ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

潔癖症候群コミュの潔癖症の育児

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
潔癖症歴10年ほどの者です。
1歳4ヶ月の娘がいます。
子供を産んでから潔癖がひどくなりました。

自分が潔癖なため、育児を楽しめないで悩んでいます。
旦那は潔癖ではなく、ぜんぜん気にしないひとです。(トイレ後手を洗わない、帰宅後言わないと服を着替えない、お風呂に入らずに寝るなどなど・・・)

私の場合何に神経質になっているかというと、便に関係するものすべてです。
なので、子供のおむつからウンチがもれていてそのまま遊んでたりすると、部屋のどこについてるかわからないと思って気になってしまい、部屋中掃除で、洗えるものは洗い、おしりふきで部屋を拭き掃除し、スプレー除菌し、すごく疲れます。
まだトイレがひとりでできないので、こんなことは当然しょっちゅうあり、目に見える汚れだけきれいにすれば問題ないと頭ではわかっているものの、こんな除菌に意味がないと思いつつも気になってしまい、除菌しないと気がおさまらないのです。

砂や泥も菌があって嫌なので、外出後は必ず着替えますし、汚れがひどいとシャワーにいれます。公園も嫌なので、数えるほどしか行った事ありません。
外で汚れるのは仕方ないと思っていて、外ではある程度妥協できるのですが、その汚れが家の中にもちこまれるのは嫌でたまりません。
なので、家に帰ってきたときの大変さを思うと外出がほんとうにおっくうです。

食べこぼしや、つばやよだれ、くしゃみや咳はそれほど気にはならないのですが、ウンチの菌に対してだけは神経質になってしまいます。

幼稚園や学校に通い出したら、自分の目の届かないところで何をするかわかりません。だからといって玄関で服を脱がして、シャワーを強要して、外の物をすべて除菌して、ということを子供のためにしたくないのですが、このままではしてしまいそうです・・・

旦那や子供の前で除菌をせっせとすることで、自分は満足するかもしれませんが、そのことで、旦那や子供の心を傷つけるのではないかと悩んでいます。
いちど前に、旦那に「汚い物あつかいするな」と言われたことがあります。旦那のことを汚いと思っているわけではないのですが、そう思われても仕方ないとおもい、気をつけているのですが、除菌せずには我慢できません・・・

このままでは子供にもいろんな面で悪影響を与えそうで怖いです。

うちの子供は1歳4ヶ月なのに、突発性発疹やその他の感染症、風邪なども罹ったことがありません。清潔にしすぎているからでしょうか・・・

潔癖症でなければ、もっとのびのびと子育てできると思うし、楽になるのではと思います。なによりも子供のためになると頭ではわかっています。

親には「無菌室で育てる事はできない、そのうち潔癖も治るよ」
と言われてますが、早めに病院へ行ってカウンセリングとか治療したほうがいいか悩んでいます。


コメント(60)

>ゆりっちょ(=^ェ^=)さん
旦那がきれい好きではないのってほんと困りますよね・・・
もう諦めてますけど・・・言い過ぎるとお互いストレスになるのである程度目をつぶってます。
帰ってからの手洗いはうるさく言ってきたから、今は必ずしてますけど。
でも石鹸はつかいません><
子供が乳児のころって、衛生面、普段より気をつけてほしいから帰宅後の手洗いは毎回うるさく言ってましたね。最低限のことと私は思ってます。

帰宅後すぐスーツは脱いでくれるので、普段の日は外出着のままで部屋にいないから気が楽です。
でも風呂に入らずに床につくのは・・・髪の毛ってすごくよごれてると思うんですよね・・・

私もおしりふきとアルコールの消費量がすごいです・・・




>eゆまりおvさん
ウンチ漏れ対策、いいですね。

ご指摘のおしりふきですが、除菌効果は確かにうすいと思います。通常のよくある菌にはアルコール消毒がやはり有効だと私も思います。
煮沸や日光による紫外線も有効みたいですけど、煮沸はめんどうだし、外干しはかえって汚れる気がしてできません・・・

私は子供への化学物質の影響が怖いというのもあり、かといって水ぶきだけでは気がすまないので子供の体にも使っていて気分的に安心なおしりふきをふき掃除に使ってしまっています・・・

信憑性がある話かわからないのですが、友達に化学物質を嫌がる人がいて、自然派で化学物質をなるべく使わない生活をしているひとがいるのですが、そのひとから聞いた話で、実験でマウスに体の一部にパラベンとかなんだかそういう化学物質を塗り続けるとそこだけ毛がなくなってしまうとかそういう実験(良く覚えてないのですが)があるとかで。
そして化学物質は眼や子宮など生殖器にたまりやすいとその友達は言ってました。
私は妊娠中、ウィルスがこわくて百均で売っていた除菌ペーパーや弱酸性次亜塩素酸水みたいなのをスプレーで使いまくってたのですが、産まれた子供は頭にあざがあって、そこだけハゲがあります。1歳5ヶ月ですが、生えてくる気配は今のとこありません・・・。もしかして除菌しまくってたせい?とか勝手に思ってしまい、それから化学物質の多用が怖くなってしまいました。




>凛來さん
子供さんの成長とともに少しずつよくなられたというお話は、希望がわきます。
ありがとうございます。
病院行ってみたいです。
お医者さんに菌のこととか、普通の衛生観念を教えてもらえると安心できるかもというのもあります。
わたしは意味の無い除菌活動をしているのかもしれない、逆に健康を害する方向へ行っているのかもしれないと最近思うからです。子供のためになんとかしたいです。

ポリオは私はいろんな面で怖くて、不活化を選びました・・・




>魔女っ子さん
「下痢や嘔吐物のよごれの消毒は、潔癖というより安全、衛生管理の範疇」確かにそうですよね。
きれい好き程度のひと、わたしも目指してます。
お互いすこしづつでも、そうなれたらいいですね!
はじめまして。

3ヶ月半の男の子のママです。

妊娠前から強迫性障害の不潔恐怖です。

皆さんの書き込みを拝見してあまりにも共感できたのでコメントさせていただきました。

皆さんのお子さんは家より大きいので、不安に思っていた公園、保育園や幼稚園、小学校、お友達とのお付き合いなど、大変勉強になりました。

今は母乳をあげていて薬を飲めないので本当に辛いです。

卒乳したら精神科への通院を再開し薬もまた飲むつもりです。

カウンセリングも受けようか考えていますが、費用が高いので躊躇しています。
同じように悩んでる方、良くなった方、のお話が聞けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

しーちゃんサンへ

あれっ(・・?)
強迫性障害のコミュのしーちゃんサン?
私もこのコミュにもお世話になってますほっとした顔

私も以前、まだ子供いない頃、心療内科に通い、薬も飲んでました。
でもハッキリ言ってこの病気は薬で治るものでは無いと思いました。
全く効かなかったので…
やっぱり自分次第。
苦しみから逃れるには自分が変わらなきゃいけないんだと思います。
ブッダの言葉にもあります。

あと、先生に全てを話すコトは出来なかったがく〜(落胆した顔)
ナンか恥ずかしいってゆーか、私は言えなかったんですバッド(下向き矢印)

パニくるのは苦しいけど、自分が汚ないと思うなら綺麗にしようとするのが当たり前だから、自分がやりたい様にすればイイって思ってます。


> eゆまりおvさん

そうです!!
強迫性障害コミュの(笑)

薬、私は効果がわかり始めると言われる半年くらいで妊娠がわかって飲むのをやめてしまったのではっきりとは言えませんが、痛み止とかみたいにパッと効くものじゃないですよね…。

自分が変わる、乗り越えるって本当に大変!!
でも挑戦しないと何も変わらないですもんね。
りえサンへ

お子様、生えてくるとイイですねもうやだ〜(悲しい顔)
私も子供生まれる前から除菌やってますけど、何も無いから関係無い気もしますが…

ホント人それぞれ怖いものが違いますねバッド(下向き矢印)
私も皆さんのように
子供を産んでから潔癖症が
ひどくなり、毎日部屋中、家具などもアルコール消毒してますげっそり

とりあえず毎日しないと
落ち着かないんですふらふら

あと部屋中にクレベリンも
置かないと落ち着かない。

外出した服ゎ玄関で即脱ぎ手洗いに直行させます。
シャワーゎ夏場ゎ絶対でしたが今の時期ゎ寒いので諦めてますバッド(下向き矢印)

質問なんですけど
皆さんゎ大抵どこも人が
沢山溢れている
土日に出かけれますか失恋
出かける場合ゎ何か
対策してますかがく〜(落胆した顔)??
> PRINCE獅さまのmamaさん
こんばんは。

私はドアとかエレベーターのボタンとか触るのが苦痛なので主人と一緒じゃないと出掛けられないので土日に出掛けます。

ひたすら人や物に触れないように気をつけているのですごく疲れます。

狭い通路は通らない、混んでるエレベーターには乗らない、などなど気を使いながらスーパーに行ったりしてます。

あと、雨の日は出ないようにしています。傘って、閉じてる時、先を地面につけますよね。その傘をさしたら雨がつたって肩とか手にかかるし、すごく汚く思えるので人が傘を持ち歩いているような日は外に出ません。
自分でも傘は使えません。
皆さん、傘は大丈夫ですか?
>eゆまりおvさん
ありがとうございます。
今のとこ産毛だけです。
女の子なんでかわいそうです><



みなさん同じように、いろいろと潔癖で苦労されてるんですね><
私も外出、特に雨の日は嫌です。

でも外でのことはある程度あきらめがつくようになりました。
家の中にだけ菌や汚れがもちこまれなければいいので、
帰ってきたら洗えるものは洗濯、買い物したもの、財布や携帯など持ち物すべて洗えないものは全部拭いて除菌。自分や娘はお風呂で汚れを流す。それで気が済みます。

外出するときは必要最低限の荷物で行きます。帰ってからの除菌が少なくてすむように・・・
かばんはエコバックなどナイロンや綿の洗えるものにしてます。
娘がいるので荷物も多いしマザーズバックのかわりにそれで十分です。いつも清潔に使えるし。

靴、ベビーカーのシート、自転車などかなりの頻度で洗います。
次に使うときに汚れていたら嫌なのです。
汚れるのはいいけど洗うのが大変、だからなるべく使いたくありません・・・
抱っこ紐は毎回洗ってます。家の中に持ち込まれるものだから。
公園へいって自転車の子供イスに乗せたときは、必ず外で自転車洗ってます。でも大変です・・・子供乗せ用の安全性の高い自転車を購入したのに、それがめんどうで、未だに抱っこ紐して自転車乗ってます・・・自転車洗うより抱っこ紐洗った方が楽だから・・・
でももう1歳半になるのでそれも限界・・・
幼稚園に行くようになったら毎日泥んこになるから毎回自転車洗うわけにもいかないし・・・

とにかく外での汚れはあきらめて、玄関で脱いでそっこーお風呂しかないのかなと思います。
あと外で汚れたと感じるものを置く場所を玄関近くに作っておこうかなと・・・

そんなことぜんぜん気にしない生活がしてみたいです;;
公園遊びしても見た目汚れてなかったらぱぱっと払ってそのまま家の中で遊ばせたり、少し外出したくらいなら着替えさせず家の中に入ったり。そんな風な生活にもどりたいです。
> りえさん

こんにちわ。

私も丸ごと洗える綿のエコバックとか100均の袋とか使ってます!主人と出掛けるときは財布も主人に任せて携帯も持たずに出掛けちゃいます…(苦笑)帰ってからの除菌大変ですよね。


だっこひもも自転車も毎回洗ってるなんてすごいですね!私も外出したらお風呂に直行ですが、それだけでくたくたで、ほんと止めたいです(泣)

玄関の一時置き場所、前は作ってました!玄関が狭くなっちゃって通りにくいのでやめちゃいましたけど…玄関が広かったら、一時置き場所あったら楽だな〜って思います。

何も気にせず暮らせたらどんなに楽でしょうね…
ホント皆さん大変そぉ…もうやだ〜(悲しい顔)

私は外は汚れるものだと思ってるので諦めてます。
でも常に手のひらに除菌シート持ってますあせあせ
握ってるからすぐ乾いちゃうけどたらーっ(汗)
持ってるだけで安心するんですほっとした顔

外出してる時って結構諦めてる部分が多いから、家にいる時より気にしすぎず楽なんですが、帰宅前になると憂鬱になりますバッド(下向き矢印)
アレしなきゃコレしなきゃで、寝る時間が遅くなりますボケーっとした顔
拭いたり掃除したりハッキリ言って面倒臭い、面倒臭いの嫌いだけどやらなきゃ気が済まないがく〜(落胆した顔)
この後始末が面倒臭くて外出が億劫になり引きこもりがちになってしまう考えてる顔


雨
あらゆる物、例えばオシッコとか汚水などが蒸発したものが降ってるって思っちゃうので、私も苦手デスむふっ

> しーちゃんさん

ご主人さんと一緒に
出かけているんですねほっとした顔

私もボタンや混んでいる
人にあたらないようにする
全く一緒ですがく〜(落胆した顔)!!


昨日鼻水たらした
知らない子供が
うちの子供に
接近してきてもう
卒倒しそうでした…


傘ゎ私は使っている時ゎ
何とも思わないんですけど
それを玄関に持って
入るのが嫌です。
いくら外で乾かしたとしても無理ですねげっそり
>しーちゃんさん
ほんとこの潔癖は、自分自身が大変ですよね。

目に見えないものをいつも気にしてしまい除菌除菌・・・
頭では、家での除菌行動で菌なんて0になるはずないとわかっててもやらないと気がすまない・・・

しーちゃんさんは投薬の治療をされていたそうですが、そのとき改善はされてましたか?薬の効き目ありましたか?
カウンセリングはされたことありますか?
潔癖になるには隠れた原因がなにかあると言われてますけど、自分自身ではわからないからカウンセリングうけてみたいです。
でもいろいろ調べたら高いですね・・・
無料相談とかもあるみたいですが、なかなか踏み出す勇気がありません><
> りえさん

強迫の治療では、デプロメールとエビリファイという薬を飲んでいました。

半年くらいかけてだんだん量を増やし飲み続けてやっと効き目が出てくるらしいのですが、私は8ヶ月くらいで妊娠がわかり断薬したので、正直効いた!って実感はないんです。

薬はもっと長期的に飲まないとなかなかわからないと思います。


以前にうつ病だった時にも薬を飲んでいましたが、その時は2・3年飲んでいて効いていたと思います。


カウンセリングは受けたことないんです。今は専業主婦だし、子供も気になるし金銭的にも高額ですしね。
何か気付けることがあったり、考え方を変えるヒントがあるかもしれないから受けてみたいなって思ってるんですけどね…。
私も以前から潔癖症で、子供を産んでからは更にひどくなり本当に悩んでいます。
よだれや母乳の吐き戻しなどは気になりませんが、うんち、おしっこに対してものすごく神経質になります。
男の子なのでオムツ替えのときにおしっこを飛ばされればパニックになり、うんちをすればすぐにお風呂。
それをしてあげた後の自分も嫌で、服を着替えたりシャワーを浴びたりしてしまいます。
床やいろいろなところを除菌シートで拭きまくるのでウエットティッシュの消費量もひどい。
服やシーツも1日に何度も洗うので洗濯物による水道代も半端ないです。。
自分を馬鹿みたいに思います。
子供もかわいそう。
自分の子供の排泄物なのに。
なんでなんでしょう。。
もちろん自分のなんてそれ以上に嫌で、トイレに入るのもすごく神経質になりました。。
毎日すごく疲れます。
このままじゃいけないって思います。
子供は本当に本当に可愛くて大好きなのですが。。
精神科にも興味を持ちますが行ったことはありません。
一体どんな治療?をするのでしょうか。
あと、みなさんに聞きたいのですが、普段お子さんのオムツ替えはどこでされていますか?
こういったコミュニティがあるの今まで知らず最近は毎日泣くほどすごく悩んでいたので、ぜひみなさんといろいろお話がしたいですあせあせ(飛び散る汗)
薄着のお母さんサンへ

初めましてわーい(嬉しい顔)
ココは仲間が沢山いるから安心しますよねほっとした顔

ところでオムツ替え、私はリビングに敷いてるベビー布団の上でしてます。
家はどこでしても同じとゆう考えなので。

オシッコ飛ばされない為のオチンチン用キャップ使ってみては?
息子の時はまだそんなの無かったけど、今は可愛いデザインのが売ってますよねわーい(嬉しい顔)
わざわざ買うのが嫌ならティッシュを当てておく。
そんな人もいましたよウインク

ウンチの度にお風呂は疲れてしまうでしょう…がまん顔
ウンチ漏れでのお風呂だけでも疲れるのにたらーっ(汗)
赤ちゃんも何回もお風呂は疲れてしまうと思うので、おしり拭きだけでOKになるとイイですねがく〜(落胆した顔)
オムツの中はウンチしてなくてもいつだってキレイな訳じゃナイから夜のお風呂まではまぁイイかって思える様になった方がイイですよあせあせ(飛び散る汗)

あと私はポリタンクに入ったエタノールをネットショップで買って、霧吹きに移し替えて、ティッシュにシュッシュして拭いてます。
除菌シートや薬局で小さい容器に入ったエタノールは高くつくし、すぐ無くなっちゃいますからね〜むふっ


中々今までの自分を変えるのは難しいですよねがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)
この病気は自分を変えるしか治る方法はナイと思います考えてる顔
> eゆまりおvさん

コメントありがとうございます電球
やっぱりお布団の上でのオムツ替え、ですよね。
私もそうなんですが、汚してしまう度にいろいろと洗うせいか旦那にはもう他の場所でしたら?と言われて。
でも他のいい場所っていうのが結局思い浮かばずベッドの上でしています。

おちんちんキャップですが、あれってぺたっとくっついてくれるわけじゃあないですよね。。?
(手で押さえてなきゃいけない???)
うちの子は足を半端なくバタバタぐるんぐるんさせるのでそれを押さえたまま足を持ち上げて。。って上手にできなそうであせあせ(飛び散る汗)

あっ、書くの忘れていましたが、うちの子は便秘気味みたいで産まれてすぐからしても1日に1回、4日くらいしないこともあるので麺棒浣腸したりしています。
なので1日1回のうんちをしたらお風呂に入れる、という感じでお風呂に何度も入れることはしてないです電球

ポリタンクに入ったエタノールいいですね!
調べてみます★

本当、自分を変えたいですね。。
旦那にも子供にも申し訳なくて。
> 薄着のお母さんさん

はじめまして。

コメント読ませていただいてすごく私と似てるなぁって思いました!

私もうんちの時はほぼお風呂に入れちゃいます。うちも便秘気味で2・3日に一回しかうんちしないので。

参考までに…

私は不潔恐怖で妊娠がわかるまで精神科に通ってました。
主な治療は投薬だと思いますよ。安定剤や抗うつ剤が処方されます。まだ母乳あげてらっしゃったら、あげられなくなります。
他に暴露療法があります。私は医師に説明を聞きましたが妊娠がわかったので、本格的にはやってませんが、簡単に言うと苦手なことを書き出し、苦手な順位をつけ、苦手度の低いものからわざと触る、触った後手を洗わない、を繰り返し慣れていくという方法です。

生活に支障がでて、ご自分でも治療を考えていらっしゃるなら一度精神科に行かれてみてもいいかもしれないですね。

私も今週末から通院を再開します。

少しずつ良くなっていくといいですね!
>しーちゃんさん
いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございます。

家族に精神科に通院してる者がいるのですが、薬代も結構高いですよね・・・
私はもともと医者嫌いで、薬も嫌いでよっぽどひどいときじゃないとめったに飲みません。
だからまずカウンセリングを試してみたいのですが・・・
勇気が出ず・・・

旦那の理解もないので・・・
理解されないどころか、平気でうわー汚いって思えることします。
普通の衛生観念のレベルは絶対注意しますけど、潔癖のレベルは我慢我慢です・・・そしてあとでこっそり除菌。
疲れます。



>薄着のお母さん
毎日大変ですね、よくわかります。
わたしも薄着のお母さんと同じで排泄物に対する潔癖です。
うんちや、外の泥や砂が菌だらけに思えて嫌です。
でも、おしっこは平気になりました。
女の子なんでおしっことばされたことはないんですが。

ご存知と思いますが、出て直ぐのおしっこは無菌だと知ってからです。
それが菌に触れて初めて汚くなる。だから私は食べこぼしと同じレベルで扱えます。
口の中は雑菌だらけらしいので、つばの方がむしろ汚く思えます。
でも頭ではわかっていても感覚的に嫌なのが潔癖ですものね・・・
 
私はおむつかえ、イケアで買ったマットの上でしてます。
ビニール?のマットみたいなのに、布のカバーがしてありもともとお昼寝用に買ったんですが、通気性が悪いからやめたほうがいいと訪問の助産士さんに言われてからおむつ替え専用です。
汚れたら布カバーを洗濯して、マットはふき取ってアルコール消毒で、手間も少ないです。
それから外ではベビー布団サイズの防水シーツを1枚つかってます。
これも汚れたら洗うだけです。防水のものは洗濯してはいけないのですが、今のとこなんとか大丈夫です・・・
考えたのですが、おむつを替える時、エプロンとか服を覆うものを身に着けておけばおしっこがとんできてもそれを洗うだけでいいので、どうですか?
それからウンチのあとのお風呂、薄着のお母さんの負担でないのなら1日1回ならいいと思いますよ^^
おむつかぶれ対策にもなるし、赤ちゃんは汗かきなのでシャワーでさっぱりできて気持ち良いと思います。





> りえさん

私は母乳をあきらめきれなくてなかなか決心できなかったんですが、日常生活が困難になってきたので週末に精神科に行く予定です。
その時にカウンセリングのことも聞いてみようと思ってます!!

また書き込みしますね!


旦那さんの理解がないと大変ですよね。
うちはかなり協力してくれますが、こうなるまで幾度となくケンカと話し合いをしました。今もかなり話し合いします。ヒートアップしてケンカになることも。

協力がないのもつらいですが、私の基準に合わせてもらっていると何が「普通」なのかわからなくなってしまって、だんだんエスカレートしてしまってるような気がします…。

本当に厄介な病気です…
>しーちゃんさん

通院開始されるのですね。
カウンセリングのこともまた何かわかったら教えてください。

旦那はあまり理解がないですが、言えばそのときは気をつけてくれます、でもすぐ忘れます。
本音は私の潔癖の基準に合わせることはだいぶストレスになっていると思います。

喧嘩すると怒鳴りあいになってしんどいので、自分で度を越していると思うことはそのときは押し付けずに我慢して、あとで除菌しています。

でも、お互い潔癖だとすごくしんどいと思うので、旦那さんが少しずぼらでよかったのかなとも思います。
> りえさん

こんばんは。

土曜日に精神科に行ってきました。

最近は本当に症状がひどくて…

デプロメールとレキソタンを処方されました。

母乳についても話しましたが、今は満足に抱っこもしてあげられない状態だし、母乳にこだわるより薬を飲んで赤ちゃんと余裕を持って接する方が私にも赤ちゃんにもメリットがあると…

私もそうしなければと思い薬をもらってきましたが、まだ飲めません。

最近、おっぱい拒否で全然吸ってくれず、毎回「これで最後だから飲んで…」って言いながら授乳しようとしても拒否か、ちょっと強引に吸わせても1分足らずで泣き出してしまい…

それでもおっぱいを吸う息子を見てると、悲しくて涙が溢れてしまいます。

おっぱい吸ってくれないのに母乳にこだわって、私の病気も悪化して

私のわがままなんですが、病気さえなければ母乳をあげられるのに、と自分を責めています。

カウンセリングや行動療法について聞きましたが、私の場合は今は症状が強くそれらは有効ではないと言われました。

少し薬で症状を軽くしてからならカウンセリング等は有効だと思います、と言われたので詳しい話しは聞けませんでした。

毎日毎日、授乳の度に薬のことばかり考えていて苦しいです。
>しーちゃんさん

通院されたんですね。
カウンセリングについて教えていただきありがとうございます。
私はたぶん比較的軽い潔癖だと思うので、もしかしたら私には有効なのかなと思いました。

それより大丈夫ですか?
なるべく母乳で育てたいと思われる気持ち、同じ母親としてよくわかります。
治療と授乳との葛藤で、つらいですね;;

でも、わたしもできることなら、母乳をあきらめて、投薬の治療をされて、しーちゃんさんの症状が軽くなってほしいと思います。ほんとうにつらいだろうと思うからです。
それに、今までよく吸っていたのを断乳するのは赤ちゃんもつらいでしょうけど、おっぱい拒否したりしているなら、赤ちゃんにとってはつらくない断乳になると思うからです。

私自身のことですが、私が生まれてからいろいろストレスがあり、母はまったく母乳がでなかったそうです。
それに、ミルクも拒否でしたから、栄養がとれないので、スプーンで重湯などあげたり、いろいろ苦労したみたいです。
結局おっぱいはまったく出ず、ミルクも飲まないので、医者のすすめで、4ヶ月から離乳食をはじめたそうです。
今では離乳食は遅めに始めるのがいいと言われてますから、びっくりですよね。
それで、早いうちから食べ物を摂取したからかわかりませんが、そのころ乳児アトピーとかにもなったそうです。

ですが、今はというと、アトピーもないですし、兄弟4人の中で、大きな病気になったこともなく、一番健康です。
身長や体重も小さかったのに、今ではいたって標準です。
母乳で育ってなくてもこんな人もいます。


しーちゃんさん、あまり苦しまないでください。自分を責めないでください。
自分が苦しいのに、そんな風にお子さんのために悩んでおられるのは、十分がんばっておられるいいお母さんの証拠です。
母乳をあげれなくなったとしても、お母さんの愛情は、別の方法できっとしっかり伝わっているはずです。

1歳10ヶ月の娘がいます

元々子供のころに生理になり始めてから潔癖になり親に頭がおかしい扱いされ無理矢理病院に連れていかれました。自分は頭がおかしいんだと思って悩んだ時期もあります。
それから妊娠するまではきれいずき程度で済んでいたのですが妊娠後期から潔癖がひどくなりはじめました。

なので娘は公園もまだ行ったことがないです。
外出後は服を脱がせ、手洗いは絶対。旦那にもそこは頼み込みました。

私自身除菌グッズが手放せなく除菌ウエットティッシュは常に持ち歩き外出先のトイレは除菌しまくりさらにトイレットペーパーを敷いて用をたします。買い物帰りはカゴを片付け触らなくなったらウエットティッシュ登場です。
私は嫌いな食べ物がありそれを触るのも触った手で触られるのも全く無理です。世の中で1番汚く思えてしまいます。
今は近くのスーパーにセルフレジがあるので自分以外極力触られないように買い物しているつもりですが今まではセルフレジがなかったので前の人が自分の嫌いな物を買っていないか見ながら並んでたので買い物事態苦痛でした。どうしても混んでいて並び直せないときなどは帰ってから全て洗ってました。

義理の実家は私の酷さがわかってないのでその食べ物を娘に持たせて私の前に登場させ更にはそのままの手で料理を振る舞います。発狂したくなりますがどうにもできないので泣きそうになるのを堪えるので必死でした。そして荷物は地面に直置き(ブランド物でもなんでもです)私の荷物も渡せば直置きされます。
なので義理の実家に行くときは雑誌のおまけなんかにあるエコバッグを持ち歩きます。

卒乳もしてるし病院に行こうか真剣に悩んだ時期にちょうど二人目を妊娠しました。
妊娠中は病院行っても薬は飲めないしどうにも出来ないですよね?

旦那は理解してるんだかしてないんだかわかりませんが私をうるさいきれいずきぐらいにしか思ってません。

毎日気にするのも疲れました。
悪阻中なのもあってかイライラすると潔癖が増します。

妊娠中は卒乳まで諦めるしかないでしょうか…あせあせ(飛び散る汗)

> りえさん

ありがとうございます。

治療を始めることは、息子にとっても私にとっても一番良いことは頭ではわかっているんです。

これから息子はどんどん行動範囲も広がるし、このままでは息子の成長を妨げてしまいかねませんもんね。

りえさんの言葉で、背中を押していただいたような気がします。

少しずつですが、前に進めるように頑張ります!!

りえさんも、カウンセリング、検討してみてください!

> KCOさん

はじめまして。

4ヶ月の男の子のママです。

妊娠中って精神的に不安定だし、本当に辛いですよね…。

私は2年程前から不潔恐怖で薬を飲んでいましたが、妊娠がわかってから現在も断薬中です。

処方されるSSRI系の薬は妊娠中・授乳中は飲まない事が望ましい薬です。

ただ、赤ちゃんへの影響と母体のストレスを比べて、母体へのストレスが大きければ安定期に入れば薬を服用しながら妊娠を続けることもあるそうですが、赤ちゃんへのリスクは覚悟しなければならないと思います。

私はかなり深刻な不潔恐怖で精神的に不安定で妊娠に気付いたのが14週目でした。
妊娠初期の一番大切な時期に薬を飲んでしまっていたので産まれるまでは不安でしたが、幸い元気に産まれてくれました。

出産すれば、ミルクで育てるという道もあるので薬での治療は始められると思います。

薬以外にも、行動療法やカウンセリングもありますし、私は妊娠中に一時的に不安感をやわらげるお薬を出してもらったりもしましたので、一度精神科を受診されるのも良いと思いますよ。


> しーちゃんさん
ありがとうございます。

飲める薬もあるんですねexclamation
精神的に不安定なのかいつもなら気にならないことでイライラしてしまいます。
イライラしてると潔癖も増して旦那の前で異常な潔癖行動をしてしまいます。

ホントはいますぐにでも病院に行って楽になれるなら少しでもなりたいのですが…
旦那にネットで脅迫性障害について調べて見せたりしたこともあるんですがそこまで酷くないよと言われ終わってしまうので病院に行くのはなかなか理解してもらえなそうなんです。

行動療法とはどんなことをするんですか?

でもカウンセリングで話を聞いてもらえるだけでも気分が楽になりそうですねexclamation
> KCOさん

こんばんは。

お薬は飲まないに越したことはないですが、ママの体調が悪いと赤ちゃんも元気がなくなりますから、ママの体調を見ながらお薬も考えられるといいかもしれませんね。

お薬については精神科と産婦人科、両方に良く確認してくださいね!


行動療法は、私もそんなに詳しくないですが


まず、自分の苦手なこと嫌なことを全て書き出す(例えば、落ちたものをひろうなど)

嫌な順に番号をつける

順位の低いものからひとつずつ、敢えて自分をその状況にさらす(落ちたものを拾ってみる)

その状況で起こる強迫行為(手洗いなど)を我慢する


というもので、苦手なことをひとつずつ克服していくというものです。


説明が下手でごめんなさい。

できればご主人と一緒に受診されると、理解もしていただきやすいでしょうね。
先程、お薬飲みました。


二週間くらい前からおっぱい拒否で、どうしても最後に納得のいく授乳がしたくて

お薬をもらって一週間、さっき久しぶりにおっぱい飲んでくれたので、やっと決心できました。


今日からミルク!
心も体も余裕を持って息子との時間を過ごしていきたいと思います。
> しーちゃんさん

一つずつですか〜…
私ありすぎて出来るのか不安ですね。
最後までたどり着くのかも謎です涙
いけないけどなるべくなら薬に頼りたいですね…
その方が治療している気分になれそうで…

旦那は一人目の妊婦検診もやっとでついて来てもらってたのでなかなか難しそうです涙


せめてイライラだけでも抑えられれば理性働くんで自分で抑えられそうなんですが…

子供は悪くないから子供にはなるべくイライラを伝えたくないですしね…

>しーちゃんさん

お薬のみはじめられたんですね。
すぐには効果はでないとのことですが、その後どうですか。
またお互いつらくなったときは、ここで吐き出して、励ましあいましょう。

わたしは、カウンセリングにまだ踏み出せずにいます。
金銭面で厳しいからです・・・
だから自分で少しはなんとかできないかと、最近は潔癖を少しづつ我慢するよう努力しています。
この程度では、除菌しない、手を洗わない、など・・・
そのときはもやもやと気になりますが、時間が経てば意外とあきらめることができるみたいです。
だけどその分、別の方法でストレス発散してしまってます。
食べることです><
数日で体重がかなり増えてしまいました・・・
> りえさん

お薬飲み始めて一週間経ちました。

少しだけ楽になったような気がします。

本当の薬の効果はまだ出ないと思いますが、治療に踏み出せたことで気持ちが楽になりました。

りえさん、カウンセリングを考えているなら一度保健所に聞いてみるといいかもしれませんよ。

私も詳しくは知らないのですが、市のカウンセラーさんがいらっしゃるかもしれないし、紹介もしてくださるらしいので。

お互い、少しずつでも前に進みたいですね!
自分もです。いつも見えない菌と戦ってます...
キッチンブリーチと熱湯消毒で部屋中を除菌。
ベッドシーツとか枕は高温乾燥機で除菌。
部屋の掃除機は1日四回くらいしてます…
私も子供がいます。帰ったら必ず着替えと手を洗ってもらいます。当たり前だと思ってますが…
お風呂は休みの日には朝と晩入れてるくらいかな。
あまり子供には強要はしてないと思ってます...
旦那サンは汚くてもへっちゃらな為に 朝は顔洗わないし 下手すると歯磨きすらしません…ちくいち言ってしまいます。
毎回食器を熱湯消毒→キッチンブリーチにかけてます。
やっぱりこうゆうのって病なんですかね?
私は、子供が幼い頃、外で靴の白い部分が少しでも汚れるのが我慢出来ず、靴が小さくなる前に洗いすぎて穴を空けました。乗り物に乗って、子供が靴を脱いで外を眺める時にはハンカチを足の裏に被せてました。

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

潔癖症候群 更新情報

潔癖症候群のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング