ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

木曜ドラマ菊次郎とさきコミュの第10話 「学問ノススメ」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんと!菊さんが勉強を始めました!!
いい調子で勉強をしだしたなぁ。と思っていたら
かわいそうな結末になってしまいましたね。
菊さんを応援する家族と迷惑そうな武。
小学3年生の武の気持ちも解りましたが・・・
菊さんをかばったさきがカッコよかったですね!

コメント(26)

結局あれ以来父ちゃんが字を書くことはなかったってことですもんね。
「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」にビックリする父ちゃんが可愛かったです(笑)
えー来週最終回なの〜。

毎週の楽しみが減ると思うと残念です。

武の友達の脅迫は悲しかったけど、子供って素直なだけに
人を傷つける事も臆することなく言えるのでしょうね。
またしてもすすり泣きです泣き顔さきさんから漢字で名前が書いて有るノートと、鉛筆を渡され、夜中にコッソリとその漢字を何度も練習する菊さん…。胸が苦しかったです
来週は最終回です。淋しくなります右斜め下
今日は、さきが美人に見えました!!
子供ならではの残酷さ・・まさるも含めて・・に心当たり
あるので、ずきんと来ました。

同じく小3の娘が「なぜ『あ・い・う・え・お』には点々が
つかねぇんだ、不公平じゃねぇか」のくだりに大笑いして
ました。最近ではでも「あ」に点々、ありますけどね〜。
本当に切なかったです涙

学校に通えなかった子どもたちが、大勢いた時代だったんですよね〜。当たり前に教育を受けてきた人にとっては、五十音も名前も書けない事が、信じられなかったり、違和感を感じたりするのかも知れませんが、環境が整っているかどうかの違いは大きいんだと感じました。「学べる」というのは有難いことなんですよねexclamation ×2

更にさかのぼれば、読み書きできる人の方が少なかった時代もあったわけですから…
 たけし本人も、よく「裸の王様」の例えを好んで引用しますよね。
自分だけが踊らされてるんじゃないかって不安や、
純粋無垢な存在が、一番残酷で罪深いという理屈。
それが一番、顕著に描かれた回だと思います。
菊さん最高。武の馬鹿でも、みんな良いやつだよ。
さきさんがノートに書いた菊次郎さんの名前
きれいな字でしたね
鉛筆削って用意してえんぴつ
菊次郎さん嬉しかったのですね
愛情一杯なのに、口をついて出る言葉は乱暴なさきさん
相手を思いやりながらも本音を言ってしまう家族
そんな環境の中で武さんは創られたのですね
今回も笑えて泣けました。
「菊次郎の忘れな草」の回に続いて菊次郎の過去ですね。「菊次郎を小学校へ通わせてください」と懇願する母とそれを足蹴にする継父。単発ドラマやシリーズ初期のころに酔いながら「ロクに読み書きも出来ねぇ」と言っていた言葉にはこんなエピソードがあるなんて…
文字を習うシーンでは菊次郎と先生のやり取りがいちいち面白かったですw
「こいつらだけで他の奴らに不公平ってェ…」
「てんてんが付くのはこの4つだけです。更に衝撃的な事実があります。…丸が付くのはこの“は”だけです!」
「ぇえッ!」

最後のナレーションは「たけしくん、ハイ」を読んで知ってましたが改めて聞くと涙を誘いますね。

〉キャーさん
確かに最近のマンガの表現でイライラしたときや、叫び声とかで「あ゛―――!」って喉の奥からだす音がありますね。昔のCMで加藤晴彦が「ま゛」って発音してました(笑
確か昭和60年に放送された「たけしくん、ハイ」で。
信濃屋で飲んでた、字が読めない菊次郎(林 隆三)はカウンターに座り、壁に貼ってあった品書きの短冊をひとしきり眺めた後、“商売繁盛”の札を指し、おやじに「それひとつくれ」と言ったシーンがあったと記憶しています。
切ないですね。
はじめまして、ごんちゃろふと申します。
もともとたけしファンなので『菊次郎とさき』も見ています。
最初のほうの話でたけしが家のお金をくすねたことを菊次郎に
告白したとき、たけしを怒るわけでもなく、正直に言って謝らせる
わけでもなく、自分で罪をかぶるとか、今回の話でも勉強をやめる
本当の理由は家族には語らないとか菊次郎はバカですが(失礼!)
カッコイイですね。
いつもは酒飲んであばれますが今回勉強するのをやめると宣言して
縁側で酒を飲んでる姿はちょっと寂し気でカッコよかったです。
さきがたけしを本気で叱るシーンもよかったですね。
前シリーズではわりとおもしろエピソードが多かったような気が
しますが今回のシリーズはわりと泣ける話が多いですね。
続けて失礼します。
最後のテロップで撮影協力のところで『坂戸市、川越市』と出て
きますがロケをしてるってことですよね?川原の場面とかかな?
私埼玉県在住なんですがロケ場所とか知ってる方います?
勉強できることの贅沢さを考えさせられました。

勉強をしていく中で、「勉強は嫌い」「勉強しない」と

いう選択肢も与えられていくんだろうな…と思いました。

菊さんはそうした選択肢も与えられなかった。

やっとそのチャンスを手に入れたけど

世間では「恥ずかしい」と思われる時代だったんですね。

目の前で、自分から頑張ろうとしている人がいたら

笑って受け入れられる人間になりたいと思いました。
ごんちゃろふさま

やっぱり水門が川越みたいですね。

http://www.emachi.co.jp/location/title_detail.php?dr_id=d200707_kikusaki
たけやん♀さん

情報ありがとうございます。水門は川越みたいですね。
上のアドレスだと『ページが表示できません』て出てきてしまうん
ですけどうちのパソコンがおかしいのかな?(パソコン調子悪いん
ですよ)
他でネットで調べてみたら『川越』って載ってました。写真は無い
んですが。
今度、ヒマなとき行ってみようと思います。
ごんちゃろふさま

ホントだ。見れなくなってますね。
載せた時は見れたんですけどね。
今、グーグルのおおもとも開けなくなってるみたいです。
23のURL復活してますね。たけやん♀さんありがとうございました。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

木曜ドラマ菊次郎とさき 更新情報

木曜ドラマ菊次郎とさきのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング