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競馬・ダメ予想家のダメダメ理論コミュのダービー卿CT【1】/結論

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■ラップ傾向

[全体ラップ]
09年 12.4−11.3−11.5−11.6−11.9−11.5−11.7−11.8
10年 12.4−11.8−12.1−12.0−12.0−11.4−11.1−11.5
12年 12.2−11.3−11.9−12.0−11.4−11.6−11.8−11.3
13年 12.4−10.7−11.2−11.2−11.8−11.7−11.8−11.8
14年 12.6−10.9−11.3−11.3−11.8−12.1−12.1−12.5

[前後半3F]
09年 35.2 → 35.0 1.33.7 良
10年 36.3 → 34.0 1.34.3 良
12年 35.4 → 34.7 1.33.5 良
13年 34.3 → 35.3 1.32.6 良
14年 34.8 → 36.7 1.34.6 稍重

中山芝1600メートルは、1コーナー外側ポケットからのスタート。
コース最頂部からの発馬となり、3コーナーまでの前半4ハロン間に坂を5メートル近く駆け下りることになる。
そのため、基本的には前半が速くなりやすそうなコース形態ではあるのだが、騎手が下り坂で勢いづいてしまわないよう、折り合いに専念すると逆にスローとなってしまうため、なかなか展開が読みにくい。
昨年は稍重ながら前半3ハロンを34.8秒で通過し、ラスト1ハロンが12.5秒まで落ち込んだが、基本的には11秒台のままフィニッシュするレース。
全体を通して11秒台のラップが持続的に刻まれる傾向にある。



■結論

[距離延長馬の前走]
2012年
3人気1着 ガルボ……………………阪急杯(芝1400)5着
10人気2着 オセアニアボス…………阪急杯(芝1400)4着
11人気10着 ミキノバンジョー………淀短距離(芝1200)5着
2013年
前走1400メートル以下からの臨戦馬なし
2014年
4人気1着 カレンブラックヒル……阪急杯(芝1400)11着
16人気13着 スプラッシュエンド……アイビス(芝1000)12着
6人気15着 プリムラブルガリス……阪急杯(芝1400)7着

ダービー卿CTは、前走芝1600メートルからの臨戦馬が出走馬の大半を占めており、芝1400メートル以下から挑んでくる馬は少ない。
過去3年を振り返ってみても、2013年は1頭もおらず、2012年と2014年も3頭ずつしかエントリーしていなかった。
3年間で6頭しか出走していなかったにも関わらず、半数の3頭が馬券になっている点は注目に値しよう。
逆に、かつては毎年のように好走していた東風S組が近年は不振傾向だ。
持続ラップになりやすいレースの質感が、短距離タイプの好走を後押ししているのかもしれない。

過去3年で馬券になった距離延長組3頭は、すべて前走阪急杯組だったが、残念ながら今年は該当馬なし。
阪急杯と同じ阪神芝1400メートル重賞の阪神カップ組が2頭、シルクロードS組が1頭、オーシャンS組が2頭。
阪急杯組がいない今年は、距離延長馬が馬券にならないパターンかもしれないが、馬場や展開なども踏まえた上で、短距離からの臨戦馬を狙ってみたい。


本命は、ラインスピリット。


スプリント戦でも前に行ける先行力、初マイルだった前々走でも、暴走することなく最後まで粘り切ったことから、距離や折り合い面での不安はない。
積極的に絡んできそうな同型もおらず、今回は楽にハナが奪えそうだ。
問題は雨で馬場がどれほど含水するか。
あまり渋ると良くないようなので、馬場状態しだいでは見送る可能性もある。
重馬場なら、内枠を引いたマイネルメリエンダ、コスモソーンパークあたりが面白そうだ。


◎ラインスピリット


コメント(2)

おめでとうございます。見解が全く同じです。
>>[001]

マジですか!?
じゃあ、はずれじゃない?(笑)

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