ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★TAKUMIZM★コミュのTAKUMIZM★2012年1月感想★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1月1日【ビジョン】
【さあさあ今年はやっちまいやしょう
未完成な自分とはおさらばして
"完全体"になっちまいやしょう】

1月8日【お披露目】
【本日立ち会いの皆様
ここで会ったも運命です
受けとってってくださいな】

1月15日【新春! 私イズム祭り】
【個人から調和へ
そして今再び調和から個人へ】

1月22日【斎藤工の映画の日】
【約二時間で世界中に旅が出来る】

1月29日【映画監督】
【一枚の絵を
引いて観ながら
それぞれの色を調和させる

それぞれの色への平等な愛を持ちながら】

コメント(10)

1月1日放送分 テーマは【ビジョン】

元日ですね のんびりできてますかね?
今年の目標は「グワシの手が出来るようになりたいですね パッとねwww」

褒められて伸びるタイプですって みんな言うじゃん 僕もです 
褒められたいんだよ みんな 「褒められて生きていこう」

2012年もお互い濃密な時間にしましょう

本日の1曲目は
【最初と最後の空へ/斎藤工】
懐かしいですね 5年前ですよね 

音楽の表現を去年からRe:STARTさせていただいて
意味合いとしては3.11に対して 自分の中で変わった部分があって
この頃と今の音楽性っていうのは違うし 今 この楽曲をパフォーマンスすると意味が深まるかなっと
以前ドリアン助川さんにコメント頂きましたね
「この曲は年々大事に いろんな形で 斎藤さんと共に進化していったら良いんじゃないか っと仰ってくれて 今 正に思っております」by工さん

ビジョンは想い浮かべ・人に伝えたら半分は達成っと
「寝違えたディレクターが以前言ってました」by工さん
でも 本当にそうですよね 
自分でこういう風になりたいと思ったら 近づいてるんですよね

去年は三池崇史監督だったり 本当にこの人と組めたらなって方とお仕事が出来たようですね 
「一昨年だったらまだビジョンの中だったんですよ」by工さん

ビジョンを持つことで 自分の細胞レベルのモノが向かってるんですよね そっちに
だから言ってたほうが良いし 思ってた方が良いし より具体的にそういうものを掲げる事で 
「確実に近づくと去年1年の斎藤工としては ものすごく断言したいですね ココで」

超理想でも良い トキメキを持つくらいの目標
「時間かかったんですけど 腐らずにいたら 実現してんじゃんこれって瞬間 すげー上がりますよ」by工さん

多くの目標をさらに貪欲に掲げ中の工さん
その一つですね
2012年2月22日発売の【サクライロ】
桜の咲く季節にぴったりの出会いと別れの曲になっているそうです

続く
続き

本日の2曲目は
【燦々/斎藤工】
この曲があったからこその メジャー2ndシングル発売でもあります
「ここから全てが始まった」by工さん

絵を描いているそうです 工さん 水彩画
【ニッポン脱出〜1981〜】にも沢山載っておりましたね
シュタイナースクールの頃の絵とか
その絵が良い といろんな方からお声がかかったようです
何故 今描いているかというと
2月22日に発売される【サクライロ】
こちらに付いてる ショートムービーに関係している訳ですね

こちらのショートムービーの主役はもちろん【斎藤工さん】
そして作り手の方にも携わっている訳です
「ぶっちゃけた話 【サクライロ】なんだけど 桜の季節ではないっていうのもあって じゃ どうやってその色を表現しようかという事になった時に 画家という設定はどうかと 売れない画家っていうのは ドラマチックじゃないかと ふと思いまして 実際そうなりました」

同じ事務所の方(ラファエルさん)の絵とか借りようかと思ったりしたそうなんですが
ストーリーを決めていく段階で 欲しい絵とかが出てきて 
「とりあえず描いてみますわ」っという事に

どんな絵に仕上がっているのかは2月22日にね 出るCDを買ってね 確かめると

【絵】っていうのは【カメラ】より 

「よりダイレクトなんですよ 始まりと終を自分で決められるんですよ 
で 誰も介入しないので自分100%なんですよ」

意図的に作らないと なかなか無いなって場だった
感情的には ラジオとかで 自分の剥き出しの部分をバーンと皆さんに伝えてはいるんですけど 
絵を描くという深さを今改めて この年になって余計に感じてます

「ほんと 皆さん おススメです」by工さん

何も決めずに描くそうで 描いてるうちに 色を足していくうちに 新しい色が生まれたり 何かが見えてきたり 何かができたりして ゴールが解らずにスタートして結果的に出来てる描き方 
時間が経って見返した時の幸福感 新しい自分の発見 自分が広がっていく感じ

【究極のある種「自分」】 それを誰かに見てもらってリアクションがあって 全く反応してくれない人 どっかのアンテナで反応してくれる人 上っ面だけの仲では無くディープな部分 
本質的な部分でのコミュニケーションがとれる 
「絵でのコミュニケーションってあると思います」by工さん

脚本は【ゴールデンスランバー】や【悪夢のエレベーター】の鈴木謙一さん
工さんのイメージを伝えながら一緒に制作されたそうです
「ほんとうに良い所に着地しました 僕は恵まれています」
撮影チームも【ゴールデンスランバー】のチーム

ものづくりの楽しさ・必要性 どこに誰に届けるか 
映画好きとしてどう仕上げるかっていう作業はこれからなんで 是非皆さん楽しみにして下さい
「ぶっちゃけ 仕事を蹴って 役者の仕事を蹴って やってますwww それぐらいやりがいがあるし 今のタイミングに出会えてよかったなって環境に感謝ですね」by工さん

本日3曲目
【手と手/斎藤工】

【ビジョン】 書くってことかな 記すって作業は一歩目
大きいことだけじゃくて 小さい事も
「歯磨き粉が無くなった・・・っていうのも書いてるんですよ」
で 達成したら消す 達成しなかったら消せないじゃないですか
小さいホワイトボードを買って 枕元に置いて 自分がすべき事を書く
達成すると消せる 出来ないといつまでもそこに文字が残る
「それを消すために じゃやろうっていうような方向に持っていく」
今年の目標をガンガン記す事か始めましょう

2012年もヨロシコ
じゃっば〜い
1月8日放送分テーマは【お披露目】

年末から年始にかけまして 映画を作る側の作業をしている工さん
【サクライロ】のショートムービーですね
映画に出る側・ゼロから作る側の過程
「全然違いましたね」by工さん
只今編集などをしている段階らしく
「とても貴重な経験 しかもね ほんとの映画人が集まってくれたんですよ」by工さん

カメラマンの小松さん【ゴールデンスランバー】【怪物くん】などを手掛けている方が
メインカメラマンですよ
「監督〜って僕の意見を聞いてくれるという ありえない状況ですよ」by工さん

そんな【サクライロ】この番組で初披露いたします!!
「突然・今夜ね」by工さん(本当だよ!www)

でも お披露目はまだ先ですwww

本日の1曲目は
【映画監督/斎藤工】
この曲をレコーディングしている時はまさか 自分が映画を撮ることになるとは!っと
「不思議な感じです ちょっと未来を予測たレコーディングですね」
言うと叶う 唄うと叶うという事を実証した気がします

2月22日2ndシングル発売に先駆けて
【サクライロ】を初オンエアします
世界・宇宙初です!!

お披露目の前にこの曲をプレゼンしまして その後にメインディッシュとして聴いて頂きたい・・・・
そういう コースらしいwww

プレゼン方法は5W1H方式(英語の授業で習いましたね)

【When(いつ)】
レコーディングは11月末〜12月頭 
【喜多方座】に行った帰り その足でレコーディングに向かったそうです
その後1週間後キーを変えてもう一度レコーディング 最終的にはこちらになったそうですよ

【Where(どこで)】
歴史あるスタジオだったんですよ 木造でね
先に演奏 同時にセッションしていただいたそうです
とても広いスタジオでヤマトの機械室みたいな感じだったみたいですね 神聖な空間

【Who(誰が)】
曲を作ってくださったのは【燦々】に続き マシコタツロウさんですね〜
【燦々】はマシコさんの中での(内面・外面)斎藤工さん そこでタッグを組ませていただいて この曲(【サクライロ】)が出来たと 第2段階 もっと本質的な合わせ技
「(楽曲を頂いた時に)うわ マシコさん そう きましたか なるほどね」っという感じも受けましたし 
「安全圏で唄わせてくれないんですよ いい意味で」by工さん
唄い手として背伸びじゃなくて ほんとに 目の前にある石段を登らないと唄えないっていう 
【鼻にんじん】みたいなね 馬の 
クリエイティブなメッセージをデモに吹き込んで下さった訳ですね

「本当にね 良い曲ですよ はっきり言って」by工さん

【燦々】とか【手と手】とかは 具体的な所に向けて唄っていたけど 
今回はちょっと違う 
「今年迎える春って特別じゃないですか そこの春に向けた 皆さんにナチュラルに耳に入ってく 楽曲を目指しましたし なったと思います」 by工さん

本日の2曲目はマシコさんとの1stコラボレーション
【燦々/斎藤工】
「もはや ちょっと懐かしい感じもしますね」by工さん
唄い手として 1コ 今までの自分を歌で表現するっという以上に もうちょっと先まで辿り着いて 
そこで表現するっという覚悟をさせて頂いた楽曲で 
その更に先にあるのが【サクライロ】という楽曲でございます

続く
続き


【What(何を)】
何を描いた曲?・・・歌詞を見ると 男が過去の恋愛を引きずる曲っという感じですが 
工さんは全然違った角度でみていたそうで 
「彼(歌詞に出てくるストーリーテラー)は もうこの世にいないんじゃないか・・・とか」
恋愛の固執っていうよりもっともっと深い部分があって 若き日の恋愛って聴こえる歌詞なんですけど そこじゃないんですよね そのもっと先にある 魂レベルの事を僕は受け取りました 
【出会いと別れ】だけではなく 
「もう一歩踏み込んだところに気持ちを僕は置きました」by工さん

【Why(なぜ)】
この曲は何故良いか
「斎藤工の心根はすごくマイナーな所にあって アンダーグラウンドなモノを愛するんですね ワタクシ 僕が僕らしく表現するって事が 必ずしも エンターテインメントとして繋がってないんですよね 直結はしてない気がするんですよね」
なので クリエーターをかえして ワタクシ素材を初めて 皆さまのところまで届く 
僕一人の飛距離 半径っていうのは狭いと思うんですよ その半径から出れない 

そんな自分がこんなアレンジで唄うという事で 真逆のサイドに開けていくと思うし 
客観的に見ても 音の部分を前に持ってきて 誰が唄ってるとかは後からで良い 
「それこそが ワタクシの曲の魅力」by工さん

【 How(どのように)】
どのように この曲に気持ちを込めたか
初見の歌詞から見受けられる 一番たどり着きやすい男女の過去の恋愛ってトコロではあるけど 
その奥ですよね
男女逆転しても 性別・年齢を超越した所でも成り立つ人への想い

音楽のアレンジ・旋律で そこに自分の暗めの自分の気持ちを乗せちゃうと それは合わないんですよね なので そこに気持ちを上げたモノを乗っけて 無理にじゃなくて 気持ちが上がってる状態で 聴いてる人に引っかかる楽曲になってる気がします

直前に福島に行けたり 自分の環境としてもベストな状態で気持ちを吹き込めたので 
「僕としては 大満足です」by工さん

さぁ いよいよお披露目です!!!

【サクライロ/斎藤工】

爽やかですぞ!!
しかし 歌詞がね 歌詞が めっちゃ切ない・・・(´;ω;`)
ちょっと上げ目なキーと 気持ちと でもね やっぱり工さんの声は切なくなるよ・・・

うん 良い曲だぁぁあああ゚(゚´Д`゚)゚




って!! 浸ってるのに テンション高いですよ 工さんwww
「サクライロのお披露目 お如何だったでしょうかぁ? 
フレッシュでしょ?ワタクシにしてみては」by工さん
「うん」by私www

*工さん情報*
【不良少年3000人の頭】
70年代の不良 今までと少し違う感じの不良映画になってるそうです

【逆転裁判】
三池newworld を劇場で体感してみて下さい すごい事になってるそうですぞ

現在発売中の【AneCan】
紙上ドラマ 押切もえさんの恋人役としてご登場中
ここのところ「闇の世界を演じてましたからね」ってwww
3号連続ですからね 書店でチェックしてみてください

それでは この辺で
じゃっば〜い

1月15日放送分テーマは【新春!私イズム祭】

唄い手・斎藤工の2ndメジャーシングル【サクライロ】
如何だったでしょうか??
感想などなど是非番組にメールを〜^^

本日の1曲目は
【サクライロ/斎藤工】

今回もA・B・通常版の3種類で発売
Aには工さん主演・監督のショートムービー付き
「力作となっております」by工さん
今から楽しみですね〜>ヮ<
 
*私イズム*

【我が家では2週間おきにお鍋をしています 味付けは全て主人】

モテたいっていうテンションで日々生きているので パエリアを作ってみた
(モテる人=パエリアがサッと出来る・・・・らしいwww)
簡易で出来るパエリアをつくったら 美味かったらしいので 持ちネタに・・・って言うよりは 
「(あまり言わずに)サッと作っちゃう」
サフランと魚介を常備してないといけないけどねwww
「自分の作ったことない料理を自分のレパートリーにしていくのは良いなと思いましたね」by工さん

【子供が一人でできる様に手伝う】

敏感期っていうのがあるそうで
その時期にいかに子供が影響を受けるかっていう事にあるんですよね
工さんの通っていたシュタイナースクールは 
全ての影響を考えて 芸術的感性の教育をするっていう学校だったみたいですね
この頃に両親の喧嘩の声をあまり聞き過ぎると すごく残ると思う
あと選択肢を増やしてあげる 本能のプロセスがあるから 選択肢・間口を広げてあげたいとは思いますね
「僕ね 今 30なんだけど まだ敏感期ですよ」by工さん

【寝袋で寝ているという話をしていましたが もっと温かくなる方法があります それは足の裏と裏を擦り合わせる イメージは蠅】
・・・・・途中 笑っちゃったしwww
ほんとですか? 末端冷え症でひざ下からの感覚が無くなるそうなんですが・・・

なので 暖房を購入しました工さん!!!!!

良かったよ〜〜〜(T_T) ほんと 心配してました・・・・by私
お仕事の為にもね 健康第一 加湿器と暖房で環境整えて下さい><

本日の2曲目は
【duralumin/斎藤工】

続く

続き

冬に食べるアイスって美味しいじゃないですか
でも 音楽は温かい アゲアゲな感じのを聞くとちょっと上がるんですよ 気持ちが
「コンビニとか行く時はガンガンのトランスとかかけていきます」by工さん
音で基礎代謝・メンタル的な部分を上げると 体が動いたりしますからね
メンタル体温上げてね

【去年のクリスマスにサンタさんから現金を前借りしたという設定で犬を飼い始めました 私は完全な猫派で犬の飼い方を全く知りません 犬をススメたのは夫 そんな夫は単身赴任中】
【もののけ姫】ばりに犬に育てられた工さんですからねwww
「僕も実は猫派なんですよ」by工さん 
猫の距離感が良い
犬は全力で来ますからね 感情表現が
「そんな猫派な僕がいるという事はSMの関係に近いですね」
犬の主導権は持ってないといけない どの家庭でもね
「犬の目を正面から見ちゃいけないって知ってました?」
自分の中でランク付けをする 飼い主としては犬より上にいなきゃいけないので
犬にしちゃいけない動作とか結構あるそうですよ(ネットで調べてみてくださいね〜)
「お子さんと命を預かる環境にいる事はとっても良い事なので 楽しみながら犬との生活を満喫してください」by工さん

【基本手作りです 身につける物も 食べる物も 手作りが一番】
・・・・・・なんか どんなキャラにしたいんですかwww
「良いよね」
さっきのパエリアもそうだけど レシピ・オイラレシピが少ない
映画監督のロバート・ロドリゲスが自宅に人を招いて レシピを見せて(3つくらいしかないんだけど)選んでっていうのを
「料理でおもてなしするって良いなってすごい思ったんですよ」
レシピを書くってどうですか?それを作って誰かに食べてもらう
そうする事で更に味が磨かれたりしていくので「メニュー作ってみたらどうですかね?」
「モテますよ コレ大事です 僕も将来的にメニューを増やしていきたいんですよ」by工さん
お酒はね できないん だが しかし 料理を作るっていうのは大事ですよ

【手と手/斎藤工】
アナログに帰ってる感がるんですよ 世の中的に
CDはあまり売れないけどLiveには人が集中していたり
お芝居もそうですよね 生・アナログの良さも同時に解っているんですよね 
本能の危機感として
手を感じるもの 人の手で形になっていくモノに もっともっと価値が 時代として出てくるんだと思うんですよ 
「ポイントは【手】な気がします」by工さん

今 調和・絆を再確認・再認識されて2011年があって また これからは個人の力 そこをパワーアップさせていって 更に周りとの調和っていうものが深く・大きくなっていくそんな年代を我々今生きてるんじゃないかなって思います

引き続き【自分主義・私イズム】メールも募集中です

映画【逆転裁判】 2月11日からいよいよ公開です
DVDになるまで待ってたら ものすごく 損します「意義あり!」です
日本映画ここまで来たかっていうくらいのクオリティーの作品 是非劇場でご体感下さい
来週はこの映画【逆転裁判】について詳しく語って下さるそうですよ〜

それでは この辺で
あ じゃっばいっ!!

1月22日放送分テーマは【斎藤工の映画の日】

なにやら極秘プロジェクトが進んでいるようで・・・春くらいにドドドっとマシンガンのように 発表になるらしい
う〜ん気になりますね

映画関連のお仕事【映画工房】【プライムショー】【映画秘宝】の連載などなど・・・
沢山関わっている工さん
1日1本くらいは映画観てますね
「こんな中でも こんな中でも!」by工さん

映画の引き出しをお分けして「あれ 観てなかった」っていう事が無いようにするのが目標との事 有難うございますm(_ _)m

本日の1曲目は
【サクライロ/斎藤工】
これから訪れる春に向けての 斎藤工セカンドメジャーシングルです
発売日は2月22日です

映画にまつわるメールが届いてるようで ご紹介

【20年以上好きな俳優さんがいます 【アウトサイダー】という作品からマット・ディロンのファンに 【ドラックストア・カーボーイ】も単館上映でしたが観に行きました】

マット・ディロンが好きってことは・・・・「年齢が解りますねwww」
工さんの年齢からするとちょっとお兄さん
「確かに この人はめちゃくちゃかっこいいです」by工さん

【シティー・オブ・ゴースト】では監督・脚本家としてもデビュー
2004年【クラッシュ】という映画ではアカデミー賞作品賞も受賞しております

俳優の先輩 伊藤英明さんが木村拓哉さんに
「お前 マット・ディロンに似てんな」って言われたそうですよ 確かに
【酔いどれ詩人になるまえに】が工さん的にはおススメらしいですよ

【映画に日でライアン・ゴズリング特集をしていただきたいです】

「大好き 僕 大好きですよ!」by工さん

【君読む】は女の子目線だったので来なかったけど【ラースと、その彼女】でやられたようです
「お人形さんと生活する話なんですけど 泣けるんですよ」by工さん
役柄の設定も工さんと同い年で 久々に映画館で泣いたなって映画

そして【ブルーバレンタイン】【ヒミズ】という映画を見なければ 2011年のNo.1でした
「役作りがマジ半端ないです パナいっス」by工さん
CGかもしれないけど 髪の毛を禿げさせるというね・・・たぶん本当にやってると思います

日本の俳優さんの多くは自分の良い・損しない面しか見せない 
恥をかきたくないですし表現している上では 
自分のこういう部分が良いんだろうなって思って表現している人がどちらかと言えば多いですよね

でも ハリウッドの役者さんはそれ以上に 究極の自分を表現する場として映画の現場に立ってるんですよね
「そこにはもう 整えた自分はいないんですよね」by工さん
名優とか安定した演技とかいうけど 本当に好きなのはこういうタイプで動物的なんですよねある種 で 先のこととかあんまり考えてないだろうし
【ここで今の自分表現っていうモノを完結させる】って事を連続させてる人はハリウッドの最前線を行ってる気がするんですよ

本日の2曲目は
【悲しくてやりきれない/斎藤工】

続く

続き

「今夜は月に一度 ワタクシが選んだ 好きな映画を語る気持ち悪い日です」by工さん
気持ち悪いってwww

今回取り上げるのは〜誰もまだしてないでしょう

【逆転裁判】です!!>ヮ<

大人気ゲームの実写版 ゲームで楽しんだ方も多いのではないでしょうか??
試写を見た感想は・・・・
「もう なにがスゴイかと言うと 三池さん・・・三池崇っていう男がスゴイ!」by工さん
【十三人の刺客】見て【忍たま乱太郎】見て【ヤッターマン】見て【一命】見て【逆転裁判】を見て
「全部 三池ワールドでしかもね 何かを更新しているんですよ あの方」by工さん

今回でいうと「ものすごいCG大作!!」
工さんは関わったなかでも一番の体感型でしたね 劇場で観る

近未来の話 犯罪が増えすぎて 序審裁判3日で決着をつけなくてはいけない制度
ある種恐ろしい世界を描いた作品ですよね
ゲームが原作って実写にできないからゲームになってる 漫画もそうなんですけど
そこでしか描けない世界観をどう表現するか 「それを超えることって不可能だと思うんですよ僕」
ゲームクリエータート出会って思ったことは 
映画の畑に居るCGクリエーターの方たちをある種はるかに超えてるんですよ 
ゲームの世界の人たちの技術っていうのは 一概には言えませんが
ゲームを作ってる人たちが映画の世界に本気で関わったら とんでもない技術を持ってるんですよ 日本人は!

ゲームの原作者 巧さん 狭い会議室で3人から始めた企画が こんなに素晴らしい映画になって感動だっとおっしゃっていたそうで そこにまったく嘘はなかった
この作品は ゲームを超えたっていうよりは 【実写】の意味を果たしております

撮影中不思議な世界だとは思っていたんですよ 「とんでもない恰好だし」
スゴイ衣装です ワタクシも 銀髪だし
リアリティってどこにあるんだろうって話を役者さんの中でも話をしていたそうなんですが 
三池さんの中では勝ちパターンっていうのが出来ていたんだなってことが試写で判明しましたね

いろんな方が出てくるんですけど 自分のパートしか立ち会わないから 
現場でもどうなるのか 解らなかったけど
その一つ一つが ピースを作って繋げて 一つの壮大な絵になっていまして 
そんな三池さんの脳内に対しても脱帽でしたね

2月11日から公開です 是非劇場で体感して下さい

本日の3曲目は
【燦々/斎藤工】 

211公開で 222はそう 【サクライロ】の発売日
「2月のぞろ目はワタクシ(斎藤工)の日っと勝手に決めさせて頂いておりますので
皆さんのスケジュールに【○】と書いて下さい よろしくお願いします」by工さん

誰?誰のマネ???www
映画の思い入れは【映画工房】【プライムショー】でビシビシ伝わりますので観られる方は是非

【私イズム*ちょっとした予知能力があります それは虹です】
学生時代 やんちゃな高校に行ってまして 
怖い先輩を事前に避けるという予知があります そんなアンテナがある工さんでございました

それでは この辺で じゃっばい

1月29日放送分テーマは【映画監督】

こんばんは〜
アカデミー賞がノミネートされ映画ファンはドキドキシーズンがやってまいりましたね
先日ニューヨークに行っていた工さん 1月からすでに盛り上がってるみたいです

WOWOWでもアカデミー賞関連番組にゲスト出演されますし 是非 チェックを!

そんな斎藤工さま 最近 なんと 監督としてショートムービーを作製されましたね
2ndシングルに合わせて作った 同じタイトルの【サクライロ】です
主演・監督・・他にも沢山関わったこの作品について今夜は語って下さいます

本日の1曲目は
【映画監督/斎藤工】
この曲をリリースした頃には思いもよらない展開ですよね
映画が好き過ぎて 近すぎて見えない不安もあったんですが いろんな奇跡に助けられました

2月22日(水)発売の【サクライロ】
PVだけでは無く ショートムービーも付けちゃおうという太っ腹な企画
「本域で ワタクシの30年間をぶち込みました」by工さん

ストーリーは 以前にもお話されていましたが
桜の季節【サクラ】を出さなきゃなってことで 色で水彩のタッチで サクライロを表現したいなって思って そこからいろんなことを脚本家の鈴木さんと作り上げた作品
綺麗にまとまり過ぎちゃうのではなくて もがき苦しむとその人の人間性って出るから
「究極の自分を表現する瞬間を作ってください」とオーダーをしまして 
爽やかな映画と見せかけて 
肝になるシーンがあるそうで そこから加速・展開していく・・・どんな作品になったのか楽しみです

現場では「よーいスタート」と言って お芝居を始めて 「カット」って言って終わるっていうのはおかしいなって思ったので 自分が出ていないシーンに関してはやりました
全部声もかけて モニターチェックしながら ディレクションしたんですけど それ以外は助監督と撮影監督に任せて役者に専念したそうです

たけしさんとかは代役を立ててテストをして 本番自分が入るってパターン
工さんの場合は「事前にいろんな事決めちゃいましたね」
ロケハンの段階でイメージ・意図を伝えてあとはお任せするって形をとったみたいですね

それぞれの職人さん達を信頼してその角度からは僕は見ませんというか ある種委ねましたね 
全ての部署の方に

大変だったのは編集作業 
【監督失格】という作品の編集をされていた方に何も言わずにお願いして 
年明けに見させてもらって 
それだけでも完成度は高かったらしいのですが 
強調したいシーンとか音・足音とかBGMの入り方とかの調整 
最終的にルック カラコレ 色味を決める作業 
フィルムの質感にしたかったので フィルム感に近づけてもらって やっと納品
 
「そこまで立ち会えたっていうのは 一表現者として すごく貴重な体験をさせて頂いたなって気持ちを あと作品に対する愛情もほんとに我が子って感じですね」by工さん

初回盤にショートムービーが入りますので お間違えなく

本日の2曲目は
【サクライロ/斎藤工】
爽やかな曲ですね
ショートムービー【サクライロ】とはまたちょっと違った世界観 ある種 離した世界で最終的に繋げるという 脳内に訴えることが出来たらなって ショートムービーを敢えてこの楽曲を意識しながら作れたと思います

続く

続き

短編映画っていうのはいろんな情報を凝縮して短くしているのではなくて サイレントが多いんですよ
説明を省いて 状況・情感をリアルに描くことでその世界に入れる気がするんですよね
詰め込む作業というよりは余計なモノを排除していって 如何に日常的 カメラの存在を消すかっていうモノが多くて 尚且つ主人公が多くを語らないという この方程式に気づいたんですよ
セリフを言わない時間 観ている人がその時間 感情移入できるんですよ
工監督の【サクライロ】もいろんなものを省いたようで セリフも台本から1/3もカットしたそうです
「セリフが無くても成立している部分は 絵で作っていきましたね」by工さん

最強の映画監督が日本にも居ますからね 
「そんな中 一役者の僕が映画監督と名乗るのは怖いのでwww 今後監督としてやっていくつもりはまったくありません」by工さん
ただ経験として 役者が映画の中にどうやって関わっていくかっていう事も再認識出来たし 
とても貴重な経験をさせて頂きました

音楽と映像のミクスチャーというかそういう感覚って大切だと思うんですよね
サウンドトラックと映画の相乗効果 
その音楽を聴きながらその映画を思い出す
そんな感じができたらなと思って今回 ショートムービーと【サクライロ】二つの打ち出しをしていますので是非 
両方体験して 脳内で勝手にPV作って頂きたいなと思うんですよね 
まずは受け取っていただきたいなと思います

本日の3曲目は初出しになります って また 急だなwww
【NOW HERE/斎藤工】
サラッと初出しでございましたねwww

Dragon Ashのhirokiださった曲との事です
この曲もいつもの工さんとはちょっと違う一面を見せて頂いた感じでしたね

今年のアカデミー賞は今までにないくらいの新旧ガチバトル 
今まで以上に注目のアカデミー賞となってるようですよ〜

工さんの映画情報
2月11日から【逆転裁判】 ついに公開です!
スゴイ面白いですよ〜〜〜>ヮ<
3月には【不良少年】もありますからね

それでは この辺で〜じゃっばい 「カット!」

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★TAKUMIZM★ 更新情報

★TAKUMIZM★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング