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必殺!”サービス”お仕事人!コミュの秋の食材

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御無沙汰です。

ここ最近、違うコミュでトピを立てていたのですが・・・
そのトピで成功事例を集めようとして、呼びかけたところ、なんと集まってこられた方が、議論好きのマニアで大変でした。
とりあえず、誤って逃げようと思ったのですが、専門的な質問があったので答えたら、わかんないと・・・
(じゃっ聞けばと思ったのですが・・・)

まっそんなこんなで、やっと帰ってきました。

熱いコミュでしたが、若い・・若すぎる・・・熱くなりすぎで聞くということより、知らない言葉を使う方が悪いくらい
(おやおや)
でも、素人さんの集まりではないのだから
・・・と思いました。

もし、意味が分からない言葉があったら、答えられる範囲で答えますので
お気軽にわーい(嬉しい顔)

では本日のトピは飲食店で頭の痛い

「皆さん、秋の食材は・・・」です

秋といえば、和食では「まつたけ」というイメージが僕にはありまして、今年の初めの販促計画ではお盆明けは「まつたけ」いくかわーい(嬉しい顔)と決めていたのですが・・・
僕の店は、国産まつたけを使う高級な店ではなく、輸入ものでリーズナブルに雰囲気をあじわってもらおうと考えていたのですが・・・

輸入まつたけは韓国産、カナダ産、中国産などありますが、

現在の中国問題(食材の安全性)のおかげで、多分輸入まつたけは、値段がつりあがるだろうと思います。かといって安い中国産は高いリスクをしょいこむことになるだろうし

困った!!!

別の秋のメイン食材を探さなくては・・・

ちなみに僕の職場ではこの秋「焼きしゃぶ」に挑戦しようと思ってます。

しかし、季節感なんかないかな?

にしても、前回のうなぎといい当分中国の食材はだめだなふらふら

飲食店は、サービス業でありますが、食材を調理して売る商いです。

どんなに、素晴らしい接客をめざしても最低限なハードルを越えている品物は提供しなくてはいけない!これは、全ての物販に言えることではないだろうか?

最近、ある事情で僕は携帯をなくしてしまった。

僕の携帯を選ぶ判断基準は、薄さと軽さ!あとは・・・・

僕は、初めて携帯を買った時からずっとドコモのユーザーでした。しかし、5年ほど前仕事が忙しかったため、携帯の引き落とし口座に入金を忘れ、契約解除になったことがありました。
(悲しい・・・)

しかし、その時もドコモのままで、数年後、ドコモショップで大変いやな目にあったときも、ドコモで踏みとどまりました。

番号ポータビリティの導入時は、ハードがいいのでソフトバンクにしようかと思いましたが!僕の住む町のソフトバンクのショップで
「これ以上ないほど屈辱的な無視をされ」

やっぱりドコモでした。

最低限保証された商品であれば、人間はブランド力と
蓄積された経験が判断基準になります。
僕がドコモであり続けた理由です。

携帯の会社でお客様満足度NO1のCMがありますが、この場合の満足度の判断基準は何でしょうか?
ハード?
ソフト?
アフター?
値段?
ブランド力?
携帯は、修理などのアフターサービスが求められる商品です。そこにこそ、求められるニーズがあると思うのです。

値段や機能やいろいろな判断基準がありますが、最後は安心感です。その会社の姿勢と実績が、安心感となりブランド力となるのです。
ブランド力を高めるために、企業として様々な取り組みをしてきます。
(結局、携帯はソフトバンクになりました。
ドコモで携帯が無くなったわけを説明して、相談した時
軽く、市価の3倍の値段、また、知り合いが0円でもらったケータイが20,000円で買えます。といわれ、10年以上のつきあいであったが、こんなものかと思い!ドコモじゃなくてもイイや!となったのです。
0円が20000円!値段、以上にショックでした。)
(在庫処分品を・・・)

ブランドが信頼を失うのはそんなものです。
・危ないというものを使ったり
・値段の付け方に問題があったり
・または、ブランド忠誠心をうらぎられたり
(今回の僕のケースです)
・うそ・・・など

話を戻します。
冒頭の食材で、まつたけは食材としてはブランドがありますが!
産地で中国産になると「全くブランド力を失います」
また、産地を偽ったら、その店がなくなることになってしまいます。

昨今、最もブランド力を失ったのは・・・中国よりも・・・


「自民党!」

はてさて、この秋!自分の店で扱う季節の商品は皆さんはなんですか?

お客様に期待に応え

安心・安全・信頼・実績

僕たちは、そういったブランド力を育てる使命をもって仕事しているのかもしれませんね!

PS・
この秋に向けて、皆さんの用意した一押し商品はなんですか?
教えてください。
いいものでしたら、マネしていいですか?

お願いします。

コメント(2)

はじめまして、いろいろな種類のサービス業を経験するためフリーターとして日々お客様と接する日々です。

早速カキコですヽ(゚∀゚)ノ

3年半、飲食&化粧品業界に居たのですが。
秋といえば来る冬支度のために乾燥対策の保湿系美容液や化粧水。残暑のダメージを癒すマスクなどでキャンペーンしてましたね。
飲食とのタイアップで、夏の残りのソウメンでのレシピの配布とかもして、関係食材の販売点数UPを狙ってましたw

9月前半は夏バテ対策なんかでの訴求もいいかもしれませんねぇ・・。


これからもためになるレスよろしくお願いします( ´ー`)
レインさん!

僕も5年ほど前、車の販売会社とのコラボレーション販促を、仕掛けたことがあります。その時は、販売店の店長が偶然お客様で来店していただいた時に提案を受けました。
ふと過去を思い出しちゃいまいた。

しかし、美容と健康はいいかも!!!

コラーゲン、ビタミンB、あとはあとは・・・

考え中・・・

他にもご意見お待ちしてます。

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