ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビジネス・ファーストクラスコミュのANAのファーストクラス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
来年2月にパリへ行くことを計画しています。

NH205 NRT→CDG
NH206 CDG→NRT

機材はB747−400でシートは『New First Class Seat』です。
先日の長崎線にアサインされていたJA8095にてこのシップのFは
経験済みです(3Kおよび2A)。
このシートを国際線の長距離で味わってみたいと思ったのがきっかけです。

そこで、B4のFでパリに行かれた方のお勧めの座席がありましたら教えて
いただきたくトビを立てました。
現在一番隣席と空間が空いている2列目のシートを確保しています(2A)
しかし、窓からの景色も楽しみたいのでAKのどちら側にしようか迷って
おります。
40,000フィート上空に飛んでしまえば全く関係ないではないかと思われる方
もいらっしゃるとは思いますが、日本を飛び立ち、パリに到着する瞬間どちら
の列にいた方がより楽しめるかを検討しているところです。

また、2の列は配置が斜めになっているので、長時間のフライトでは疲れる等
実際乗られて感じた方などのアドバイスもいただきたく思います。

他に12時間のフライト中の過ごし方等のおすすめもあればアドバイスいただ
きたく思います。最近FだとCにあるギャレーには遊びにいけない等聞いた
ことがあります。となると別な楽しみ方を模索しております。

いろいろ長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

コメント(65)

1Aは大体お子さんがいる方ように確保してあるんですよ。
私はインファントと妻が乗ることが多かったので、1Aはすぐに取れました。
ですが、はっきり言ってFクラスでインファントに出会ったことがないので、当日開いてますよ・・・きっと。

だが、新しいFクラスにはバシネットを付ける場所すらないのだ・・・。子供に20万円近く取るくせにバシネットなしだぜ〜。

機長さんの言ってる通り、格好つけないで何でも聞いたら親切に教えてくれますよ!

知ったかぶりで間違ったことして恥かくより、聞いてとことん学んだ方が人生得です。

がんばれ〜!
先に失礼なことを書いてしまったかもしれません。お詫びします。

最近立て続けに、FRA、LHR、CDG線で、往復とも騒がしい日本の若者と乗り合わせたんです。
#CAが何度注意してもi-Pod(?)でシャカシャカ言わせながら音楽を聞く
 デジタル一眼(=シャッター音が大きい)で写真を撮りまくる
 友人同士で酔っ払って際限なく大きい声で話し続ける
 CDG-NRT線では機長まで出てきて注意したくらい

欧州出張はいつも2〜3泊。
向こうでは仕事以外にも友人と飲み倒すことがほとんどなので、機内での睡眠は貴重なんです。
そんな個人的な事情できついこと言いました。

オーロラは運次第ですが、航路が南側(=オーロラは見えない)なら、シベリア上空の日没は右側の方が綺麗だと思います。
何ともいえない空のグラデーションを堪能できます。
やったことないので知りませんが、チェックイン時に航路の確認ができるのならそういったことを考慮して左右を選びなおしてもいいかも知れません。

あと、CDGは世界最大の空港の一つです。純粋に飛行機がお好きなら、旅行日程にCDG観光を考慮してもいいくらいだと思います。

どうぞ楽しんできてください。
昨年、BAですが、初F乗りましたので、その時の経験を少々。
香港⇔ロンドン、13時間あまり。
少しでも長く乗って居たいので、香港線にしました。
シンガポール線が、最長のようですが、JALマイルで特典が取れなかったので。

シャツをコートフックに掛けると、クローゼットに入れてあげると、
有無を言わさず持っていかれる(笑)
Tシャツだけでは寒いので、リラックスウエアを着る。
ちなみに、下はジーパン。至ってカジュアル…。
靴は脱いで、スリッパ履き。
寒がっていると、シートヒーターを勝手に入れてくれて、枕も余分にくれた。

往路では、
成田⇒香港で食べたので、機内食はあんまりいらないなぁ〜と思ったけど、
食べて〜ってちょい強引に(笑)勧められる。
ワインは、赤がいいんだけど〜適当にチョイス。
食後の紅茶も選べて、チョコレートをもらいました。
後は基本的にほったらかし。
朝食時に、紅茶の銘柄を覚えててくれて、ちょっとうれしかった。

帰路では、
メインディッシュのときに、白ワインで悩んで、相談すると、
これはお勧めしなけど、こっちの2種類試してみればと、2種類入れてもらいました。
お替りは、気に入ったほうを頼みましたが。
朝、遠慮がちにシェードを上げたら、全開していいわよと。


心残りは、
ロンドンのFラウンジを堪能できなかったこと(シャンパンバーでまったりして終了…)、スパにも行きたかった。。。
機内でもっとシャンパン飲めばよかった…(シャンパン大好きなんで)
ギャレーでおしゃべりもすればよかったなぁ〜


自分のためだけに、開けてくれるシャンパンには贅沢感を感じました。



ちなみに、
香港⇒成田で、香港ラウンジで人間的にサイテーなF客がいました。
横暴・・・スタッフかわいそう。。。

自分は、C席でしたが、
シャンパンと赤ワイン同時に頂きました&お替りしました(ご飯も…)

まずは、尋ねてみて、恐れ入ります…と言われれば、諦めればいいこと、
聞くは一時の恥ですよ!



楽しい旅になりますように!
リラックマ救出隊さん、やはり貴方は常識がある方でしたね。

詫びるというのは人間、プライドが邪魔してなかなかできないものですが、今回の一見に関しては素晴らしいことだと思います。

これからもこのコミュの皆さんと仲良く盛り上がりましょうよ。

皆さんもさわやかに、良い年末年始を過ごしてくださいね。

管理人でもないくせに、生意気な意見ですみません。
リラックマ救出隊さん

よくぞ書き込みしてくださいました。
このライディン感服いたしました!
あなたの書き込みに対し、少なからずも不愉快の念を否めませんでしたが、
mixi内でも好き勝手に言いたい放題言った後、自分の都合が悪くなると、
全く出てこず、詳細な説明も無く、しらんぷりを決め込む輩が多い中、
あなたはきちんんと謝罪してくれました。
私もこれで綺麗さっぱり水に流せます。
やれやれさんもおっしゃっている通り、楽しく有益な情報交換をいたしま
しょう!

確かに携帯端末からの音漏れ、酔っ払いの大声(しかも口が臭い!)等他人
の迷惑など考えぬ不貞の輩は許せませんよね!私も携帯や音漏れについて
我慢の限界を超えた時など電車内で注意したことが何度かありますよ。
しかもこれを長距離線のFでやられた日には想像を絶する怒りに達していた
ことと存じます。そんな時は乗客全員でそいつ等取り囲んで厳重注意する
くらいの気迫で注意しないと何度も過ちを繰り返すんですよね。
ガツンといってあげるのがその人達の将来にとっては幸せなのかもしれません。
すいません。話がいささか脱線しました。

オーロラは運ですか・・・・・
航路のこともありますが、北路をとってとしても、最近の地球温暖化の影響も
あって、出現する機会もメッキリ減ってきている可能性もありますね。
CDGのANAカウンターのスタッフは日本人でしょうか?
そうであればダメもとで聞いてみるのも確かに手ですね!
最終日はフライトまでは朝から暇ですので、早めに空港に着いてゆっくりと
空港見学をしようかと考えていました。
ちなみにCDGにはFクラス用ラウンジってありましたっけ?(;^_^A
やれやれさん

1Aははじめから子供用に確保されているために指定ができないんですか〜。
なるほど。それで納得です!
どの便(といってもまだ4レグ分しかみていないけど)も1Aだけは指定済み
だったのがこういう理由だったとは知りませんでした!!
Yでやっている身障者向けの最前列確保は知っていましたが、これは初耳です。
確かにFクラスでインファントというのは珍しいですよね(≠;^ω^ョ)
バシネット無しで子供20万円追加料金は厳しいですねー。
F客だから金持ちだという想定の金額設定なのでしょうか・・・(;´・ω・)

私はFどころか国際線搭乗すらほとんど初体験みたいなものですから、積極的
にCAさんに教えを乞おうかと思います。
基本的に話好きなものですから(笑)
くむやんさん

F体験談、有益な情報ありがとうございましす(`・ω・´)ゞ
確かにFには少しでも長い時間乗っていたいですよね〜。
BAびFシートのCAさんは、文面からはちょっと押し付けがましい面も
見受けられますが、乗客に対してこまめな接客を心掛けておられるみたい
で楽しいフライトを満喫されたのが想像に難くありません。
特に心残りの箇所はとても参考になります!
Fラウンジは最重要課題として絶対体験しておきたいイベントです!
長い時間機内で好きなものをたくさん飲食できるのは幸せなことですよね〜♪
悔いの残らぬよう時間配分にも記を配らねば(;^_^A

やはりギャレーは行くべきなのかもですね(^_^)v
こんばんは

NHですね、さっきLHRから帰りましたが機内のパジャマはまだ作務衣風のやつだったでした。ゴワゴワしていても薄いスウェットみたいなパジャマよりわたしの好みです。
これは持ち帰って部屋着にしてます♪

今どきキャビアがあるのは、ANAの偉いところです(小さいけど)

成田のラウンジはJALにまだ負けてますが、つまみの内容が少し良くなりました。スープも出てきましたし。

機内食は泣くことも多いので、T1は寿司岩がありますから、ピクニックで持ち込んでいます。でもおでんに焼鳥とか快食メニューは、うれしいです。

空港の自動ゲートは登録に1人5分かかりますので、もし登録するなら余裕をお持ちになって…。

と、気がついたことを書きました。

どうぞ良い旅を〜飛行機
とうたまさん

ロンドンからのフライトお疲れ様でした飛行機
そしてすかさずの体験談書き込みありがとうございます(`・ω・´)ゞ
ロンドンですと今ではB777−300ERですね。
FはNewタイプが8シートですがLHRですとどちら側がお勧めですか?

作務衣風のやつ見たことあります。あれいただけるんですねるんるん(*^-^*)
キャビアはおつまみであるんですか?Σ(☉☉;)
素晴らしいですねぇ揺れるハート
フレンチのコースでしか食べたことが無いので、それほどの量を食べている
わけでもないので、もし用意されているならば白ワインとともにしっかりと
いただきたいです♪(*´v`*)
おでんに焼き鳥が軽食であるのは嬉しいですね。小腹が空いた時にはもって
こいです。
成田のANAラウンジは今年PLTになったばかりなのでまだ使ったことが
無いのですが、ベーグルとスープのサービスは有難いですね。
FラウンジがCまでのラウンジとどう違うのかも気になるところです。

全く知らないものですから聞いてしまいますけれども『空港の自動ゲートの登録』
というのはどういうものの登録なのでしょうか?(;^_^A
こんばんわ

>『空港の自動ゲートの登録』
というのはどういうものの登録なのでしょうか

成田で11月から運用を開始したパスポートチェックのシステムです。
まだ登録者が少ないので行列がまったくありません。パスポートのスキャンと指紋照合です。
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan63-1.pdf
スタンプが押されません。

同様にヒースローではIRIS認証システムが導入されており、こちらもまだ登録者が少ないのでファストトラックより早いです。
こちらもスタンプが押されません。パスポートも照合されず虹彩認証のみです。

これらのおかげでわたしのパスポートは増補せず生き延びました(笑)

>FラウンジがCまでのラウンジとどう違うのかも気になるところです。

残念ながらあまりかわりません…
JALラウンジのFはモエが出てきますがまたヴァンムスーに戻るようです(泣)

キャビアは一番小さい缶がもらえますが、ウォッカ一杯でなくなってしまいます。 でもキャビアが全滅しかけてるFクラスの中で生き残るのは珍しい…というか、いつなくなるか時間の問題かもしれません、今のうちかも(笑)

楽しい空の旅を〜飛行機
最近のFは、以前と比べて、割と放っておいてくれることが多い気がします。
それでも時々巡回してくれますし、目が合えばすぐに寄ってきてくれるので、あえてコールボタン押さなくても過ごせると言えば過ごせるのですが…
ふと目を覚ましたら、お隣さんがアイスクリーム食べてる。あ、いいなぁぁ、と思うのになかなかアテンダントさんが回ってきてくれないと、ボタン押そうか逡巡します(笑)。
ハイ、なんとなく「呼びつける」イメージが強くて、ボタン押せない人です(爆)。

機内の映画、見てないものがあるときは、結構楽しんでいます。
ヘッドホンがあまり好きではないので、SONYのノイズキャンセル型のイヤホンを持ち歩いています。
個人的にはオススメです。

フルフラットの状態から背もたれだけ起こしたポジションで、足を伸ばしてはいるのですが、確かにずぅっと椅子にいると疲れます。
たまに一番後ろまでお散歩するのは、深部静脈血栓症予防にもなりますので、ロングフライトだと時々お散歩します。
食事のタイミングじゃなければ、そうっとなら、大丈夫ですよ。

素敵なフライトになりますように、祈ってます。
とうたまさん

2度目の書き込みありがとうございます!
『空港の自動ゲートの登録』理解できました。
いちいちスタンプ押さないのでビジネス族には良いサービスかもです。
私的には海外自体あまり行かないし、いい記念になるのでスタンプは押して
もらいたいのでこのサービスは今のところ不要です。

キャビアは大好きですが、食べ過ぎると胃もたれしそうなので一番小さい缶でも
満足できるかもしれません。ただ、ウォッカ一杯でなくなってしまう量という所
が気になりますねf(^_^;)あせあせ(飛び散る汗)
あんまり欲張るのもなんですが、1人1個限定でなければ様子を見て追加でいた
だくのもありかもです。

最高級のベルーガ産とまではいかないまでも、キャビアを提供していただけるだけ
でもANAはサービスが良いですねぇ揺れるハート(´_`*)
ベルーガのみでなく、チョウザメ自体の漁獲量がメッキリ減っているようですので、とうたまさんのおっしゃるとおり、いつなくなるかは時間の問題かもしれません。
ラプラシアンさん

とうぞどうぞ♪
書き込み大歓迎ですグッド(上向き矢印)
詳細な搭乗記ありがとうございますexclamation ×2(`・ω・´)ゞ
初搭乗となるFへの期待度の大きさが興奮を生み出しますよね〜。
私も今から止めどなく興奮しておりますよ(*´∀`)♪

国内線でも最前列席は前日まで身障者用に確保されているため、当日カウンター
で空いていればアサインしてくれますし、今回のB747-400でもそれが当てはまり
ますね。PLTデスクに事前に申し込んでおくのも重要なイベントですね。
両方でアタックしておけば安心ですし、

自分のためだけにワインの栓を開けてくれるなんて、本当に贅沢ですねぇワイングラス
私はお酒が強くありませんので、栓あけていただいても1杯しか飲めないので
申し訳なく思ってしまいますが、好みのワインを2・3本チョイスして飲むなん
てとっても素敵ですねぴかぴか(新しい)゚+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.

Fで乗り合わせる客もめぐり合わせで、リラックマ救出隊さんの時のように最悪
な客と乗り合わせた時点で楽しいフライトが台無しになってしまいますし、ラプ
ラシアンさんの時は富裕層の乗客で4人しかいなかったので優雅なフライトを楽
しめましたし。。。こればっかりは運ですねたらーっ(汗)

私もFシートでしか体験できない貴重なひと時をゆったりと過ごしたいです揺れるハート(´_`*)
GOさん

長時間フライトですし。基本的には放っておいてくれるほうがいいかもしれませんね。
用があるときはこちらからコールボタンを押すか、巡回しているときに手を上げるか。。。
私も当初はコールボタンをなかなか押せませんでしたが、今では必要なときには
押すようにしていますチャペル

SONYのノイズキャンセル型のイヤホンですか。参考になりますφ(.. )メモメモ

私もジッとするのが辛いだけでなく、深部静脈血栓症についての予防のためにも
数度は巡回するように考えています。もちろんお休み中の方を配慮しながら眠い(睡眠)
また、Cのギャレーやバーに遊びに行くことも考えていますぴかぴか(新しい)
たぶん行くでしょうexclamation & questionいや、ぜったい行くと思います(*´∀`)るんるん
年末年始、パリ便で往復共1A(妻は1K)に乗りました。
・1Aは搭乗日の丁度1ヶ月前に開放で、それまでブロックされています。がるぅは1年前の予約時にDIAデスクに依頼しておきました。
・2人で乗るなら、1A,Kは距離が以外と近く、会話も問題ありませんでした。
・帰りのオーロラは、今回光が弱かったため、1Aの座席からは機内照明で見えず、F後方の窓から皆で鑑賞していました(笑)。
・チーフCAさんは、ANAでは普段見ない大ベテランの方でしたが(笑)、担当CAさんは(逆の意味で)普段見ない女優バリの若くて美人のCAさんで、ダブルDIAの妻もとても驚いていました(爆)。この方はとてもフレンドリーで、色々な話をしてい楽しめました。
追伸。
・楽しみにしていたシャンパン(クリュッグ)ですが、行きは2本(7人)、帰りは3本(10人)しかありませんでした。最初にみなさんに1杯づつ注ぐので、がるぅは行きは1本、帰りは1本半程度しか飲めなかった(笑)。行きは足りずにビジネスのシャンパンも1本飲んでしまいました(爆)。CAさんに話を聞くと、往復分、成田で積んでいるそうです。
・ビジネスの食事もオーダー可能なのでチェックしておきましょう。がるぅはFのアイスクリームがストロベリーだったので、(ビジネスの)バニラをお願いしました。
皆さん。
行きのキャンセル待ちを入れていた席が確保できたとのメールが届きましたexclamation ×2
さっそく発券の手続きをPLTデスクにお願いしましたグッド(上向き矢印)

これで往復夢のファーストクラスでパリまでできます飛行機
これでライディンの長年の夢でもありますヨーロッパへの旅、しかも
ファーストクラスというおまけまでつけての気ままな旅です。
国内では無敵な1人旅マニアなライディンですが、海外旅行を外国語
も満足に出来ないのに1人なんていうことはもちろん生まれて初めて
です(;^_^A

以上近況報告でしたexclamation(`・ω・´)ゞ
まだまだ皆さんからの楽しい情報お待ちしておりますexclamation ×2
がるぅさん

年末年始パリ往復お疲れ様でした。
機内は混雑していませんでしたか?
1Aはインファント用とのことなので当日でないと空かないように思われます
が、搭乗日の1ヶ月前に開放してくれるんですか?
ほぼ毎日座席情報を確認していますが、未だ1Aは往復とも空かないです(;_;)
念のため、発券した時にPLTデスクに1A空いた時点で席を確保してくれと
お願いしたら、「当日空港で1Aに空きが出来たら確保するようその旨を伝えて
おきます。」とのことでした。PLTデスク自体で席を確保することは出来ない
と言われてしまったのですが、どうなんでしょうか?
とりあえず往復2Aは抑えてありますので、あとは運を天に任せるとします。

オーロラ情報大変参考になります(`・ω・´)ゞ
光が弱いときは1Aだと機内照明明るすぎるンでしょうか。
そんな時は、照明が暗めなF後方の窓ですな!
搭乗者皆で喜びを分かち合うというのも素晴らしいです。

ビジネスの食事もオーダー可能なんですねφ(.. )メモメモ
食べたいものは全て頼んで楽しむのが基本路線ですね。
クリュッグなんて高級なシャンパン飲んだことがないので良い初体験が出来ます
バー
1Aの開放ですが、DIAとPLTの差かも知れません。
・予約開始日に予約: 「1Aは1ヶ月前頃までブロックされていますが、リクエストを入れておきます。」
・3ヶ月前頃: (他の確認電話のついでにDIAデスクに)「1Aまだですか?」と確認したところ、「お取り出来たらお電話差し上げましょうか?」と言って頂けたので、お願いしました。
・搭乗日の丁度1ヶ月前: 夕方DIAデスクから電話があり、行き1Aが取れたとの連絡。帰路の1ヶ月前に、帰りの1Aゲットの連絡がありました。
という状況です。

なお、オーロラはCAさんにお願いしておけば、様子を機長さんに確認してくれて、見えたら声を掛けてくれます。(これはCでも同様)
がるぅさん

2度目の書き込みありがとうございます。
なるほど!DIAとPLTの差ですか。納得です。
1Aが1ヶ月前頃に開放されることが確認できただけでも大収穫です。
ただ、もう1度くらいダメもとで聞いてみようかとは思っています。

オーロラの件、了解しましたexclamation ×2(`・ω・´)ゞ
どのくらいのタイミングで見れるのかもわからないので、CAさんに
確認しておいてもらった方が良さそうですね。
是非とも帰路は北航路で飛んでくることを願っています(´人`)
「1Aの開放」と書いてしまいましたが、誤解を与える表現でした。多分、通常はずっとブロックされたままかも知れません。(DIA)デスクに依頼したら取得可能という意味です。
がるぅさん

了解です!
この後DIAの人が開放要求ださなければ、PLTでは私が一番にリクエスト
入れているので、運が良ければ当日空港カウンターでチェンジOKという運び
になりそうです手(チョキ)
「カウンターに要望を伝えておく」とのことでしたが、それでも自分より先に
他人に1A取られることもあるのでしょうか。。。。
カウンターでどれほどのことをしてくれるのかがわからないので不安です(;^_^A
早い者勝ちみたいなところがあるのならば、当日早めに空港にいかなければ
ならないでしょうね。
1Aは満席じゃない限り急がなくても大丈夫ですよ。

私の経験ではANAを10回ぐらい搭乗した中で取れなかったのは3回ぐらいです。

JALは今まで必ず取れてますが。

ANAが良いですよ、やはり。
やれやれさん

お久しぶりでするんるん
おかげさまで何とか最低限の条件は揃いました。
お昼のフライトで朝一に家を出るのもかなり辛いのでどうしようか
悩んでいたんですたらーっ(汗)
皆さんお勧めの1Aは是が非でもゲットしたいと思っています(*^-^*)
Fコミュの皆さん。
ご無沙汰しております。

2月8日から13日までフランスはパリへ旅に出、無事帰国しました。
皆さんの情報提供のお陰で、往復のファーストクラスでゆったりのんびりと
旅情を満喫できました飛行機
コメント下さいました方々には本当に感謝していますexclamation ×2
どうもありがとうございましたm(_ _)m

詳しいことは日記にて上げています本
とりあえずは205便分です。帰りの206便のフライト日記はしばらくは
パリのことを書き連ねていきますので、いつに書き上げられるか未定ですが、
しばらくは全体公開にしますので興味のある方はどうぞ御覧ください飛行機
ご感想などいただけるとうれしいですねぇ。

それでは手(パー)
はじめまして。
このようなコミュニティに入るのには身分不相応なものですが、2年半前からF or Cに憧れてせっせとマイルをためて参りました。
このたびNHで88000まで貯め、来年失効致しますのでぜひ思い切ってマイルを使いたいと考えています。

そこで質問なのですが、NHの新造トリプルでFに片道乗るか、往復でCに乗るか迷っています。
FとCではやはり違いますか?どちらが有意義だと思われますでしょうか。
FもCもさして違わないようでしたら往復Cに乗りたいですし、やはりFは別格!ということでしたら片道だけでもFに乗りたいです。あとはF専用のSUITEラウンジも気になります。

ちなみに私は今までアッパーエコノミーにでさえ乗ったことがありません。毎回エコノミーの後ろの方です。
ただ数回、伊丹―成田線で旧Fにはプチ搭乗したことがあります。しかしもてなしや食事、睡眠などは未体験です。

ぜひ皆様方のご感想を頂戴いただければと思います。よろしくお願いします。
2月頭にフランクフルトまで乗る予定です。C格安からアップグレードでの搭乗ですが、やはり1Aだけ埋まっていました。

2年ほど前、シカゴから成田へ帰ってくるとき、搭乗当日にC→Fにアップグレードしましたが、このときは1Aでした。
ディーボさん>特典航空券でもファーストはなかなか乗る機会がないと思いますので、片道F、片道Cというのも面白いのではないでしょうか?
5年くらい前に、行きF、帰りCで欧州往復したことありますが(マイルの期限が迫ってたのですが、F往復にはマイルが足りなかったので…)、ANAの特典航空券の場合は、行き帰りで違うクラスを選択可能、マイルもFとCの所要マイルの平均で行けるので、現在88,000マイルお持ちならもう一息ですね。

自分の場合、帰りの方が下のクラスというのもなあと思いつつ、本拠地発(つまり成田)の方が、ラウンジも機内食もいいかなと、行きをFにしました。
特典枠は限られるのでキャンセル待ちになるかもしれませんが、うまくGetできるといいですね!
本日ANAのFに乗りますが、1Aをアサインしてもらいました。
やっぱり直前までブロックされているようです。
はじめましてです。
いつもはエコノミーしか乗れない身分の者ですが、昨年パリからの帰りのANA便でCにインボラアップしてもらい、着陸時には接続便の関係で最初に降りられるということでF席に座らせてもらう、という体験をして俄然CとFに興味を持ち始めました。

他の書き込みを読ませていただくと、1A席って特別なんですねぇ。上記の便では知り合いの偉い先生も乗り合わせていて、恐らくCからFに玉突きインボラアップになっていた様子で、1A席に座っておられました。偉い先生だけれどお子ちゃまなので1Aにアサインされたのかなウインク

私はF最後尾、5Kの席に座らせてもらったわけですが、人生最初できっと最後の744のF席体験、着陸前というのにはしゃいでフルフラットにしたり、とかしてみたい衝動に思いっきり駆られたのですが、キャビンの雰囲気がとても落ち着いていたので勇気が出せずに断念してしまいました。今になって後悔!?
2月3日の話の続きですがFの乗客は私一人で、2席(1席はいすのまま、もう一席はベッドのままにしてもらいました)使わせてもらいました。
正直、CAが時々顔を出すのであまり落ち着きませんでしたね。

新しい機材だったのですが、寝るには最高です。ただ、窓側の席では外は見にくいですね。特に離陸着陸時は窓が遠くてあまりよく外が見えませんでした。
1AはいわゆるVIP席です。

首相や大臣などがいる場合は1Aは出入り口に近いため保安上の理由でアサインされると聞きます。

転じて、VIP待遇が好きなパッセンジャーには1Aがアサインされることが多いのではないでしょうか?

私は別の理由で右側、つまり1Kなどが好きです。ANAに詳しい方からなぜ右側がいいかはわかるかもしれません。

機材にもよりますが、最前列より二列目以降の方がゆったりできる場合もあると思います。

あまり1Aにこだわる必要はないのではないでしょうか?

もちろん、座席に関係なく公平にサービスされますが、誰がサーブするかは微妙に座席と関係あります。だから私は右側が好きです。

1Aはビップ席なのですか?知りませんでした
一昨日NY便Fで戻ってきました。

Cを購入してアップグレードポイントでしたが
往の方は2か月くらい前からアップグレード確定していて
座席指定の時に往復とも1Aの選択も可能でした。ブロックはされてませんでした
しかし、1Aはトイレに立つ人にのぞかれるのが嫌であえて避け
2Aにしました。

1Aとのサービスに差があるのでしょうか?
新造機のファースト窓際でもほとんど外は見えませんね。
プライベート感はあります。

F客は3名でしたのでベットにしてもらう席とお食事の席と2席使わせてもらって
快適でした。
なんだかはまりそうで怖いです〜

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビジネス・ファーストクラス 更新情報

ビジネス・ファーストクラスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング