置情報お薦め眼科がございましたら、引き続き書き込み宜しくお願いいたします!!
>Shinさん

佐井眼科クリニックの情報ありがとうございます。
佐井先生のお引越し2回目。。。きっと色々大変なんだろうなぁ。。。 

佐井先生は私も私の知人もお世話になりました。説明がわかりやすく丁寧ですよね。

ドライアイで掛かって診察費900元強、うん、海外保険なしの現地採用には正直痛かったですが保険ある人ならお勧めです。

>Hirofeeさん、さーやさん

長寧区中心病院のVIPでは3000元でした。

ねんどさんがレーシックされてたのは瑞金病院でした。ご参照まで。



うどんさん♪

いつも色んな情報を書き込んでいただいて有難うございます。

長寧区中心医院のVIPでもやっていることは知っていましたが、3000元ですか!!
ネット情報を検索している時も「年々レーシックの施術価格が下がってきている」とは書いてありましたが、これはめちゃくちゃお得かも!?

どうやら瑞金医院もいいみたいですね?!確かに、中国人のネットの書き込みで瑞金医院の名前があがっていた...。

でも、私はやっぱり、手術する勇気がないデス....。


どうも上のHPがクリックしても佐井眼科になるので、
新住所を書いておきますね。

古北新区古北路1078号 黄金豪園2F(黄金城道古北路交差点)

平和クリニック 

TEL021-5187-7830

内科     徐 寧 
婦人科    石 林特
眼科     佐井 優見
耳鼻咽喉科  ザイ 偉剛 だそうです。

ある方の情報です。
復旦大學附屬五官科醫院 で近視回復手術(レーシック治療)
だいたい9000RMBぐらい。
結構いい感じで、ご家族もも2年ほど前におなじところで治療しましたがよかったそうです。
コンタクトレンズの話がでてきているので、便乗してお聞きしまーす。
実は私はいつも日本に帰ったときに大量に1dayコンタクトを買って帰ってくるのですが、まだ上海で一度も買ったことがありません。

アイシティやハートアップがあるのは雑誌でよく見かけるのですが、どなたかこういったお店でコンタクトを購入(検査を含め)されたことのあるかたがいらっしゃったら情報をくださいませんか?

よろしくお願いいたします目
鄙の座さん♪

視力検査や角膜検査をしてくれるという日系コンタクトレンズ専門店でコンタクトを購入したことがあります。

アイシティの場合、視力、角膜検査は会員になるとたしか20元(無料で会員になれます)だったと思います。
中国の普通のメガネ屋さんでコンタクトを購入するとなると、視力検査はやってくれても角膜検査はやってくれないので、その点に関しては大いに評価できると思います。

ただ、私的には、医療機関で行うコンタクトレンズの定期検査とは別物という感じがいたしました。医療機関ではないコンタクトレンズ屋さんに医学的領域に踏み込んだサービスやコメントを求めること自体に無理があるような気がします。

本格的に目の健康状態をチェックしてもらおうと思うのであれば、やはり眼科に行った方が良いかと思います。
鄙の座さん。

上記以降、アイシティにも行ってきました。
上海書城の前のお店です。
ただあまり日本語は通じませんでした。
お友達は、他のお店から日本語のできる人を
呼んでもらったようです。
私は主人がいたのでOKでしたが、もし不安があるようでしたら、
最初に問い合わせたほうが無難です。

会員のお値段は忘れたのですが、日本と同じような検査はやってくれました。

ただ、売るのが前提という感じです。(もちろん日本も同じですが)

私は佐井先生のところで調べていただいた症状を話したので、
それをパソコンの画像で見せてくれたりしました。

ただ自分で選んだコンタクトを試してつけて、
私がOKならそれで終わり・・・・という感じでした。
主人などは、試しつけもなかったくらいです。
これには驚きました。

コンタクトの購入が、日本では信じられない簡単さです。
医者の診療もいりません。
たぶんお値段も安いのではないでしょうか。

以降二人ともトラブルはありません。

でもやはり時々は、
検査をきちんとした眼科で受けるほうが
自分の目のためだと思いました。
さーやさんと同じ意見です。
さーやさん、shinさん>
貴重な情報をありがとうございました。コンタクトレンズといっても目に直接付けるものですしやっぱり慎重にいくべきですよね。試着もしないで買えてしまうというあたり、病院とかならず隣り合わせになっている日本のコンタクトレンズ屋さんとは違いますよね。お店の人が軽く機械を扱って検査風なことをしているだけとも言えるでしょうし・・・

やっぱり眼科にもちゃんと見てもらった方がいいですね、事前に分かって良かったです!ありがとうございました
目
目の下が痙攣するようになって3週間。疲労やストレスからくるものだろうと
知人数人も言っていたし、ネットで調べてもそのようなので暫く様子をみて
いましたが、痙攣の頻度は減ってきたものの、なかなか治らないので心配になり
このコミュニティーにご紹介あった佐井先生に診ていただきました。

視力検査や眼圧検査などをしてくれた方は日本語が話せましたし(検査に必要な
会話しかしていないので検査以外の日本語ができるかは不明)、病院も清潔感が
ある病院でした。佐井先生も丁寧に症状について教えて下さいましたし、
海外旅行傷害保険に入っていないので後日、日本で健康保険に海外での治療費を
請求しようとその旨を聞いた際も、こころよくその場ですぐに書類を書いて下さい
ました。
治療費と目薬2本代は実費だったので750元くらいその場で払いましたが、後日
手続きすれば何割か戻るはずだし、何より診ていただいて安心できました。

ちなみに先生のお名前から勝手に日本の方だと思っていたのですが、先生は
もともと中国の方のようですね。でも日本の医師免許をお持ちだし、日本語も
全く問題ないし、というか中国生活が長い日本人の私の日本語よりお上手でした(笑)。
 http://www.peaceclinic.cn/peace/staff1.aspx

このコミュの管理人様、情報を提供して下さってる皆様、有難うございました。
日本人?さん
    貴重な情報ありがとうございました!!
    僕も時々目の下が痙攣します。
    確かに疲労やストレスから来るものと思いますが、今は改善されましたか?
    あまりに悪いようでしたら、眼科以外も検討しなければならないかもしれま
    せんね。
すみません、だれか・・・
浦東周辺で日本人医師の眼科あるか知ってますか?
上海で、オルソケー(オルソケラトロジー)レンズ【外科的手術でなく、コンタクトレンズを使った視力矯正】をやった方いらしゃいませんか?

どのくらい(時間・値段)かかるかなど、詳細をご存じの方、情報を下さい。
宜しくお願いします。

おつまみ宛に、直接メッセージを頂いても結構です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上海の医療情報 更新情報

上海の医療情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。