ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★CAE★コミュの最適化ソフト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近いろいろと情報を集めています。なんかソフトの種類もいろいろあるし、機能差を把握するのがとても難しい・・・。I-SIGHT、MODE FRONTIER、OPTIMUS、etc・・・よいソフトはどれなんでしょう???(何がしたいかによるんでしょうけど。)

コメント(3)

はじめまして,現在は橋梁を主にする鋼構造設計者ですが学生時代にiSIGHTを使ってました(1999〜2002年).

対象は構造形状(橋梁).目的関数は価格(≒重量)

1.PATRANのセッションファイルを利用してモデルを変更
2.出力結果をABAQUSで実行
3.解析結果を整理
4.iSIGHTに読み込み
5.iSIGHTが最適化手法に従い次の解析パラメータを作成して1に戻る.or収束

この一連の流れの制御と最適化手法に従ったパラメータの作成がiSIGHTのしてくれた内容です.
一連の流れの制御は,グラフィカルで分かりやすいですが,設定方法が煩雑でした.言語rubyやperlなどで書いた方が楽だったです.

1999当時の話ですので,いまは随分と違うと思います.また,他の最適化ソフトを使ったことが無いのであくまで私見ですのでご注意願います.

実際の現場だと何が使われているんでしょうかねぇ.興味あります.
設計に適用するタイミングや、目的によって変わります。

・設計の方向性を考えるとき
・設計案の優劣を見るとき
・設計パラメータのバランスを見るとき

等。
最近は、ソフトでの最適化だけでなく、海外オプショアを利用して、
人力での最適案探索なんていう手も使っています。

パラメータスタディするための「動くモデル」を作るより安上がりだとしょげます。(笑)
私も、最近、構造最適化設計について勉強しています。
私が使ったことがあるのは、Altair engineering社のOptiStructです。
適用範囲が線形構造解析(静解析、周波数応答解析などの定常的な解析)に限られます。同社のHyperStudyは衝突、塑性加工などの非線形な解析にも適用可能です。
構造最適化の種類分けはいろいろな方法がありますが、実用的には以下の方法があると思います。言い方がかなり、不正確なところがありますが感じをつかんでいただければと思います。
・寸法最適化(設計変数が板厚、断面2次モーメントなど)
・形状最適化(モーフィングなどで節点座標を設計変数とし、グニャっとした形状に最適化する)
・トポロジー最適化(要素密度を設計変数とし、構造のどこに穴があけられるかを検討できる、設計の上流工程で概念設計に有効)
・トポグラフィー最適化(ビード形状の検討に使える)

I-SIGHTやOPTIMUSなど主要な最適化ソフトには上記の機能は基本的にあると思います。

あとは値段と機能との関係ですよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★CAE★ 更新情報

★CAE★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング