ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マリンアクアリストコミュのメタハラについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして 大変初歩的な質問ですみません。
又 同じ様なトピが以前にもあったのであればすみません。

本題ですが 適合ランプがCDM-R35Wの安定器に 35W以下のランプをつける事は可能か?という質問です。
結論から言いますと スーパークール70のランプをつけたいのです。
口金も同じですし 安定器も35Wでスーパークールは20W 問題ないのでしょうか?
 
どなたか返答おねがいします。よろしくお願いします。 

コメント(8)

→たき様
コメント有難う御座います。
もう少しお聞きしたいのですが たき様は安定器より電流が高いランプをつけてるということですよね?
その場合に寿命が縮むということですか?
それとも 私が言う様に安定器より低い電流のランプを使用すると 縮むということなんでしょうか?
だらだらとしつこい質問ですみません
→たき様
何度もコメントして頂き有難う御座いました
とても参考になりました

→ぽむ様
丁寧にコメントして頂きありがとう御座います
お二人様からのコメントを読み ワット数を下げて使用するのは 止めようと思います 
こんにちは! メタハラについて質問させてくださいm(u_u)m

みなさんは、どんなメタハラを使用していますか?
今、オークションで色々模索中ですが、カミハタネオビーム 10000K
使ってらっしゃる方って、多いのでしょうか?
上記よりも、ブルー球の方がイソギンやサンゴの成長にはいいよ!
とか、ありますでしょうか?
色々と調べていますが、あまり高いのは買えず、スーパークール115
というのも、何件か、でているようで少し迷っていますが、
みなさんはいかほどなのでしょう?

我が家は今、60水槽でシライトがいますが、元気がないです。。。もうやだ〜(悲しい顔)
(元気がない原因は他にあるのかもしれませんが
ここでは照明に限ってでお願いしますm(u_u)m)

既存蛍光灯は3本。 
スドーのカリビアンブルーを2本と、パンタナルホワイトを真ん中に1本
入れています。 シライトにとってはまだまだ光不足ですよねもうやだ〜(悲しい顔)

それからもう一件、メタハラを使う時は、上部のガラスふたははずして
使ったほうが、いいのでしょうか? ふたがあると性能が落ちるとかありますか?

質問だらけですが、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします
hokuhoku さん

ご回答ありがとうございました!

ネオビームは比較的安く手に入りますが、長い目で見ると。。。
ですね!

もう少し、蛍光灯、メタハラについてイロイロ勉強してみます!
また、何かありましたら、どうぞ宜しくお願いいたしますm(u_u)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マリンアクアリスト 更新情報

マリンアクアリストのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング