ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

風雅システムコミュの「アマランスIII」についてお話ししましょう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「アマランスIII」

1994年1月発売/PC9801用FD
1994年11月発売/FM-TOWNS用FD?CD?

「ラングザーム」消滅後、リアンとディンの
降り立った世界は「セントルム恒星系」の惑星「ロム」。
地球での産業革命時に相当する、技術・環境・社会の中、
やはり人々の堕落と共に、封印されていた悪神が、再び
鳴動を始めていた。激動の時代を舞台に、新たなる冒険が
三度その幕をあける。

「アマランス」シリーズ第3作にして問題作。
「II」のラストでも触れられていたが、I・II・KH・IVの
舞台である「ラングザーム」は遂に消滅し、神となった
リアンとディンが、新たなる世界「ロム」を舞台に、
冒険を始めるという、衝撃的な一作である。

独語のキャラクター名や呪術名はそのままに、
新たに「スチームパンク」をモチーフとした世界設定を取り入れ、
戦闘にはタクティカルな要素を追加。システム面でも新たな試みに
挑戦している。また、オープニングのアニメーションシーンには、
アニメプロダクション「アニメアール」が参加し、美麗な
アニメーションによるプロローグを形成。特徴である
オーバーラップビジュアルもさらなる冴えを見せている。

とはいえ、舞台が慣れ親しんだ「ラングザーム」ではない事や、
その「ラングザーム」消滅後である事を明確に示した今作が、
ストーリーにおいてユーザーの動揺を誘った点は無視できず、
また、新システムと緻密なマップグラフィックは、当時のPCには
手に余る情報量だったようで、軽快な冒険とは行かなかった点も
スタッフの苦悩が見て取れる。

*******************************************************
*******************************************************

という訳で、ユーザーによってその評価が真っ二つに分かれる
問題作「アマランスIII」についてのトピックです。
どんなレスでも結構です。どうぞ〜。

コメント(6)

エンディングでディンが
「人を好きになるには、まず自分を好きにならなきゃね」(だったかな)
という言葉は今でも忘れられません。

ラスボスは最後の町の魔法屋で買った魔法でしかダメージが与えられなかった記憶が…
実際はどうだったんでしょう
戦闘システムが大幅に変わったので
結構レベル上げが大変だった記憶がありますが、
その分ボス戦はすんなり行っていたような・・・。
う〜ん、どうだったかな・・・。
>人を好きになるには、まず自分を好きにならなきゃね
ディンに惹かれていた少年に向かってのセリフでしたか?
「自分に優しいから」とか言っていたような……

>戦闘システム
斬新でしたが、中盤までは飛び道具が最強という感じで、ボス戦も苦労しなかったような。
後半は敵も活力回復を行ってくるので、強力な全体攻撃魔法で直接HPを減らさないと勝てなくなって、ラスボスも同様だったはずです。

大まかなストーリーは殆ど忘れているのでもう一度プレイしたいのですが、公式では2のイメージファイルまでしか用意されていないんですよね。
3もイメージファイル化してくれればプレイできるんですけど。
>ディンに惹かれていた少年に向かってのセリフでしたか?
ですです。

>戦闘システム
>中盤までは飛び道具が最強という感じで
記憶によれば、精神ポイントとヒットポイントがあって、
精神ポイントが0になると死亡する、んだったかなぁ…?

魔法を使うと精神ポイントが減るのにはチョット考えて魔法を使わなきゃ、って感じになります。

直接攻撃は、まずヒットポイントを0にしてから精神ポイントにダメージを与える事が出来たと記憶しています。
そのせいでディンの魔法攻撃の印象ばかりで、リアンの影があまり…


イメージファイル化は是非して欲しいですねぇ。
3もして欲しいですけど、(トピック違いですけど)
Amaranth4もして欲しいですね。
ネットで4の存在を知ったのでやったことがないのですよ〜。
私としては4で再びラングザームに戻ったのがびっくりしましたが(笑
後はディンってアマランスの花の精なのにラングザーム滅亡でよく死ななかったなーなどとイランことを考えつつ(笑。
なんかありましたっけ(何
>精神ポイントとヒットポイント
マニュアルを見ると、「LIFE(生命力)」と「VIGOUR(活力)」となっていますね。
活力が減ると生命力の減少度が大きくなり、生命力が0になると死亡。

直接攻撃では活力しか減らせないので、戦闘でリアンの影が薄くなってしまうのは仕方ないところです。
それでもグランバスターの有難味が無いのは悲しかったですね〜。

>アマランス4
実は最初にプレイしたアマランスが4だったりします。
とにかく主人公の姉のお姫様が可哀想で可哀想で……
システム自体は普通に楽しめるシュミレーションでした。

>ディンってアマランスの花の精なのにラングザーム滅亡でよく死ななかったな
ラングザームが滅亡する時にリアンが回収してディンも絶対神の仲間入りをしましたからね。
作品の時間軸だとKH>1>2>4>3の順ですし。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

風雅システム 更新情報

風雅システムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。