ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

上海の医療情報コミュの耳鼻咽喉科

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(10)

上海の耳鼻科で、日本人医師がいるところはありますか?!

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、

是非情報お願いいたします!
耳鼻科で日本人医師はいらっしゃらないのではないかと思うのですが...。

もしかかるとすれば、日本人(外国人)向けのクリニックで耳鼻科のあるところになるのではないかと思います。(お医者さんは中国人)

実際にかかったこと事はないので良いか悪いか不明なのですが、私が思いつくところでいうと...

病院平和クリニック。
病院サイト:http://www.peaceclinic.cn/peace/
(先生の紹介文もあります)

先生は埼玉医科大学耳鼻咽喉科に留学されていたようです。

====================================
位置情報
平和クリニックの耳鼻科に通われたことのある方がおられましたら、情報提供宜しくお願いいたします!!

====================================

初めて書きこみします。宜しく御願いします。

先々週くらいに、平和クリニックの耳鼻科にかかりました。
もともと、風邪症状で内科にいったんですが、咳と鼻水が3週間以上とまらなかったので、念のため耳鼻科でも見てもらいました。

先生は↑のとおり、中国人ですが、日本の大学を卒業していて(賞状が飾ってある)、日本語可能です。

私は耳鼻科自体にあまりかかったことがないので、日本との比較ができませんが、内科でもらった薬の多さにびっくりしていて、必要ないと言っていました。

その前は、ファミリークリニックの耳鼻科に行きましたが、こちらは先生は毎日いないようで、中国人の先生で、日本人の通訳がつきました。

ファミリークリニックよりも、平和クリニックのほうがよく診てもらった感じです。

以上、あまりお役にたてていませんが、ご参考まで

病院
ジョバイロさん

貴重な情報をお寄せいただき、有難うございました!!
>さーやさん・ジョバイロさん
ありがとうございます!平和クリニック行ってみようと思います。
慢性鼻炎で、もう辛くって・・・

>皆様
もし他にも情報ありましたら、是非教えてください。

よろしくお願いします。
小児科のところに書き込みましたが、こちらにも一応転記しておきます。
子供の耳鼻科診療での体験談です。※最後の方の古北の・・は「平和クリニック」のことです。
  ↓

上海住まいも長くなり、子供も成長したので大抵の疾病には慌て無くなりましたが、今でも困るのは耳鼻科です。
昨年、風邪の症状+耳の奥が痛い・・という息子(当時8歳)のために上海児科医院(楓林路183号)特需問診部に参りました。ここは一般の疾病で急患の時にたびたびお世話になっています。
数年で特需診察費がグングン値上がりしてちょっと??だったのですが・・。
今は300元ですね。(設備など全く変わらない+経年のボロ化が進んでいる・・のに値上げ?で納得がいきませんが)
一般の問診はまぁ、いいとして耳鼻科はお粗末です。
特需棟から一般の棟に連れて行かれたのですが、設備はお粗末でした。
日本では町医者にも最近は装備されているような耳の内部を映像で見せる装置などもありませんでしたし、さらに耳鼻科の外科的な手術は??だと思います。
表彰状や感謝状が張り出されている特別料金の有名医師(主任)のようでしたが、『風邪による耳痛』で全く心配ない・・との診断。
その1週間後帰国する機会ができたので、地元の町医者耳鼻科に連れて行ったところ、映像で鼓膜が黄色く変色している&中耳炎の診断を受けました。通院3回で回復いたしました。初診の料金は2300円でした。(実際には自治体の補助がでるので無料になります)
耳鼻科は、やはり専門の看板をだしているか、設備があるところでないと・・。
深刻でない耳鼻科疾患で意外と穴場だったのが、古北新区にある「桜華クリニック」でした。(一般ではあまり信用してなかったのですが)
毎回受診料が350元っていうのが??ですが・・。(我が家は無保険ですから簡単には考え難いです)
2Fには耳鼻科用の内視装置が置いてあり、医師の診断説明も納得がいきました。一般の疾病なら無難です。ただし処方された薬が高い!海外のものを使っていることもありますが・・全額で1500元しました。予約なしで急患OKなので、やむ負えない時には利用可です。
他に古北には耳鼻科専門医が診察可のところがあるのですが、診察日が決まっている上に、完全予約制なので急患には不向きです。(評判は良い&手術可だそうです)
毎回耳鼻科には苦労しております・・。(T^T)

↑いや〜、それは大変でしたね。。。浦東側でのお勧めは浦東南病院です。以前行きましたが凄く親切ですよ。

(平和クリニックと同じ先生です。通ってるのかなぁ。。。?!あせあせ
いつも参考にさせていただいていますが、今日ははじめてコメントさせていただきますね。

夫が咽喉炎で浦南医院国際医療部にお世話になったことがあります。
喉が痛くて高熱が2週間くらい続いていて、通っていた近くの病院から紹介してもらって入院しました。喉にべっとり膿ができてしまっていたのが原因でした。
最悪手術かも、、と言われてましたが、喉の洗浄と膿の除去で1週間くらいで退院できました。
そのときにお世話になったのが、埼玉医大でご経験のある耳鼻咽喉科の中国人の男性の先生でした。(すみません、お名前を忘れてしまいました。)

また、私自身は蓄膿症でグリーンクリニックにかかったことがありましたが、普通に治りました。ただ、今の季節は決まって同じように症状が出てしまいますけれども。


すみません、子どもの中耳炎で困っているのですが浦東南病院って日本語OKな病院ですか?
最近行かれた方はいませんか?西から引っ越ししたため、浦東の病院って全然わからなくて・・・
浦南医院は日本人専用フロアが17Fにあって日本語で対応できますよ
日本で研修されたという雀(ザイ)先生という方が耳鼻科の担当で
日本語もとてもお上手ですよ。
曜日によって、午前と午後 外来の時間が違うので
お電話で確認してみてください。

021-5094-5088 (日本語専用電話)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

上海の医療情報 更新情報

上海の医療情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。