ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

競馬・ダメ予想家のダメダメ理論コミュの有馬記念【0】/競馬は人生の比喩ではない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




競馬は人生の比喩ではない。


一頭の馬の挙動が、競馬場を支配する。

躍動の結果が、喝采となる。

弱者に勝利は訪れない。

常に果敢なれ。

天賦の才能が血統を凌駕する。

突き破れない壁など無い。

侮ることなかれ。

勝利は予想できる。結末は予想できない。

最強を量る天秤は無い。

想定外は、神の想定内にある。

勝利への道筋は己が切り開く。

他を寄せ付けない絶対の領域がある。

無双。無敵。無限大。

憎まれる。強きが故に。

視界にはゴールのみ。

負けて生まれるドラマがある。

勝利こそが使命。

全身全霊でこそ得られる結果がある。

命運尽きるまで勝負は終わらない。

見えざる運命に挑む。

金を賭け、夢を託す。

騎手を乗せる。想いも背負う。

宿命という名の斤量がある。

勝つために生きている。

そのすべてが競馬場にある。


人生が競馬の比喩なのである。

     ――――寺山修司




今年も、もうすぐ終わりですね。
いろいろなことがありましたが、皆さんはどんな一年を過ごされましたか?
私は忙しいながらも、隣にはいつも競馬がある相変わらずな一年間でした。

大の大人が、馬の競走で一喜一憂。
週に数分間、そんな時間があってもいいですよね。

今年も、皆さんの夢が走ります。

コメント(18)

寺山修司 いいなぁ。。。あなたの夢は、なんですか? あなたの夢が走ります。杉本サンの名実況もよかったなぁ。。。楽しみです。ウッシッシ
勿論僕は寺山修司が大好きだから、馬券の組み立てがそういう風になるんだと自覚しているワケです。

多分、寺山修司の競馬はもうないですよね。今の競馬にはないような気がする。でもやっぱりどこかに残ってるような気もする。

寺山修司が生きていたらまたそれはそれでちゃんとドラマを作るんだろうなぁ。


トルコ風呂は寺山修司に教わりました。
>>[1]

現役最強馬オルフェーヴル、それをジャパンカップで負かした新世代の名牝ジェンティルドンナ。
その他にも、今年のダービー馬ディープブリランテやフェノーメノなど、ファン投票で上位にランクインした有力馬が軒並み回避したため、今ひとつテンションが上がらなかったのですが、こうしてグランプリが間近に迫ると何だかんだ興奮してきますね。
今年は、どんなドラマが生まれるのでしょうか。楽しみです。
>>[2]

寺山修司の多才ぶりには、もはや驚嘆という言葉すら軽く響いてしまうのですが、やっぱり戯曲が素晴らしいんですよね。
演劇評論家の扇田昭彦は、著書『日本の現代演劇』で寺山修司をこう評しています。

既成の演劇の構造全てに衝突し続け、ついに完結しなかった寺山修司は、最も前衛らしい前衛、永遠の前衛だったと言うことが出来る。

何かをやる以上、前衛でなくては意味がない。
誰もやっていないことをやる。
競馬に例えれば、誰も見向きもしない馬を買う。
ただし、闇雲に買うのではなく、自身が納得できる裏付けをもってその馬に夢を託す。

まさに、今年の春天でビートブラックに◎を打った貴方の生き様そのものだ。
孤高の馬と孤高の予想家が一つになって夢を成就させた瞬間、そのレースは壮大な戯曲となり、的中馬券は一流の芸術作品となる。
今年の有馬記念を当てたら、トルコ風呂をおごって下さい(笑)

メリーナイスが落馬して、サクラスターオーが競争中止
オグリキャップが負けて、スーパークリークも負けて勝ったのはイナリワンだったクリスマスイブの有馬記念

感動のラストランのオグリの勝利の前に岡部を振り落とし、一人でラストランをしたヤエノムテキ

一年ぶりのレースで激走したトウカイテイオー

これはびっくり!ダイユウサク

グラスワンダーと的場の執念のハナ差の勝利!

最近ではやはりダイワスカーレットでしょうか?
付いてきた並み居る牡馬を全て置き去りにしたレースは圧巻でした。

他にも思い出深いレースがありますよね…

個人的には今年は素晴らしい馬に巡り会うことが出来ました。
おそらく1番人気でしょう。

少々競馬に飽きていた私に改めて火を付けてくれた彼の単勝馬券を握りしめ、パークウインズ府中でその勇姿を目に焼き付けます!
>>[6]

有馬記念のゲートが開くたび、新しいドラマが生まれる。
まさに、有馬記念史は日本競馬の軌跡そのものであり、有馬記念のウイニングランはさながら一年の競馬を締め括るカーテンコールのようなものですね。

私も今年は競馬から距離を置いていた時期がありました。
不思議なもので、離れてみると次々と競馬の魅力が浮かび上がってくるんですね。
いろいろある競馬の魅力の中で、私が最も価値あるものと感じるのは、やはり出会いです。
私とtadashiさんをはじめ、他のマイミクさんやこのコミュのメンバーの方々。
すべて競馬を通じて繋がることができた縁であり、これはもう奇跡と言っても過言ではありません。

そして、tadashiさんとゴールドシップとの奇跡の出会い。
彼の背中には、きっとtadashiさんの想いも乗っていることでしょう。
ゴールドシップが勝った暁には、私にトルコ風呂をよろしくお願いします(笑)
寺山修司ですか。

私はノブ屋さんをはじめこのコミュで
出会った人にはお世話になりっぱなしです。

人は遊びでいろいろ学んで、忘れる。

今年も有馬記念ですね電球



終りよければ全てよし、今年も有終の美を飾るとします
今年は阪神カップが最後ですね(笑)

メンバーがこれまた荒れそうで(笑)
>>[009]

特に意味はないんですけど、今年の有馬記念【0】は寺山修司にしてみました。
私のほうこそ、やまさんにはいつもお世話になりっ放しですよ。
オフ会のたびに会場の予約などを手配して頂き、本当に感謝しています。

忘れるというのは、一つの能力ですね。
忘却は記憶の断捨離。
しかし、私の忘れっぽい性格はもう少し何とかしないといけませんねあせあせ(飛び散る汗)

>>[010]

開催日程がどうあれ、やはり一年の締め括りは有馬記念ですよね。
私はここ数年、有終の美を飾れておりません。
今年あたりはドカンと大きい花火を打ち上げて、気持ちよく新年を迎えたいのですが、買いたい馬がいなくて困っています。
>>[13] 自分はこれからデータを整理しますが、直感ではエイシンフラッシュです
>>[011]

何か調子狂いますよね(笑)
阪神カップはまったく見てませんでした。
>>[014]

私の場合、有馬記念は毎年買いたい馬がいるんですよ。
昨年のヒルノダムールにしても、ネヴァブションやエアシェイディ、ダイワメジャーにしても、かなり前から有馬記念で狙おうと思っていた馬たち。
ですから、もう一ヶ月ぐらい前から早く有馬記念が来ないかとワクワクしていたものですが、今年はそういう馬がいないせいか、今一つ熱くなり切れていないところがあります。
もうあと3日しかないんですね。
ゴールドシップのくせに。素直に行こうぜ。
>>[017]

いやいや。
ゴールドシップ、危なくないですか?(笑)
時計レベル的には、今年の菊花賞は昨年のオルフェーヴルを凌駕する内容だったようですが、中山の内回りであのときのような最後方からマクり上げていく競馬が本当にできるのかどうか。
1頭、実はこいつじゃないか? という馬がいるにはいるんですけど、勝ち切るイメージが湧かないし、エアシェイディのときのように確信が持てる裏付けもないため迷っています。
それに、できれば日本人ジョッキーが乗る馬に◎を打ちたいですしね。
ちなみに、寺山修司を選んだのは本当にたまたまで、何の意図もありませんよ(笑)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

競馬・ダメ予想家のダメダメ理論 更新情報

競馬・ダメ予想家のダメダメ理論のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング