*年齢差42歳!New Jazz / Free Jazz / Free Music / Free Improvisation …を継承していこうとする新旧の二人が対談するという…またとない機会。基本は細田氏から私(泉)が質問を受けるかたちで進捗します。同時にSound Cafe dzumiに通いつめてくれた工藤 遥氏自身が翻訳出版したジョン・コルベット『フリー・インプロヴィゼーション聴取の手引き』(カンパニー社)発行応援もかねてお話したいと思います。同書には原書にない付録として細田成嗣氏による<飽き足らない即興音楽の探索者たちのために>も収容。当日店頭購入可能。
■細田成嗣(ほそだなるし)氏 1989年生まれ。ライター/音楽批評。佐々木敦が主宰する批評家養成ギブス修了後、2013年より執筆活動を開始。『ele-king』『JazzTokyo』『Jazz The New Chapter』『ユリイカ』などに寄稿。主な論考に「即興音楽の新しい波 ──触れてみるための、あるいは考えはじめるためのディスク・ガイド」、「来たるべき「非在の音」に向けて──特殊音楽考、アジアン・ミーティング・フェスティバルでの体験から」など。2018年5月より国分寺M’sにて「ポスト・インプロヴィゼーションの地平を探る」と題したイベント・シリーズを企画/開催。