ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

求めてた!経営者クラブ☆コミュのはじめまして☆モデル事務所経営者です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京ディズニーリゾートダンサー、劇団四季俳優を経て、赤坂でモデル事務所&経営コンサルをやっているヒデッキーと申します。


どういう組み合わせなのか!?と不思議に思われるかもしれませんが、最初に考えたビジネスモデルに起因しています。


実は「求人広告を華やかにして人材確保を楽にしませんか?」というコンセプトで、モデル貸し出し&広告添削のサービスを提供しようと考えたのです。


モデルの単価にコンサル料金を上乗せすることで粗利をグッと上げることができるとほくそ笑んでいました。



が、しかし!!


面白がってはいただけるものの

「広告を差し替えるのはめんどうくさい」
「それなりに反応は取れている」
「余計な写真を入れるくらいなら自社スタッフを紹介したい」

このような厳しいご意見。


ではもっとフットワークの軽い革新的な経営者様にアタック!
とターゲッティングしたものの

「タウン誌に広告を出すのでそもそも写真を使わない」
「正直まったく余剰資金がない」


など残念な結果に・・・


そして行く先々で言われることが

「あなたの講演内容(俳優体験から語る自己演出論)には興味があるかも」

でした。


しかし!!

私はモデルを売ってなんぼの商売をしています。
自分を売るのであれば、自ら別の事務所に所属すればいい話。


他に道はないか?と業務提携を提案してみました。


ウエブ制作会社などに

「フリー素材では出すことのできない臨場感を演出することで、同業他社と差別化してみませんか?」

というFAX・DMを送りました。


結果は惨敗でした。3500件送り、反応は2件。
クレームは30件以上・・・


なかには「目の前にいたら殺されていたんじゃないか?」
と恐怖を覚えるほどの、ものすごい殴り書きのメッセージまでいただきました。


しかもある業者さんからは

「モデル派遣だけピックアップして事務所に頼むことは業界的にありえないよ。結局カメラマンとかスタイリストを揃えた大手に頼まなきゃ二度手間だし。あったとしても、小さな単発の仕事で継続的に食っていくのは不可能!!」

とまで断言されました・・・


このままではジリ貧です。協力してくださった方に顔向けできません。


勉強不足であったこと、見通しが甘かったことは悔やんでもしかたありません。


今やるべきことはキャッシュフローを生み出すことと、ビジネスモデルの再構築です。


そこでいきなりの不躾なお願いがございます。


このコミュニティに参加されている皆様の率直な意見をお聞かせ願えないでしょうか?


「そんなビジネスモデルはあほの考えること」
「ムリそうだからあきらめなよ」

といった後ろ向きな意見はこれまでに十分いただきました。


私が今必要としているのは建設的な考え方です。


弊社には劇団四季・宝塚出身、現役テーマパークダンサーなど
しゃべれる・踊れる・歌えるモデル(というよりタレント)が揃っています。


皆さんならこの商材を使ってどのようなキャッシュポイントを考えますか?


ちなみにこれまでのブレストで出たアイデアは・・・


☆芸能界を引退して、地に足をつけた仕事につきたいタレントに事務・経理・営業・ビジネスマナーなどのスキルを教え、ハイクラス派遣社員(秘書・スーパー女性営業マン)として世に送り出す。


☆女性側が芸能人・モデル・タレント限定、男性側が年収1000万円以上限定の合コンマッチングビジネス


などがあがりました。


しかし!!

「モデルの仕事じゃないじゃん」
「ていうかキャバクラ?」

との意見が女性から続出。
あえなく見送られることとなりました。


参加していきなりの長文書き込みをお許しください。
管理者かずきさんの熱い思いに惹かれて、思わずぶちまけてしまいました。


この書き込みから生まれる出会いに、未来があると信じています!!


どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみに・・・


私に関わるメリットはこちらです。


☆ディズニーリゾート、劇団四季、宝塚などの方と知り合いになれる、というかぶっちゃけ合コン設定可能(友達にまで発展するかどうかは未知数ですが)

☆業界のマル秘裏話が聞ける

☆なぜだか好評をいただいている自己演出テクニック(劇団四季の方法論を応用しています。これまでにセミナー講師依頼3本、イメージコンサルタント養成スクール講師依頼などをいただいています)をタダで聞くことができる

☆ご要望とあらば昔ナイナイの岡村さんが踊った「ライオンキング」のハイエナダンスをご披露可能(かなり身体がなまっていますが・・・)


興味を持っていただけた方、ぜひともマイミク申請などをお願いいたします!!


それではこのへんでいったん失礼いたします。















コメント(11)

めっちゃおもしろい!
こういうのを待ってました(笑)

方法はいろいろあると思います。

採用の広告を華やかにする!これもステキな考えだと思いますよ。
採用には捕鯨の法則なるものがあります(笑)

捕鯨の法則とは、鯨を取るときの鉄則みないなものなんですけど、鯨は夫婦で泳いでる。
その鯨を見つけたらオスを殺しちゃだめなんです。
オスを捕獲すると、メスは逃げちゃう!
メスを殺すんです。
そうするとオスはずっとメスを追ってついてくる。
漁港に近づいたらオスも捕まえちゃう。
これ捕鯨の法則。
なんか文章にするとヒドイですが(笑)

採用でも同じでステキな女性をまずは採用する。
そうするとステキな男性が付いてくる(笑)

男って単純なんです(笑)

思いつきレベルでここに記させてもらうと、
広告&説明会司会&受付サービスなんかどうですか?
採用コンサルタントの立場から言わせていただくと、
司会者、受付がとても大事。
綺麗な女性(花のある女性って表現が適切かも)が
会場にいるだけで、その会社のイメージがよくなるのです。

でも私達がお手伝いしている中小企業にはなかなかそのような人材がいない。

そういう場合はクラブのお姉さんとかに頼んだりしてる社長もいました(笑)


ただ、マーケットが小さすぎるという弱点もありますね。
そして単価が安く、リピート率が低い(自社で採用できたらその女性を使い始めてしまいます)


そういえば、今の会社はツール製作もしてるんですけど、
ブライダルのパンフレットとか作るときのモデルさんは
結構苦労して探してるから、提携したりしてもオモシロいかもしれませんね。


あと私がやろうとしている会社ともいくつか組めそうな点があります。
女性ビジネスマン向けのセミナーとかで『いい女』の作り方みたいなものを一緒にやってもオモシロいかも知れません。
見た目だけじゃなく、人前で喋れて踊れてって方は自分をどう見せればいい女になれるのか?を考えつくした方々でしょうから・・・。

ちなみに銀座のクラブのママさんとかに男性向けに『女の口説き方』を教えている人もクライアントにいます(笑)

いや革新的な解決策にはなってませんね(涙)

もうちょっとお伺いしたいです。
いやお会いして話してみたいです(笑)

確かにビジネスモデルはとっても大事ですからね。

ビジネスのポイントは当たり前ですが、
単価×リピート率

単価を上げるか、リピート率を上げるか?

う〜ん、もうちょっと考えて見ますね!

イベントとか派遣とかベタなのはイロイロ考えつくし終わってますもんね、

でも面白い。
歯車がガチッてかみ合えばめちゃくちゃオモシロそうなことができる気がします!

面白いと思います。

かずきさんが単価と継続率について書かれていますので僕はもう少しプロモーションよりで。

どうやってプロモーションしましょっか。

本当にビジネス化する前提であれば、お客がいないことにフィードバックも出来ないですし、そもそも収益が上がりません泣

また、このモデル自体が新しくって新規性に富んでいることから利用法を始め、何から何までもユーザー(一般利用者)にとっては始めての経験です。

このサービスがどんなに素晴らしいのかを教えることと、教える範囲、教え方を考えたいですねー。


>かずきさん
貴重なご意見、ありがとうございます。

広告、司会などはこちらも提案したのですが、大手の制作会社や広告代理店が派遣会社を取り込んでいるため、その部分をスポット外注するのは困難、というのが現状のようです。

といってそれらの会社の下につくと、結局は削られまくった予算のほんの余りカスで仕事をすることに・・・

やはり社長さんに直接アプローチできるような流れを構築するのが、非常に重要です。

そこで自らスクールを立ち上げることを予定しています。
ターゲットは上り調子の中小企業経営者。

身のこなし、立ち居振る舞い、話し方、パーソナルカラー診断、似合う服装の提案などを、現役アナウンサーとカラーリストとともに伝授するわけです。

たとえば、お茶を扱う会社で、社長さんが作業着で出社していた、という話があります。

「自分も手伝わなければ会社が回らない」との考えがあったようですが、社員には社長も手伝って当たり前という風潮がはびこり、本来の社長業に支障が出ていたそうです。

ところがあるコンサルタントの提案で、スーツで出社するようにしたところ、誰も社長に「梱包手伝ってください」とは言えなくなったのです。

結果的に社長業に専念できるようになり、ますますの発展につながったとのことでした。

このように人にはそれぞれ役割というものがあり、それにふさわしい服装、言動、行動が必要なわけです。

この部分にフォーカスしたスクールで社長さんを囲い込み(もちろん「モテ」もちらつかせて☆)、バックエンドに個人コンサルや、当社のモデル利用を見据えていけば可能性があるかもしれません。


女性ビジネスマン向けセミナーも面白いですね。

ただあまり知られていないことなのですが、ダンサーやタレントは実はけっこうズボラです。

トップクラスでどこに行っても面が割れている人ならともかく、普段はノーメイクで帽子を目深にかぶり、タバコは吸いまくりのオゲレツ行動とりまくり、といった人材が豊富です。

けっこう彼女たちのほうこそ、彼氏ができなくて悩んでいたりします。

そこが微妙なところですね(笑)

それとブライダルの業界とは、現在提携の話が出ています。
まだ詳しくは話せませんが、軌道に乗ればいいお話になりそうです。


それにしても、かずきさんは活動的だし、アイデアも豊富なので、板の上のまどろっこしい会話ではなく、実際にお会いして話したいですね。

今度メッセージを送りますので、ぜひともご検討ください!


>ツカーさん

そうなんです。お客さんに知ってもらうのがたいへんで・・・

というわけで、現在は自分自身のブランドを高めるべく、講師依頼をどんどん受けています。

さらに書籍の執筆も視野にいれ、編集者との打ち合わせも行っています。

どちらにしても時間がかかるのですが、一人ひとりを教育していくより、オセロみたいに一気にひっくり返すほうが楽しいですからね☆
>オセロみたいに一気にひっくり返すほうが楽しいですからね

確かにねー。そうなったときの爽快感はオセロ以外で味わったことがありません!笑(そんくらい難しいのでしょう)

ビジネスのスキームを優秀な営業マンの卵に売らせてみるっていうのはどうでしょうか?

私の会社ではインターン制度というものをやっていて、年間を通じて学生を採用しています。

その中で飛び切り優秀な人間に卒業が確定した段階で会社を一社作ってあげています。そして社長をやらせています。

学生の中でもガッツのあるやつらは「起業」をキーワードに本気になっています。
その学生に本件のビジネスの売り方を考えさせて実際に売らせてみる。

もちろん学生にはインセンティブってことで成果がないまでは支払いは交通費のみ。という条件で集めます。

そうすることで最小限のリスクで拡販が出来ます。
そしてクロージングのタイミングだけ自分が動けばいいことになります。

どうでしょうか?
ヒデッキーさんへ

ビジネススクールですか(^O^)/

俺達も実は仕掛けるんです(笑)
でも経営者じゃなくてビジネスマン向けなんですけどo(^-^)o

ホント一緒にできるところがあるかもですね('-^*)/

でもスクール・セミナーに経営者を集客するのは結構難しいですよね♪
まして、そこから契約となると受注確率は1割を切ると思われます…。

俺達、中小企業の経営者向けにガンガン営業していくので一緒にパッケージでも作りますか?

ちなみにヒデッキーさんの会社は社員何名くらいなんですか?
もし可能であれば売上も教えてください。

>ツカーさん

インターン制度を利用するのはナイスアイデアですね!!
本格的に視野に入れて検討してみます。
ありがとうございます!!

>かずきさん

スクールは経営者オンリーではなく、意識の高いビジネスマン、サムライ業、個人事業主までを取り込みたいと思っています。

ただ、ネーミングの関係上

「モテ社長を目指す人、集まれ!」

みたいなキャッチでわかりやすさを出したかったのと、バックエンド商品との関連性などから、経営者というキーワードを前面に押し出してみたわけです。

ターゲットを絞るとコンテンツ化が容易になりますし、意外と

「お前経営者と違うやんか!!」

という人も来るものなんですよわーい(嬉しい顔)

かくいう私も「士業のための〜」というセミナーに平気な面して行ったことがあるもんです。(目立てて楽しいし☆)

ただ、やはり集客は難しいかな?と感じています。

なので、かずきさんたちとパッケージを作るとすれば、営業職や管理職に向けたビジネス研修のプログラムを組んで、トップダウンでねじ込む、というのがアリですね!

ちなみに私の会社に従業員は自分一人です。
コネ、ヒト、カネは全くない状態からのスタートでした。

約4ヶ月、これまではかすりもしなかった人脈をか細い糸でつむぎ合わせ、どうにか仕事の受注が発生し始めたのが今月からです。

というわけで、お恥ずかしい話ですが、今月の売り上げは20万円いくかどうかというところ。

それでもこれまでのゼロに較べれば、格段の進歩なのです☆
(なんといっても粗利は約8割なので)

今年中に単月の売り上げ100万(粗利80万)を社員一人で達成するのが目標です!


小さな会社ではありますが、少しずつ築いた人脈は、始めた頃からは想像もつかないものになりました。

たとえば・・・

徳永英明、アクセスなどをプロデュースした芸能事務所社長

徳永英明が息子のために、ハッピーバースデーの歌を自宅で弾き語りしてくれるというセレブな人妻(上記の社長とはまったく別経由)

藤原紀香を2日拘束でわずか5万円という破格なギャラで自社媒体に登場させてしまう、映像・デザインプロモーション企業の社長

ビジネス書に強い出版会社編集者数名

ビジネス書出版経験者多数(ほとんどの方がアマゾンで1位を獲得しています)

FLASH、SPA!などの雑誌編集者

日本医科大学を首席で卒業し、ハーバード・オックスフォードに留学経験のある医学博士(出版した医学書が10万部超!)

などなど・・・

かずきさんのお仕事に役立ちそうな方はいましたか?
よかったらいつでもご紹介しますよ!!

というわけで、興味を持っていただけるなら、今度六本木あたりで飲みませんか?

お時間の都合を聞かせてもらえれば、スケジュールを確認してお返事します。

楽しみにしているので、よろしくお願いしますね!!







ツカーです。
来週であればケッコウ時間空いています。
あわせますよー。
>ツカーさん

ありがとうございます!

それでは、かずきさんが九州から帰ったら、3人でスケジュールを調整しましょう!
ただいま戻りました♪
来週でしたら火曜日、水曜日が空いてます!

夜ご飯を食べながらにしますか?
それとも結構マジで昼にアポみたいな形にしますか?

個人的には仕事というよりは長い付き合いができればと思うので、ご飯を一緒に食べながら、いろんなおしゃべりをするってぐらいがいいかもですね♪

楽しみです☆
おかえりなさい!!

来週ですと水曜日が空いています。

夜にご飯でも食べながら、がいいですね☆

ツカーさんはご都合よろしいですか?
お疲れ様です。では 水曜日の夜に!!

詳細はメッセしあいませんか?

ツカー

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

求めてた!経営者クラブ☆ 更新情報

求めてた!経営者クラブ☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング