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トライアルコミュのIRC TR-011touristでトライアル

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どなたかIRCのTR-011touristを使ってトライアルをされた事ありますか?
4月にコンペ(ビギナークラス)に参加しますが、今はMichelinのX-Lightの7分山が装着されてます。
大して難しいセクションは無さそうなのですが、タイヤが替え時か迷っています。
ちょうど、倉庫に他のトレール車に履かせようと思って買ってあったTR-011touristの新品前後セットが転がっているので、角があるので交換してしまおうか悩んでいます。
トライアルをやってる知人数人に聞くと、
「あれは舗装路用のタイヤだからダメなんじゃないの?履いた事ないけど…」的な話ですが、
ネットを見るとセロー乗りや市販オフロード車乗りからの評判が良い気がします。
実際に「林道遊び」じゃなくて「トライアル」に使われた事ある方がいらっしゃれば感想などをお聞かせ下さい。
ちなみにマシンはTXT-PROの250です。

コメント(20)

僕レベルだと、どちらのタイヤでも変わらない気がします。
イメージ的に、ツーリストが硬めかも。
>>[1]
ありがとうございます!
自分はコンペに参加している底辺レベルなので、自分でも変わらない感じですね!
角がある新品touristを使ってみようと思います!
ちびた(減った)山のタイヤより
新品の方がいいかなと思います。
気持ち的にですが・・・
実際どうかは、わかりません
無責任で申し訳ないです。
ちなみに練習用タイヤ昨日10年前のミシュランを組みました  Orz げっそり 
参考になるかは分かりませんが、昔なりますが、TLR 200に組んで練習してましたが、上りや岩盤やヌタ場で悲惨な事になりました、0.3キロまで落としても同じことでした。

それからツーリストに交換しましたが、全然違いましたよ。
>>[3]
たしかにリスキーかもですね!
仰る通りです。
岩が多いみたいなので、新品の方がグリップしてくれるかと考えてましたが、テストする時間が無いならそのままの方が無難ですね!
ありがとうございました。
>>[4]
そうですよね〜
新品で放置も勿体無いので、ツートラの大会などで使って「意外と使えたよ!」みたいなコメントがあれば使ってみようと思ってました。
>>[5]
山もサイプも減ってると見た目不安ですよね〜
多少古くてもコンペ用のタイヤの方が良いのか迷います…
>>[6]
ツーリストでも使えた!って事ですかね??
貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせて戴きます!
>>[10]
私の知り合いは、ツーリストで選手権出てました(と言うか、知らずに使っていた)。
その彼の話では、「NBクラスなら普通に使える」との事でしたが、その話も20年前…
こういう、ネット情報って実際に使われて無い方の声が多いのに・・・・・
トライアル界の方からは不当に差別されてるような・・・

リアタイヤに限ったお話ですが、

減ったミシュランより断然新品ツーリストです。
たまに「素人には違いが分からない」というのは「遜色なくグリップしてくれる」と解釈しましょう。
両方使ってみてますが、いままで「明らかにツーリストが劣る」場面を経験したことがありません。
だまされたと思って使ってみましょう。

あ、フロントは後悔したことあります。(^^ゞ
まぁ、好みの問題ですし、ぼくもわざわざトラ車にツーリストを履くつもりはありません。
その上での話しですが・・。

セローに、EVOのお古のミシュランを履かせたり、新品のツーリストやゴールデンタイヤのGT256を履いた感想ですが、コンペタイヤと呼ばれるタイヤは全部ラジアルでかつコースでの使用を目的としているので、サイドウォールがバイアス構造のツーリストに比べすごく柔らかい気がします。
公道走行の際は、まっすぐ走っててもグニャグニャした感じがします。
たぶんブロックのコンパウンド自体も柔らかいのでしょう。

ランドネのノーマルタイヤのピレリのガラトライアルもバイアス構造でやはり硬い感じがして、コンペ派の方々は早々にミシュランに換えていました。
で、ぼくはありがたくガラを安くで譲ってもらいトレールバイクで使わせてもらっていたのですがww

ラジアル構造になる前、20年くらい前は各メーカーともバイアス構造で、ガラもコンペ選手が使っていたタイヤの一つでした。

結果として、コンペ専門と考えるとミシュランやダンロップのコンペタイヤの方が優れているのは確実だと思います。

ただ、最初にも回答しましたが、違いがわかるかと聞かれると、僕のレベルでは大差ない気がしますww

トレールバイクに付けるなら、公道でよれず、減りも少なく、値段も安いツーリストを絶対的にお勧めします。
>>[12]

参考になりました!
リアの方が差が出るかと思ったらフロントの差も大きいんですね!
とりあえず練習から使ってみます!
ありがとうございます!
>>[13]
今までのMichelinは2012年製でtouristは2014年製です。
ホイールに組まずに置いてある状態でブロックは思ったより柔らかいので、もしかしたら使えるかも…って考えていました。

「変えなければ良くも悪くもならない」確かにそうですね。
良くなるかもな〜って淡い期待で変えるよりもそのままでいつものフィーリングで走らせた方が無難かもですね!
>>[14]

そうですよね。
自分も公道用にtouristを購入したんですが、セロー計画は無くなり、BETAのALP200(レア車w)に履かせようとしましたが、ALP200はリアがチューブタイヤなので、以前に間違えて買ったMichelinのX11のチューブタイヤを履かせたので、touristが余っていたので、有効活用しようかと考えていたところです。
ちゃんとトライアルするならMichelinが良いですよね!次は803GPを試し買いする予定ですが…

とりあえずgasgasのホイールがもう1セット有るので、時間があれば組んでテストしてみます!
ありがとうございました!
>>[17] 関係ないけど、ALP200も持ってましたww
>>[18]
奇遇ですねw
ミッションのせいかスプロケの選択肢が無いせいか使い道が無くて困るバイクですよね(笑

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