ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

(仮)汝はドラクロなりか?コミュの【考察】役職バランス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7人→人狼2/占い師/ガード/狂人/村人2
8人→人狼2/占い師/ガード/狂人/村人3
9人→人狼2/占い師/霊媒師/ガード/狂人/村人3
10人→人狼2/占い師/霊媒師/ガード/狂人/村人4
11人→人狼2/占い師/霊媒師/ガード/狂人/村人5
12人→人狼2/占い師/霊媒師/ガード/狂人/村人6▲バランス注意
13人→人狼3/占い師/霊媒師/ガード/狂人/村人6▲バランス注意
<暫定案>

■役職一覧■
じんろう
むらびと
うらないし(占い師)
れいばいし(霊媒師)
ガード(狩人?ボディガード?)
きょうじん(取り憑かれし者?狂人)

他にも、、、
ともだち(共有者?フリーメーソン?)/マニア(神話マニア)ハムスター(ハムスター人間)、等々 増やすと面白い要素がありますが、現在は考察中です。

参考リンク
http://wolfbbs.jp/%A5%BF%A5%D6%A5%E9%A4%CE%CF%B5.html

コメント(20)


▽標準編成(所謂「人狼BBS」における標準人数構成)
 ・人狼/最低1人、7人で2人、14人で3人、23人で4人
 ・占い師/常に1人
 ・霊媒師/8人で1人
 ・狂人/9人で1人
 ・ボディガード/10人で1人
 ・フリーメーソン/15人で2人

▽ハムスター人間有りの場合の標準構成
 ・人狼/最低1人、7人で2人、14人で3人、23人で4人
 ・占い師/常に1人
 ・霊能者/8人で1人
 ・狂人/9人で1人
 ・ボディガード/10人で1人
 ・フリーメーソン/15人で2人
 ・ハムスター人間/15人で1人

▼上記と「タブラの狼」を踏まえた人数構成提案
 7人→人狼2/占い師/村人4
 8人→人狼2/占い師/村人5
 9人→人狼2/占い師/霊媒師/村人5
 10人→人狼2/占い師/霊媒師/狂人/村人5
 11人→人狼2/占い師/霊媒師/狂人/ボディガード/村人5
 12人→人狼2/占い師/霊媒師/狂人/ボディガード/村人6
 13人→人狼2/占い師/霊媒師/狂人/ボディガード/村人7
 14人→人狼3/占い師/霊媒師/狂人/ボディガード/村人7
 15人→人狼3/占い師/霊媒師/狂人/ボディガード/フリーメーソン2/村人6
 16人→人狼3/占い師/霊媒師/狂人/ボディガード/フリーメーソン2/
    ハムスター人間/村人6
 17人→人狼3/占い師/霊媒師/狂人/ボディガード/フリーメーソン2/
    ハムスター人間/神話マニア/村人6
 18人→人狼3/占い師/霊媒師/狂人/ボディガード/フリーメーソン2/
    ハムスター人間/神話マニア/村人7
 19人→人狼3/占い師/霊媒師/狂人2/ボディガード/フリーメーソン2/
    ハムスター人間/神話マニア/村人7
 20人→人狼3/占い師/霊媒師/狂人2/ボディガード/フリーメーソン2/
    ハムスター人間/神話マニア/村人8
 21人→人狼3/占い師/霊媒師/狂人2/ボディガード/フリーメーソン3/
    ハムスター人間/神話マニア2/村人7
 22人→人狼3/占い師/霊媒師/狂人2/ボディガード/フリーメーソン3/
    ハムスター人間/神話マニア2/村人8
 23人→人狼3/占い師/霊媒師/狂人2/ボディガード/フリーメーソン3/
    ハムスター人間/神話マニア2/村人9

・・・ってか、これ以上増えたら、訳わかめ。18人max位で遊ぶのが良いのでは、、、と思い始めてきた。これ書いていて。
 つまり、↑の意見を要約すると、

「ボディガード」はかなり村人有利に機能するので、「狂人」は是非必要では、、、

ということになるです。
ガードと狂人、それは対で運用するべきでしょうな。
前回の3連戦により、狂人導入の下地は出来たと思うので
ガツガツ入れていくべきだと思う。

また、少人数の場合でも役職が多い、というケースも試してみたいので(その方が役職経験機会が増えるべ)
7人からガンガンいってみるのもいいかと
キール案を改造すると

7人→人狼2/占い師/ガード/狂人/村人2
8人→人狼2/占い師/ガード/狂人/村人3
9人→人狼2/占い師/霊媒師/ガード/狂人/村人3
10人→人狼2/占い師/霊媒師/ガード/狂人/村人4

こんなんどうでしょ。
もまえら どんだけ狂人マニアなのかとw
君のはまり役を早く設置してあげようとしているのにその言い草!
プンスカプン!
ふむふむ… 面白そう(*^_^*)
今回たくじさんの案をお借りしてみようかしらん♪

あー、俺も推薦しようと思ってました。
10人だった場合

最短(村人勝利)
夜/昼夜/昼夜/昼夜→決着
最長(人狼&村人一騎打ち)
夜/昼夜/昼夜/昼夜/*昼*夜→決着 ですな。
実際には昼に狼吊りが成功すれば村人勝利
失敗すれば狼勝利となるので推理に「あそび(余裕)」は
無いですねw
■現在の議題
(12人以下の村だった場合?/条件未確定)

□初日夜襲撃 → NPCキル
□初日夜 → 占いをするかどうか?
□狂人強化週間は終ったので(はぁ?) 改めて狂人の扱いについて(狂人に人狼を「ひとり教える」
□初日村人会議、ランダム吊りじゃなくなってきてる? → 会議の時間が延びたら推理精度は上がる??
○私は狂人入れるより狼増やした方が「ホム人」には向いている気がする。
○初日会議で「喋らない奴に投票する」と
ドンドン仕掛ければなんとかなるかな、、、と 勘吊りw
>狂人入れるより狼増やす
割と同意なんだけど、狼会議参加の狂人にしてみないか?
偽COの打合せができるので、真贋対決が実現するかも。(見たいだけw)
ほんっと チャレンジャーだよなw
かっしの指摘通り
あんたは「おそろしい狼」を生み出そうとしているんだぞ!!!
wwwww

今、「汝ドラ界」は次のステップに移行中だと思われる。。。
TDLの運用がホム人狼の推理に反映されるともっともっと
面白くなると思うんだけどなぁー。

頼むんなら今日か明日の神だなぁ、、、(お試し最凶狂人)
たくじ、満足しただろうから
狂人の狼会議参加は却下なwwww
うんうん。
「白」判定のでる実質狼なんて凶悪すぐる!
そうだ、そうだ!
冗談じゃすまないぞー!


あれ?
↑ ツッコミ隊 勢揃い
(三すくみでは無い!)wwww
あー、さういえば、、、
最近緩くなってきてる「見学者&死者のパークうろうろ」
あれ、無しにしない?
ビデオで見直してもうざいし、
残り何人!みたいな緊張感が台無しになるので。
「さけぶ」がちゃんと出来る様になってきてるので
パークで無言キープより雑談してた方が楽しいっしょ?
賛成。

たとえ叫び以外の発言があっても
端っこに立ってちゃ十分に聞き取れないだろうし。
誰の発言かも分からないことも多々。

死者・見学者は所詮命の懸かってない部外者だから
いくら同じ場に居ても
生存者と同じ緊張感なんて味わえないしなぁ

あと横から見てると無性に
会議を茶化したくなるのは良くない。(←それはお前だけ
下界で喋れるのが良いのよw
パークに居ると喋れないからさ。 元気のいい時に速攻吊られちゃったり喰われちゃったり、結構墜ちてん時に役職に当ったりするのも人狼だからさーw
そですね、最近はちゃんと叫んでもらえるから、寂しい思いしなくて済むし、
下界で盛り上がれるのもGoodかなぁ(^^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

(仮)汝はドラクロなりか? 更新情報

(仮)汝はドラクロなりか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング