ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ナイロビ日本人学校コミュの自己紹介はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(29)

87年から92年ぐらいまでいた事あります。
OL侍と一緒の学年です。
家に滑り台がありました。
母親がお絵かき教室やってました。
弟と妹がいました。(今もいます)
今は、広告屋です。
横浜に住んでます。
仕事場は、東京です。
一番の頭に浮かんだ思い出は、キャンプ教室でカバの泣き声を聞いたことです。
よろしくお願いします。
95年4月から98年3月まで派遣教員していました。
今も教員です。
浅香兄弟の話、懐かしいですね。
よろしく。
>チャオさん
はじめまして チャオさん
僕がいた頃とは、重なっていませんね
でも、渡辺さんがバスの添乗員を始めたとか耳にしました。
私がいたころは渡辺さんはバスの添乗員と菅原さんの補佐をしていましたよ。それから、通訳も。八面六臂の活躍でした。
'85・4月〜'88・3月まで在校していました。(小1〜小3)

小1→酒井先生
小2→徳成先生
小3→福田先生
父は美術教師です。現在中学校の校長をしています。
2つ下に弟が居ます。
小1→徳成先生クラスじゃなかったかな?
優生>足からもしや目と思ったケドウッシッシ
私と同級生やね。毎年、年賀状有り難うねるんるん先生は校長先生やっとるんやすごいなぁ〜私達の2年生の時の恩師も北海道で校長先生しとるよウインク
徳成先生も校長なんだ電球怖かったなぁ赤怪獣あっかんべー誰かが書いてたツリートップの中にみんなで逃げ込んだりしたよねウッシッシ
はじめまして!
98〜00まで
日本人学校にいました
鈴木彩夏ですぴかぴか(新しい)
小3→篠田先生
小4→吉田先生
でしたハート
わたしを知ってる方も
そうでない方も気軽に
メッセくれたら嬉しいですハート
今日3月14日(金)ナイロビ日本人学校は、9:30から第37回
小学校卒業証書授与式を行います。このケニアの正常不安からとても
心配しましたが、休校措置を講じることなく無事今日の日を迎えられ
ることを大変嬉しく思っています。卒業生は小学校6年生の6名です。
今は33名の児童生徒数で、平成20年度は32名でスタートです。

     平成19年度ナイロビ日本人学校長  田中 靖雄
本日、卒業式を迎えたナイロビ日本人学校の卒業生の皆さん業おめでとうございます顔(願)
私も、17年前のナイロビ日本人学校(小学校)の卒業生ですウインク

素敵な卒業式になると良いですねるんるん
卒業生の皆さん、おめでとうございます。
私は3年生から5年生の途中までの在学だったために
卒業式を迎えることは出来ませんでしたが・・・
ナイロビ日本人学校の在校生であったことは
今でも自分の中の大切な大切な宝物みたいなものです

先生方を含め、皆さんこれからも頑張って下さい!
卒業式無事に行うことができてよかったですね。皆さんにおめでとうとお伝えください。
徳成先生なんてすっごい懐かしい!!よく赤怪獣なんか覚えてるなー。90年あたりに東京に越して高校卒業後北アイルランドに越したっきり。結婚して10歳の長男と16ヶ月の長女がいるよ。地元の小学校から転校して日本語も喋れなかったけどそれなりに楽しかった。
2009年度は,4月14日の始業式・入学式から始まります。5名の小学校1年生と2名の中学校1年生の入学となります。4月スタートは33名です。以前に比べ随分少なくなりましたが,ナイロビで学んだことが誇りや自信に,忘れられない原風景になるように,頑張っていきたいと思っています。過去の在校生や卒業生の皆さんの在校当時のコメントなどをいただけると嬉しいです。差し支えなかったら学校だより等にも載せていきたいと思います。教員数が8名となって
大変厳しい状況ですが,情熱で乗り切っていきたいと思っています。日本等から応援して下さい。アフリカに来られるようなときには是非お立ち寄り下さい。
札ちょんさん、
私の弟がナイロビ日本人学校にかよっていました。
丁度記載されている時期が一緒です。
私自身は LORETO CONVENT MSONGARI HIGH SCHOOL に通っていました。
多分庭付の民家が通っていた学校になると思います。学校から歩いて1分の距離に住んでいたのでたまに弟を迎えに行った事があります。自宅は確か学校から出てすぐの大きな交差点の角でしたので・・・・・
覚えていらっしゃるかは分かりませんが、弟はちょっとハーフっぽく、よくホットパンツをはいていました。決してハーフではありませんが・・・・
ケニヤッタ大統領がモンバサで亡くなった時も、暴動が起きるかもしれないとのことで(モイ氏反対派により)実は帰国勧告がだされるかも知れないと待機していましたが、無事に過ごしました。そのすぐ後に転勤で今度は KUWAIT に行きましたが・・・・
皆さんの書き込みを読みとっても懐かしく思います。
弟は今東京で仕事をバリバリして頑張っています。
いつかもう一度アフリカの土を踏みたいと思います。あの大きな太陽、あのオレンジ色の夕日・・・なんて太陽が近い国だろうと、今でも目に焼きついて忘れられません・・・
無理・・・かも知れないですが・・・・
 
はじめまして。
1979年(昭和54年)〜1982(昭和57年)の3年間をナイロビの地で過ごしました。
父が商社マンで母が自宅でピアノを教えていました。

今でも連絡を取り合っている人はほとんどいないのですが、私が数年前にロンドンを旅行した時に当時の在校生2人(二人ともロンドンで勤務)と会うことができました。
私はナイロビから帰国後はずーっと在日ですが、皆さん世界を舞台に大活躍しています。

ナイロビで過ごした3年間はとても貴重な体験です。
どなたか知っている人いましたら教えてください!

1978年に行きましたが、何時からあるのでしょうか。
はじめまして。
この夏から、五歳の息子と一緒にナイロビで暮らすことになりました。
来年か再来年にはナイロビ日本人学校に入学するタイミングかも…と思い、
卒業生ではないのですがコミュニティに参加させていただきました。
アフリカは二度目ですが、「大都会ナイロビ」は初めてで右も左もわかりません冷や汗

学校の様子や子供たちの様子など、新旧いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします〜。
るなさんへ

 この夏からとは楽しみです。6歳になった年に小学校入学になります。
来年の4月1日で6歳ならNAIROBI日本人学校の新入生となります。
是非本校のホームページもご覧ください。先日24日(日)にはケニアの
ナイロビナショナルパークという国立公園で日本の元金メダリストの高橋
尚子さん(通称Qちゃん)と一緒に本校の児童生徒が4kmのマラソンを
走り,一緒に写真を撮ったり,握手してもらったりしました。感動しまし
た。Qちゃんの人柄が素晴らしかったです。ケニアの子ども達も大人たち
もみんな感動していました。いい国際交流ができました。

                 マサイより歓迎の気持ちをこめて
> MASAIさん
ありがとうございます!
ホームページ拝見いたしました。
少人数でとても楽しそうな写真がいっぱいですね〜!

息子は今日五歳になったところ(5月生まれ)ですので、新入生になるのは再来年の4月になりますか?
ナイロビはわからないことだらけでワクワク半分ドキドキ半分ですが、現地でお会いできることを楽しみに、準備に励みたいと思います。
よろしくお願いいたします。
stay gold さん
もと札チョン さん
Cocoちゃん さん(K滝君のお姉さん?)

