ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

インプレッサ typeR meetingコミュの故障、修理情報トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

皆さんが大好きな「GC8」の故障、修理などに関する情報を語り合いませんか?
(他のトピ内でも、部分的に同じような会話がありましたけど…。)

インプは魅力もたっぷりですが、その分故障も多いかなぁなんて思い立ててみました。

こんなところが壊れて、こうやって直した!とか、typeR特有の故障情報などがあったら、
書き込んでくださいね♪

コメント(51)

>スバルさん
ver3以降のRAとタイプRは同じ物を使用してるので問題無く使用できます指でOK
GDBのデフもR180なのでファイナルギヤをGC8の物に付け替えれば使用できると思います。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
助かりました。またいろいろわからないことがありましたら質問します。
ジーシエイトさん…エアクリは剥き出しでしょうか??また、タイプは??

Ver5・6のエアフロは壊れ易いと良く聞きますね〜剥き出しタイプなら尚更みたいです人差し指
自分はVer4なんですが、エアクリは純正タイプ(今は無き??トラストのエアインクス)ですね。

メンテナンスは3000キロごとにフィルター交換&エアフロ洗浄で一度も壊れた事ないですよほっとした顔

エアフロレスいいですね〜
平成11年頃…
F型G型のエアフロは壊れやすくて、クリーナーで洗浄もダメだとか
聞いたことがありました。

私のG型も新車購入から1年程度(だったかな?)で壊れ、
対策品(純正の部品です)に交換された記憶があります。

以降、運がいいのか9万キロ近い現在までエアフロは壊れてません。
(少なくとも自分ではエアフロ洗浄はしていません)
ゼロスポーツのインテークと、STiのノーマル交換型の
クリーナー という構成です。
>>ジーシエイトさん

こんちは。
ツグすけ@Ver5です。

逝ってしまいましたか・・・。
ちなみに、私のVer5はノックセンサー、フューエルポンプは逝ったことがありますが、
運良く、エアフロは未だ逝っていません。(清掃皆無w)

これは"運"なんですかねー・・・?それとも走り方かな?

ただ、吸気系要注意!!という懸念はしてるので、
吸気系のみ、手を加えていないです。(唯一、純正のインテークフィルターのみApexに交換)

エアフロレス、最高だと思います!!w
(ただ、そーすると、今度はエンジンへの負担が気になりますが・・・。
燃料混合比をいかに上手く弄って行くか・・・肝ですねー)
はじめまして。
2年前に友人からVer4譲り受けてGC8の軽快さに満足してますほっとした顔。ただし…お約束(笑)でフューエルポンプ、Vベルト、エアコンは逝きましたね。今はショック抜けとデフの調子が…げっそりデフロックしてる時にハンドルを切るとエンスト気味に…。車庫入れとかはフリーにしないと大変ですあせあせ(飛び散る汗)この症状だとマズイですかな?バイク乗りでにわかGC8オヤジにアドバイス願います顔(願)
ジーシエイトさん
コメどうもです。他の方でも似た症状あるんですね。
またGC8は古いこともあり、どうしても故障しがちですよね冷や汗
ただ間違いなく現行インプよりカッコイイ(笑)のでまだまだ続けますわーい(嬉しい顔)
街乗りは、デフはフリーが基本だったような気がします。

トラブルといえば…
先日、オルタネーターのベルトが切れました。
昔と違って、ボンネット開けることもなくなって、
ちゃんと点検しなかったせいなのですが…

首都高速上でしたので、JAFを呼ぶことになりましたが、
そのお兄さん曰く
「3日前も同じクルマで同じようにベルト切れてましたよ」
とのことでした。

ちゃんと点検してる方には笑い話になってしまいますが…。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=942082560&owner_id=8047154
やはり街乗りはデフフリーですよねあせあせ(飛び散る汗)
私もオルタネーターベルトは峠で切れて重ステに…げっそり
自走でなんとか帰れましたが、それでもそこそこ速かったのはビックリしましたふらふら手間暇かかる″じゃじゃ馬″ですが、皆さんも新型車に負けず頑張りましょうウインク
低級な質問ですが・・・

gc8の定番、遮熱版割れの音や、メタル損傷の音って、
窓閉めてても気になるくらいの音ですか?
最近、カラカラ音がしてます。
窓を閉めていたら、特に気にならないんですが、
回転数に応じて音が高くなります。
特に、エンジンの性能が低下したような感はないのですが、
定番の故障症状に類似してるので、少々心配してます。
皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m
> Zシさん
僕もカラカラと言う音がフロントからして来て上げたら社外のフロントパイプのバンカーが割れ外れてました。遮熱版が曲がってたりマフラーがシャーシに当たっているかデフに当たっている可能性もあります。
車高調にシートの緩みとかでも音は出ますのでとりあえずはショップで車を上げて要チェックです。
最近純正ラジエターの樹脂部われとウォーターポンプから
水漏れしたので一式交換しました。

今年はラジエターがよく壊れているらしいのでお気をつけください。
オートゲージにピボットのセンサーは流用できるでしょうか?型や接続がキボシって言うのも一緒ですがやっぱり抵抗値が違いますか?
> ☆土佐山の暴走君☆さん

数年前にやった事ありますが、全く作動しませんでしたよ。
> 銀色の永遠さん
わかりました。ありがとうございました。
ドアバイザーを割ってしまいました(-.-;)
typeRのドアバイザーをオークションで買いたいのですが…台数の少ないRは、なかなか物がありません
4ドアのGCやGFの流用などできないのでしょうか?
>ユタ犬ドットコムさん
セダンやワゴン用はクーペには必要の無い部分まで覆う構造になっていますが、ドア枠の造りは全車共通なので使えない事はないと思います。

ただし、クォーターガラス上部の部分は両面テープのみの固定になってしまうかと思いますが・・・
ユタ犬ドットコムさん

新車時から6年(?)ほどセダン用のバイザーつけてました。

クウォーターガラス部分は、確かに両面テープのみとなります。
とりあえず、6年(?)ほど全くはがれることなくついておりました。
(色あせ・劣化・傷などにより2ドア用に変更)

なお、2ドア車はピラーアンテナですので、もしセダン用を
流用するのであれば、ピラーアンテナ車用がよろしいかと
おもいます。
(RA用とかオートアンテナじゃないグレード用。ピラーアンテナ基部を
避けるように削れてたような気が…します)

参考:セダン用を装着した2ドア車の画像
http://homepage1.nifty.com/TARAO_O/gc8g2fd/impreza_6.htm
初めて書かせてもらいます。

最近と言うか、以前からずぅ〜〜と気になっていたのですが、

R乗ってて、

ドアウインドウのトラブルってありませんか?
運転席より、助手席のモーターか何かが調子悪いのか、上がるスピードが運転席側の2/3程のスピードです。

具体的にどこが原因なのかが不明なのと(調査してないので)、部品を交換するにしても、モーター部だと、純正部品はウインドウ面積の小さい4ドア用の部品が恐らく使われているので、
交換してもまた同じような不具合が出るのではないかと思ってます。

対策品の情報があれば、ご教授お願いします。

それと、ドアウインドウに斜めの擦りキズが入りやすいみたいですが・・・

皆さんの愛車はどうですか??
>SHINさん
>TARAOさん
コメントありがとうございました(~o~)
とても参考になりました
不注意でバリっと割ってしまい(涙)
悩んだあげく、フェラーリやポルシェにはドアバイザーなんか、ついて無いわ〜…と思い…(ホントは知りませんが)…
勢いで、バリバリと割れた方を剥がしましたが…なんか、見た目が物足りない様な気がして、片方だけ無い、情けない状態で保留中なのです
(-.-;)
今更ながら修理すればよかった…(T_T)

>もょもとさん
うちのRも助手席側は上がるの遅いですよ
(^_^;)
俺のだけじゃなかったんですね、なんか笑っちゃいましたわ
もょもとさん

新車時から助手席は遅い気がします。
2/3…というわけではなさそうですが…
(以前、ver.IIIセダンにも乗ってましたが…
運転席が早い(←すごい早いってわけじゃないけど)のか??)

斜めの傷とは、ドア内部のガラスの“押さえ(?)”みたいなものが
あるのか、少〜し斜めの跡が出ますが傷までにはなってないと思います。


ユタ犬ドットコムさん

参考になりましたようで幸いです。
ガラスがデカいのにモーターが4ドアと一緒だから重くて上がらないらしいexclamation ×2
そ〜〜いや自分のも凄い時間かかってる気があせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
エアコンないから窓大事なんだけど…
まぁ壊れてるわけじゃあ無いから放置してましたわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なんか皆さん、不満が少しは出るくらいの違和感は感じていたみたいですねうまい!
こころ強いです(笑

助手席のウインドウの遅さは、大体ですので・・・でも、明らかに運転席側より遅いです。
因みに4ドアのセダンだと、不具合は見られませんでした。
また、私の車でわないですけど、
ラックそのものが原因で上がらなくなる症状も出るみたいです。
取り付け部のねじ山が拡大して落ちるのが原因だとか・・・
まぁ、その場合は異音が鳴り始めるみたいです。ガガガガァ〜とか、ギィ〜〜〜とか、カタカタカタ〜とか。

で、少し考えたのですケド・・・

昔出ていたアルシオーネSVXのモーター部ならタイプRに使えるのではないのかexclamation & questionと少し思ってます。スバル最後の2ドアスペシャルティーカーで、ガラス面積もドッコイで、耐久性は・・・多分大丈夫だろうと・・・。
レガシィのをそのまま使ってない限りねあせあせ(飛び散る汗)
追跡調査が必要ですが・・。

もしくは日産系パーツですかネ。
意外とGCは、電子部品は日産から手回しされている面が多々みられるので、可能性はゼロではないと思われますが・・・いかんせん調べるのが面倒ですあせあせあせあせ(飛び散る汗)

誰かヘルプミー!
> もょもとさん

そ、そこまでやりますかウッシッシ昔エアコンのダイヤルが嫌でデジタルにしたくてR33がピン数も同じでゼクセルだったんでやってみましたがまず微妙に大きさが違い、頭来てコネクター分解して直付けしましたが動きませんでしたバッド(下向き矢印)社外移設ハーネスが兼用だったんでいけるかと思ったんですが1ピン1ピンの役割が違うんでしょうねむかっ(怒り)まぁ素人考えなんでたらーっ(汗)ちなみに私もガラスは真ん中に上から下まで傷入ってますがまん顔その他いろいろ作りが雑ですよねウッシッシ
他メーカーのを調べる…というのでしたら、
(運転席側に不満がないとして)
運転席側のモーター(?)が助手席に使えるかどうか、
そのように“できた場合”に速度がかわるかを調べた方が
楽なような気が…します。

(なお実現可能かどうかはわかりませんのでご注意ください)

北米向けリトナはやっぱり右ドアウインドウが遅かったんでしょうか。(゜゜)?
ウィンドモーターですがインプレッサのGCで2ドアと4ドアで共通ですか?
黒さん>
はじめまして。
3番付近はタービンや排気系の熱で劣化が早いです。
いずれ、冷却の循環の関係で冷えにくい反対側(左側)も交換することになるでしょう。

インプレッサに限らず、スバル車は10万キロ前後で燃料ポンプが逝くので注意して下さい。
>黒さん

自分は2台インプレッサに乗り続けてるんですが、2台共 燃料ポンプが逝きました。
前触れも無くなんか吹けなくなったと思ったら、急にきて動かなくなりますよ。
あれにはマジで参ります…

後は定期的にエンジンオイルの交換を勧めます。
>黒さん

お勧めのオイルですか…

普通に街乗り程度ならば純正でもいいだろうし、サーキットとかで走るならΩとか水平対向専用オイル(名称忘れたあせあせ(飛び散る汗))とか

自分の使い方にあったオイルを選ばれた方が良いですよわーい(嬉しい顔)

じゃないとコストが高くつきますバッド(下向き矢印)

今の自分はほとんど街乗りでしか使わなくなったので純正を使ってますが

たまにサーキットとか遊びに行く時にはそれなりに良いオイルを入れてます。

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

インプレッサ typeR meeting 更新情報

インプレッサ typeR meetingのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。