ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小山田いくコミュの「星のローカス」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「星のローカス」について、色々と書くトピックです。
2007年7月12日にチェルシー様より、大変美しいイラストを頂きました。
トップ絵に使用させて頂きます。

コメント(119)

>タカオさん
赴嶺夜にでも行って、ブルーハワイとかチチとか、しみじみ飲みたいですなあ・・・。
ぶらっといけるところにあれば!
小諸は遠い・・・・・・。
さてと。明日は一人でビールでも飲みたいなあ・・・。
でも、遅出。
>もろもろさん

やっぱりこの時期はスコーピオン♪

ブルーハワイもチチも、バイトでバーテンやってた頃は作ってましたが
スコーピオンは作ったことなかった。…というか未だに飲んだことが無いですな。

今度、なじみのマスターに作ってもらおう。

>sinさん
スコーピオンは私も呑んだことがないです・・・。
やはり近くにカクテルが飲めるところがあれば、なんて思ってしまいますねえ。たとえあってもなかなか行けないでしょうけどorz
なじみの店があるのはいいですねえ。
うん。あの連中のように、安心して皆で楽しめる店があって。
学生時代をつくづく思い出しますねえ。
確実に一番飲んでいた時代ですから。
バイトでバーテン・・・なんかすごく、かっこいいですなあ。
突然のお邪魔訪問の御無礼をお許しください。
以前こちらの19番にてご挨拶は既に致しましたが
暫く「Gパンの中に、ぱんつにくるまって」いたせいで書き込んで居なかったので
改めましてよろしくお願いいたします。

何やら星とお酒の楽しそうな話が続いてらっしゃるので
失礼は承知の上でついつい書き込んでしまいました。
チチは大好きです。ココナッツベースが好きなもんで。
飲みたくなってきました。「ユウちゃんのチ・・・(ry」

赴嶺夜や妖精館のように仲間つながりで良い店の常連さんになれる
(しかも歓迎されている事)のは羨ましいです。
今身近に仲間が居ないものだからなかなか叶わない夢ですね。
独りで一見さん→常連は結構キツい道のりですから。

星に関してはかなり昔、志賀高原で見た星々はまさに「洪水」でした。
手を伸ばせば届きそうなほど大きく近く見えて・・・恐いとさえ感じました。
「そうかこういう世界に聡たちはいるんだなあ」としみじみ思ったり。
自分の住んでいる所じゃマトモに星など見られませんから
せいぜい冷たく光るシリウス見つけて
「長尾ー!ぱんつをぬごう」と 心の中で呼び掛けるくらいしか(´;ω;`)ブワッ

ああ赴嶺夜に行って見たいです・・・
長尾「やだわ〜ふーさん!あたしよ あ・た・し!!」
 >幻魔城警備(NGUMI)さん

星に関してはかなり昔、志賀高原で見た星々はまさに「洪水」でした。
手を伸ばせば届きそうなほど大きく近く見えて・・・恐いとさえ感じました。
「そうかこういう世界に聡たちはいるんだなあ」としみじみ思ったり。


 私は小山田ファンと小山田ジュニア世代の間の世代ですが(20台後半)、昔は、星座を探すほど星がたくさん見える田舎に住んでいました。今は見える星の数もかなり減ってしまいました。

 今の子供たちが、もし星のローカスを読んだ時に満天の星っていう感じがわかるのだろうかと少しさびしいような懐かしいような気持ちです。離れ小島にでもいったら星がよく見えるかもしれませんねえ。
お晩でございます。

赴嶺夜ですか…
行くと長尾に何されるかわかりませんねぇ(^^;

で、長尾に文句を言ったらシェイクしたビールを浴びせられ、
ヤツはこうのたまうに決まっている。
「変態は正義だ」
…(^^;;;

>白い輝煌帝 さま
 こんばんは。レス有難うございます!

 >昔は、星座を探すほど星がたくさん見える田舎に住んでいました。
自分は白い輝煌帝さまよりも上の世代ですが自分が10代の頃には既に星は見えにくい状態でした。
白い輝煌帝さまは自然に囲まれた素敵な場所にお住まいだったのですね。
リアルの星座郡を見ながらにして小山田ワールドに思いを馳せる事が出来るなんて
本当に素敵で恵まれている事だと思いますよ。
現代はそれが叶いにくくなっている。 悲しいですね。

>今の子供たちが、もし星のローカスを読んだ時に満天の星っていう感じがわかるのだろうか
そうですね。私も上に書きましたように志賀高原に行って始めて実感できた位ですからね…。

しかし この作品を期に天文マニアになった方も多いですし
新しく小山田ファンになった子供たちも数年後は自ら星を求めて
あちこち飛び回って満喫しているのかも知れませんよ(^^)

 ― 見られない、手に届かないからこそ自分から動き出して追いかけなきゃ。
 
  「星のローカス」にはそういうメッセージも含んでいると思いますので。



>渡津海 基希 さま
こんばんは。レス有難うございます!

>行くと長尾に何されるかわかりませんねぇ(^^;
それがいいんじゃないですか(^^)
>ヤツはこうのたまうに決まっている。 「変態は正義だ」
「変態は正義だ」
「変態は正義だ」
「変態は正義だ」
大事な事なので3回言っておきます。
そうです!変態は正義です!!誰が何と言おうと正義です!!
自分は正月バージョン(Locus.22より)が好きです。
「長尾……長尾友幸ですよ」「正月に酒びたり過ぎてとーとー」

聡 「どーせまたくだらない事企んでるに(ry」 ボーーーーーーン!!!

まあそういう訳ですのでここの皆さんで赴嶺夜に行きましょう。
今はまだ暑いですからブラを外したユウちゃんに会えるかもしれませんよ?

 長尾 「つけ心地抜群!!」
「女がなんだ!」「女がかんだ!」
「女がかんだ背中が痛い♪」…と赴嶺夜で飲んだくれるとしますか(^^;;
 以前 歌に関してコメントがありましたので私も一つ。
 
 「ウルトラマンガイア」の第二のEDで「beat on dream on」というのがありますが、一番の歌詞の部分で「間違いじゃない 君が信じてたこと 僕らはずっと同じものを探してたのさ なのに別の軌道の惑星みたいだね ふたりひきさかれて・・・」というくだりがありますが、これってローカスだなあ などと思って聞いておりました。
実は、職場の同僚が大学の先輩だと初めて今日知ったりしまして、想い出も町なんぞに話が咲いたらやはり懐かしくなりませねえ。下宿の日々が。
聡や長尾達もきっと「あの頃は」なんてしみじみしているかもしれませんね。
あの頃の軌跡は今も自分の中の道標として確かに残っているのですから。
ふらっと彷徨いたくなりますねえ。

さ、明日も大量の仕事が待っているけどさっ♪
>タカオさん
妻子持ちを夜遅くまで誘うなんてそんなこと、出来ませんようっだウッシッシ
しかし先日の飲み会は他の人が邪魔するまでは二人して隣同士で語り合ってました・・・。何でか盛り上っていたのになあ。
かつて、星のローカスでの飲酒喫煙シーンが教育上云々の問題になったらしいですが、小山田先生は特に意識せず、自然な16歳として酒煙草を描いたのだと考えています。

小山田先生が進学したのは高校ではなく高専で、さらに通生ではなく寮生だったので、1年生からの飲酒喫煙は当然の常識、という環境だったと思われます。

ですので、高専1年と同じ年齢である16歳の高校生のシーンに、ごく自然に酒と煙草を描いたのだと思います。

作品内でも、酒や煙草が不良っほくなく、ごく自然に描かれているところからも、小山田先生の過ごした16歳の(というよりも当時の高専での16歳の)状況がそのまま描かれているに過ぎない、と思いました。

不良を暴力を助長する酒や煙草のシーンには反対ですが、星のローカスの酒煙草シーンからは助長されるものは、せいぜい変態くらい(笑)しかないと思います。
PTA?教育委員会?騒ぎすぎです。


小山田先生と同じく、高専に通ったことのある者の見解として。
> こぎつねさん

同感ですね。


ちゃんと作中に煙草の害について語られてますし。

『身長が止まる』

恐ろしい!


僕はちゃんと身長が止まってから吸い始めました。

これも作品の影響ですね(笑)。

久しぶりにコメントします
星のローカスは時間軸もきっちりと合わせて描かれた作品ですよね
この作品がテレビドラマにならないかなと考えてしまいます
すみません。どなたか教えて下さい。
シリーズ後半に登場した、美術部後輩の女の子の名前なんですが(水浴のカシオペアのあのコです)。

…ど忘れした上に、手元にコミックスがないので確認できないのです…。

よろしくお願いいたしますm(__)m。
> 伊賀 電さん

こんにちは。
三戸田 明日音 (みとだ あすね)
だと思います。
帰宅したら、コミック確認してみますね。
> GUN★BEさん、斗拉弥さん

ありがとうございました!

昨日【ローカス】ネタでブログを書いていて、あのコの名前だけが出てこなくて…。

これで続きが書けます。
助かりました。ありがとうございました。
斗拉弥 さん:

97点はユウちゃんわーい(嬉しい顔)
直後、長尾が窮地にウッシッシ
聡の吸ってるタバコが・・・


パートナーだったよなあせあせ(飛び散る汗)


なつかしいげっそり


「ウイスキーは、ジンで割って、クワッと飲むものなのだ。」

「やめろ。北京原人。」

今でも、台詞、覚えてるあせあせ


長尾・・・大好きでした。
この作品読むと高校生の時に友達の部屋で酒やタバコをやりながら学校の愚痴や進路について話したのを思い出します
白い翼のカラス、島根で撮影 地元博物館の見立ては… (朝日新聞デジタル - 09月02日 15:26)
http://mixi.at/aeyv6NC

この記事読んでLOCUS25「スパイカのスパンカー」想起した人は私だけでしょうか?
自分にとって
星のローカスは卒業アルバムみたいな物でして
何年かに一度読み返しながらあの頃を懐かしんでおります
昨年小諸へ伺い平林交差点やゆうちゃんが失恋した時の丘(畑)へ行った時は
なにやら幼なじみと再会した様な気分になりました

またいつか幼なじみに会いに行きたいです
星のローカス今だとやはり高校生の飲酒喫煙で問題になるんでしょうね。
私らの学生時代は酒もたばこもやらないやつは少なかったです。運動部の連中は酒。文科系倶楽部はタバコってかんじでしたし
「時代考証を無視した横暴」との意見がSNSで飛び交ってます。星のローカスも同様の理不尽被害を被った作品のひとつ。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/idaten_jp_5c6f7d1ae4b06cf6bb242097
『いだてん』喫煙シーンに受動喫煙撲滅機構が抗議

ログインすると、残り94件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小山田いく 更新情報

小山田いくのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。