時期がほぼ同じですね。

自分は1978年(昭和53年)〜1981(昭和56年)の3年間ナイロビ日本人学校に通いました。菊池賢次郎と申します。1歳上の兄、2歳下の妹の3人で通いました。

当時の先生でぱっと思い出せる名前は、桜木先生、松井先生、甲斐先生、大泉先生、ですかね。
当時、サファリラリーのドライバー:岩下さんがラリーカーで学校に来てくれました。
ケニヤTV?にも皆でリコーダー(コンドルは飛んでいく)を吹いて映りました。
NHKのケニヤの鉄道の番組にも皆で蒸気機関車に乗ってる所が映りました。
その他、多くの貴重な体験を皆で共有させて頂きました。
ホント、懐かしい思い出です。

個人的には、何をしたかは忘れましたが、ある日父親に叱られ、夜、車でナイロビナショナルパークの入り口につれて行かれ「降りなさい!」と言われた事を思い出します。今考えるととんでもないしつけ方ですね。(苦笑)
どぅも、小2(1995年)から中3(2004)まで、ナイロビ日本人学校に在学してました。
気がつけば、もう21になりました。今は、航空自衛隊で航空学生過程を歩んでいます。将来パイロットになるために日々訓練に励んでいます。

諸先輩方、同世代、後輩を含め仲良くなれればと思っています。
こんにちは。私も30年前にナイロビで過ごしたものです。昭和54年〜56年?小5〜中1まで。宮本くん同い年ですよね?覚えてますか?双子のメガネの方ですといえば分かるかな?菊池くんは同い年の菊池君なのかな?なつかしいウッシッシ

森先生は覚えてますか?
桜木先生、大泉先生、甲斐先生、日高先生、なつかしいですね。

古い校舎もなつかしい。カメがいましたよね。
ケニアTVに出演したの覚えてます。スタッフの人が地球儀を回していたよね。それを写していたのが面白かった。

覚えてる方いたらよかったら連絡くださいあっかんべー宮本くんにはマイミク申請しちゃいましたウッシッシ
> せいちゃんさん
双子でメガネの“せいちゃん”、覚えてますよー。
私はせいちゃんさんより2学年上に在籍しておりました。
滞在時期は1978年(昭和53年)〜1980(昭和55年)までになります。
でも私はチョ〜影が薄い子だったので、
きっとせいちゃんさんは私のこと覚えてないだろうなぁ^^;

先日、実家へ行ったついでに、
昭和53年度と54年度の文集「サバンナ」を引っ張り出してきました。
不思議なもので、名前を見ると、その当時の顔がちゃんと浮かぶんですよね。
今はどんなオジサン・オバサンになってるんだろう(笑)
初めまして
本日このコミュを発見しました。

ここ数年書き込みもなく、皆さんが見に戻ってこられるかどうか
わかりませんがメッセージを残しておきます。

 私は昭和52年秋〜昭和55年冬まで、学年で言うと小6〜中2まで
当時の在ケニア大使館付属ナイロビ日本人学校に在籍しておりました。
担任は 小6 森先生、中1 福田先生、中2 日高先生でした。
 中学部になってからの教科担任は 数学・技術:小林校長
英語・社会 : 大泉先生、理科 : 浅岡先生、現国・古文・美術 : 福田先生(53年度)、
日高先生(54年度)でした。
 特に日高先生にはお世話になったにも関わらず、帰国後いきなり
受験生だったこともあり結局一度も連絡せず今でも申し訳なく思っています。

 当時はギタンガロード沿いの結構広大な庭を持つ民家と敷地内に建てられた高床式の
木造校舎の時代でした。

 私から見るとすーさんは1学年下、さみさん、せいちゃんさん、じろけんさんのお兄さんは3学年下
で皆さん確かツァボの林間学校か2度目の修学旅行のどちらかでご一緒したような覚えがあります。
 その時確か双子さんのどちらかが体調を崩されたような。。。

 それにしてももうあれから35年ほど経っているのですね。
あの頃の1学年の差は埋めがたいものがありましたが、今だとみんなまとめて40代の
いい大人ですね。
 

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ナイロビ日本人学校 更新情報

ナイロビ日本人学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング